日々の時

日常の一瞬を忘れないために。

4月も終わりです。

2008-04-30 23:40:24 | 
今日で4月も終わりですね。
ちょっと調べたいことがあって、ある会社に電話したら「5月7日以降におかけ下さい。」みたいなアナウンスが流れて、むっとしました。

それはさておき。
昨日、生まれて初めてお芝居を見に行きました。
ミュージカルは何度か見たことあったけど、台詞のみのやつははじめて。
「くろとかげ」って美○さんが主演です。
なんというか、○輪さんの存在感がすごかった。
主役なので当たり前なのだけど、目で追っちゃうんですよね。
でてこない場面は何となく物足りない。
のめり込んで見られるほど熱い性格ではないので、
ちょっと冷静になると、突っ込みどころも満載なのですが。
お芝居ってその瞬間でしかないので、面白いなぁと思ったり。
また機会があれば、何か別のものをみてみたいです。

今日を含め、今月は1ヶ月の間に4回も当直をしたので、来月の給料が楽しみです。
その分来月は、ぱーっと使う予定なんだけど。
とりあえず「ぱーっと浪費第一弾」として、Wii+Wii Fitを買うことに決めました。
さんざん迷ったけど。
毎年誕生日を過ぎると、心が淀んでしまうのですが、今年の5月は忙しくて淀む暇がなさそうです。
GWはWii三昧→沖縄一人旅→友達の結婚式→誕生日→甥っコ帰国。

しかしながら!
最近会っていないあなた方!(心当たりの人だけ、心当たって!)
たぶん6月には淀んでると思うので、飲み会の計画等たててください。
連絡お待ちしてます。
よろしく

風邪をひきました。

2008-04-26 22:31:20 | 
風邪をひきました。以上の言葉がみつからない。

実はですね。
月曜日に目覚めてからくしゃみと鼻水がとまらず。
ただのアレルギー性鼻炎だ!と思い込んでみたけど様子がおかしく。
とりあえず当直だったので、義務は果たさねばと気張って。
明けの火曜の午後に急激な背中の痛みで熱を測ってみたら37.7℃。
とりあえず18時まで我慢。
水・木と有休消化。
金曜に出勤してみたら。
全員第一声は「大丈夫?」日中も気遣ってくれたのです。
ある一名を除いて…。
ちゃびん(副科長)に限っては、
「すみませんでした。」って言ったら。
「すみませんじゃないだろ。状況をいうのが普通だろ。」
って朝一番に怒鳴られた。
「風邪ひいて、咳がとまらなかったんですけど、止まりました。」
って言ったら、
「じゃあ受診しなくていいんだなっ。」だって。
いちいちお前に許可なんかとらなくても受診したけりゃするさっ。
それ以上に何を言えばいいってのさ。
休んだ私が悪いけど、一言も心配しなかったことにびっくり。
い、いつかあの不条理なヤツにキレてやる…。


ほぉ

2008-04-26 00:11:33 | Weblog
千葉で、そこそこ百日ゼキが流行っているらしいことは知ってたけど。
オリンピックイヤーにはマイコぷらずま肺炎も流行るらしい。
なんでだろ。

夢の中。
気づいたら絶叫ましーんに乗ってて、携帯を握りしめてたから、落とさないように必死なところで目が覚めて。
なんだ夢か。と思って寝たら、またまた絶叫ましーんの上。
無事にマシーンを降りて出口へ向かうと行き止まり。
すると、暗い扉がギギギッと開いてお化け屋敷…。
友達と友達の間に挟まれつつ、しがみつきながら半泣きで全力疾走。
と、目が覚める。
久々にみた夢が怖い夢。
今日は何の夢もみたくないのぉ。

つくしのコ

2008-04-20 22:29:04 | Weblog
今週末は桜前線を追いかけて、日本を北上。
福島県へ行ってまいりました。

久々に週末らしい週末旅。
心がリフレッシュされました。
大幅な体力の衰えにびびりつつ、春はすでにきているし、立ち止まってる暇はない!と気づき。
前向きなる三十路へのカウントダウン開始。
えいえいお~〓

でもだれか、雨女はどうやったら脱却できるのか教えて下さい…。

身の程を知りました

2008-04-12 23:28:46 | ぼやっきー
今週は2回も寝坊してしまった。
気づけば、いや、気がつかされれば7:50×2回。
母に起こされなければ、まちがいなく仕事には行けてない。
一応遅刻はしてないけど。

なんでってさ。ただの寝不足です。
先週は3回も飲んでしまったのです。
①月曜。ブルーの乙女飲み。おょ。ちゃんお帰り会。
気づけば人生の半分以上知り合いな人々。
ぼーっとしてても平気だし、なんだかんだ心地よい。

②水曜。職場の歓送迎会。蟹の日。
50過ぎたおっさんが、ただ蟹が嫌いだからという理由で不機嫌になってはいけない。

誰かと誰かの微妙な空気に惑わされすぎてしまった。
両者の言い分を聞いたり考えたりしてしまうと、
どちらにもお世話になっているので、どちらかだけの味方をする事も出来ず、若干挙動不審になってしまう私。

③金曜。別部署の人と飲む。
スーツの下に、ベストみたいなやつ着る男の人が嫌い。
いかにも!っていうブランドの長い財布を持つ男の人が嫌い。
カラオケに行きたい人と行きたくない人の間に立つのが嫌い。
女の人が女友達に向かってかわいいを連発するのが嫌い。
出来ちゃった結婚しといて、失敗したとか言う人が嫌い。
あー、どす黒いなぁ、私。

そんなこんなで、今日の当直に至っています。
未だ眼の下の痙攣収まらず。。
身の程を知りました。来週は週末に備えて平日はおとなしくしてよっと。

ほじっとく?

2008-04-11 23:17:45 | Weblog
どーもはじめまして。
モジモジでもコジコジでもありません。
ホジホジです。

出会いは職場の歓送迎会。
とれとれぴちぴち蟹料理~♪
の、蟹の身をほじるために出場しました。
ホジホジって~!!ネーミングに大興奮。
はげちゃびん(副科長)が後輩に、自分の蟹の身をほぐせってお願いというか命令したことにどんびき。
ありえない…。
そして怒りがこみあげる…。
だから、はげちゃびんが席にいない間にお皿に残ってる蟹をこっそり後輩に渡してみた。


関係無いけど、夕方からかれこれ6時間以上、目の下の痙攣がとまりません…。
何だかへこむなぁ。

春だ。

2008-04-07 00:17:33 | 
4月4日はアンパンの日だったらしい。
コンビニのパンコーナーに張り紙がしてあった。
でも、おかまの日でもあるらしい。(3月3日と5月5日の間?だから。)

金曜は職場のそばの公園で夜桜見物をしました。
池のほとりは寒かった。
枝垂桜は綺麗でした。
外でも宅配ピザを頼めることを知りました。

土曜は隅田川へ桜見物に行きました。
朝から総武線が止まっていたらしく、電車が激混み。
降りたい駅で降りられず、コートのボタンがむしりとられる…。
30歳の記念に、何か自分にご褒美を買おう。
と思って、花見の後に銀座で宝石店によってみる。
が、季節が季節だけに、陽気が陽気だけに、カップルだらけ。
店員さんも儲け時に、私の相手なんぞしている場合じゃないっすね。
うんうん。誰もそんなもの買ってくれないから、自分で買うしかないよね。
永遠の輝きを手に入れるのも楽じゃない。

駅前のスーパーで大学の同級生夫婦に会う。
顔は覚えているんだけど名前が出てこない。。
顔をものすごい勢いで見ながら近寄っていったので、相手が不審に思って気づいてくれた。
旦那は昔と少し髪型が変わってたし(髪が寂しくなってたし)、奥さんは肌が疲れていたけど幸せそうで何より。
子は10ヶ月の女の子。
話しているうちに名前を思い出したけど、間違っているとまずいので、そのまま会話を続けて去る。

日曜日は寝ダメの日。
そしてあまりに髪の毛が痛んでいたのでとりあえず髪きりへ。
とりあえず行ったので、とりあえずな髪型に。
担当の人は2月の半ばに骨折したらしく、知らない間に1ヶ月も仕事を休んでいたらしい。
新潟から介護タクシーみたいなのに乗って千葉まで帰ってきて、タクシー代10万かかったことを聞き、軽くひく。。

と、こんな週末。

思いこんでみます。

2008-04-02 00:28:29 | 
今日から新年度です。
今日異動してきたおっさんは、私よりも小柄なので驚きです。
ひと言で言うと、白髪の小動物。。
人は良さそうで、いたって普通の人っぽいので良かった。

それはさておき。
この間の続き話ではあるのですが。
中学時代の部活の顧問の先生は、きちんと私たちの名前を覚えていてくれて。
高校の部活まで覚えてくれてて。
それにちょびっと感動したのですが。
「今、何やってるんだ?」って聞かれたのですよ。
ニートじゃあるまいし、30目前で目的もなくぷらぷらしていられませんし。
「いやいや先生。いい年なんで、普通に働いてますよ。」
って答えたら。
「いや、30近いならお嫁に行ってて主婦ってこともありえるでしょ。」って。
やっちまった!!おいら、またやっちまいました。
思いこみって危険です。
同じ歳の人が、必ずしも働いている訳じゃないんです。
でも、自分が働いていない姿なんて想像もつかない。
いつもいつも働きたくないって思ってるはずなのに…。
仕事は嫌いだと思っていたけど、深層心理では働くのが好きなのかも。
…と、思いこんで今年度はがんばってみたいと思います。