堅曹さんを追いかけて

2002年(平成14年)9月から先祖調べをはじめた速水家の嫁は、高祖父速水堅曹(はやみけんそう)に恋をしてしまったのです

「横浜・原三溪・インド」フォーラムのリハーサル

2009-07-15 19:15:36 | 原三溪市民研究会

梅雨が明けましたね。

昨日我が家のそばの中学校の前を通ったら、プール授業をしていました。

懐かしい。

水の音とともに聞こえてくる子供達の歓声がふっと忘れていた昔のことを思い出させます。

さあ、夏がはじまります!



先週山形から帰ってきた翌日、11日(土)は横浜で原三溪市民研究会がありました。

今度の日曜日に催される「横浜・原三溪・インド」のフォーラムのリハーサルです。

山形に行く前に、話す内容やそれに合わせてたパワーポイントをつくって準備しておいたので、

それを持っていざ横浜です。



Cimg8863  桜木町駅はいつも人がたくさん


Cimg8864 桜木町駅前


リレートークの順番で、1人ずつパワーポイントの画面に合わせて話してみました。

私は用意していった原稿を読んだのですが、何回も読んでいるのですらすら話してしまいます。

家でキッチンタイマーを使って計ると8分ぐらいでしたが、

Kさんが時間を計ってくれたらなんと6分でした。


聞いている人は画面を見ながら話を聞くわけですから、早口で話されたらよくわかりませんよね。

もっとゆっくりと語りかけるようにはなすとわかりやすいよ、とか

パワーポイントに書いてない人の名前は一回聞いただけじゃわからない、とか

ここが説明が足りないからもう少し入れて、などと

同じ班の人や先生からたくさんアドバイスをしてもらい、とてもありがたかったです。


2年近く一緒にやってきた班の人たちとはずいぶん親しくなり、

この日は帰りに皆で「フォーラムに向けての気合入れ」と称して楽しく飲みました。



今パワーポイントの手直しと話し方の練習をしています。

当日きちんとできるようにがんばろうっと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿