中津川 オンブズマン・トーク

中津川市の市政を中心に内外の政治経済社会状況についてのトーク

南天の巨星 墜つ フィデルカストロ死去

2016-11-26 22:58:05 | 政治全般

たった今のニュースです。つい先日安倍首相が会ったと言うことでした。90才だったと言うことですから、自然でした。

しかし原は   [ そうか仕方がない ]   という気持ちです。キューバ革命は中国革命と並んで、若い時の自分にもっとも影響した

革命であったからです。

原も85才になりました。  この長い人生の途上で、もっとも早くには大長征の中国人民解放軍 、あの林彪将軍(人民解放軍の階級

制度を廃止した。勿論階級制度はとうに復活している)  を失いました。 

そして 「文化大革命」 の毛沢東も亡くなりました。 今日の中国を見ると、あの文化大革命意味が本当に分かると言うものです。 

そしてボリビァの山中 チェ ゲハラ も亡くなりました。(銃殺された)。

そうしてソビエト連邦は崩壊し、ベルリンの壁も崩れた。想定されてきた "社会主義" は今や何処に。

しかしもういい。 イギリス人はEUを 「くびき」 として脱しました。EUは崩壊の危機にあるとも言われています。アメリカ人は決して

ヒラリーを大統領に選らばなかった。アメリカの民衆は良くも悪くも生きていたのです。 京城  「朴大統領辞めろ!」  の大デモが

毎週です。 北京も 先日天安門広場で、退役軍人数千人が迷彩服姿でデモったと言うことです。除隊後の待遇が悪いって。 

日本はどうか  安倍がどんなに焦ろうとも、民衆は原発再稼働反対であり(新潟知事選)。TPP反対です。安倍は百姓が怒ると怖い

ことを忘れたか  です。 南スーダン派遣、自衛隊一人でも死んでみろ  想像もつかない。

巨星 フイデルは逝ったが、地球民衆はこれからです。 フイデルさん さようなら。安らかに。天空から見守っていてください。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿