my ブログ

会った人、目にしたもの、思ったことなどを紹介します。

防災アンケート

2010-07-18 18:00:24 | ボランティア

市役所の方がみえ、防災アンケートを日本語能力試験3級をめざす外国人20数名にとった。

防災に関することばがむずかしかったが、1時間弱でアンケートを終えた。

命にかかわることで、真剣に説明を聞き、アンケートに取り組むことができた。

説明された方は、わかりやすいように、写真を作ったり、具体物を持って来て見せたりしたが、それでも分からないものがあったようで、自分で電子辞書で調べていた外国人もいた。

「不安」、「通帳」、「防災訓練」、「町内会」、「関心」、「固定する」、「自主防災会」など、分かりにくいことばが多かったようだ。

問15 あなたは地震を考えて自分の家のテレビやたんすなどを壁に固定していますか、の時には、写真のように、「家具転倒防止金具」の説明もしていた。

市役所の方がみえる前は、今日の授業で「使役形」をしていて、年齢を書く欄があり、「年を書かせられた」と私が言ったら、どっと笑いが起きた。

今日は、アンケートをやっていい日本語の勉強ができた。

ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿