デジイチ素人の写真日記

主に飛行機、列車、景色の構図目茶苦茶、ピンボケ有の写真日記です。

福岡鹿児島弾丸旅行(鹿児島編)

2019-05-15 15:33:26 | 旅行
福岡鹿児島弾丸旅行の鹿児島編です。
 
福岡空港到着後、地下鉄で博多駅へ
 
博多駅で鹿児島中央までの乗車券と自由席特急券を購入し
 
新大阪発鹿児島中央行きのさくら号に乗車。
 
新鳥栖、久留米、熊本、川内と停車し
 
約1時間半で鹿児島中央に到着しました。
 
鹿児島は雨で桜島は見えませんでした。
 
博多駅から約1時間半。鹿児島中央駅に到着しました。
鹿児島中央駅の様子を少し観察。
kagosima001.jpg
 
博多駅から乗ってきたさくら号は、数分後に新大阪に向けて発車していきました。
kagosima002.jpg
 
また新大阪からの列車が到着しました。
kagosima008.jpg
 
山陽新幹線に乗り入れない列車は800系電車で運行です。
この電車は普通車でも4列シートでした。
さてそろそろ、鹿児島の街を歩きにいきますか。
kagosima009.jpg
 
鹿児島中央駅前には路面電車が走っています。
軌道ないには芝生が敷いてありました。
kagosima003.jpg
 
駅前に立っていた像です。
kagosima004.jpg
 
駅前通りです。
背後のグレーの部分が桜島です。
駅前はなんか硫黄の匂いがして風が吹くと砂っぽい感じがしました。
お土産屋さんに入ったら私が到着する1時間程前に桜島が噴火して
噴煙が1600メートルまで上がったとのことでした。
砂っぽさは噴火に伴って火山灰が降っているので砂っぽいということでした。
 
kagosima005.jpg
 
こちらや鹿児島中央駅からみた桜島です。
やはり微かに見えるという状態です。
kagosima006.jpg
 
ショッピングセンターの屋根です。
黒っぽく写っているのは全て火山灰です。
kagosima007.jpg
 
当初の予定では、鹿児島で2~3時間市内を回って観光する予定でしたが、
生憎の雨で、しかも火山灰も降っている中であまり歩きまわらない方がいいと
お土産屋さんのお姉さんが言っていましたので、ショッピングセンターの中を
歩きまわり、駅地下のラーメン屋さんでザボンラーメンを食べて福岡にむかいました。
ザボンラーメンといってもザボンが入っていて酸っぱいラーメンではありません。
「ザボンラーメン」で検索すると出てきますが、豚骨スープのラーメンです。
 
今回の鹿児島は雨で桜島も見えなかったので、
気候の安定しているときにもう一度来ようと思います。
 
しかし、今回の目的「九州新幹線制覇」の目的は果たしたのでよしとします。
 
にほんブログ村 写真ブログへ
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿