my ブログ

会った人、目にしたもの、思ったことなどを紹介します。

今日は何を話そうか?

2011-02-13 23:07:37 | ボランティア

日本語を教えに行く時、いつも今日は何を話そうかと考える。

今日は、車を運転していたら、ラジオで「10倍」という話をしていた。

今年は、花粉がいつもの10倍も多く飛散するそうだ。

そこで、まず「風邪」の話をし、これからもっとマスクをかける人が増えて来ると思うと話した。

どうしてだろう?

「なぜスギ花粉が多いの?」と花粉症のブラジル人が質問した。

そこで、ラジオで聞いた戦後植林をした話をした。

授業では、「交番に地図か貼ってあります」や「しまっておきます」などを学習した。

「決めてありますか?」と「決めましたか?」はどう違いますか?

例を出して説明すると納得していた。

ぼくにとっても、日本語の勉強になる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿