身勝手な主張

日々感じた様々なことを、自分勝手につぶやき主張します。

置換の積

2018年04月18日 | 数学・数学教育
2018年4月18日(水)


  行列式は置換を用いて定義される。そこで置換が与えられたとき、それを互換の積に直したときにその個数が偶数か奇数
かは重要になる。互換の積の個数が奇数のときを奇置換、偶数のときを偶置換という。この偶奇性は、本文に述べたように、
置換の転置総数に一致する。どちらで求めてもいいが、奇置換か偶置換かは重要である。

  このブログでは、置換の基本的な事項を述べた。一般的な証明をすることはすべて避けて、直観的に理解することを重
視して具体例で示した。









(追記)

1.昨日の一風景
  昨日18日火曜日は、いつものように午前中にアピタ北方店へ、午後はOKBふれあい会館内の放送大学岐阜学習セン
ターへ行った。北方町へはいつもと同じ道を経由した。
  いつもより遅く、午前9時10分頃に自宅を出て、北方南小学校の前を10時10分頃に通過、北方西小学校北側の道
を通って、アピタ北方店には10時25分過ぎに到着した。
  アピタ北方店の100円ショップで買い物をしてから11時10分頃にOKBふれあい会館へ向かった。
  いつものようにアピタ北方店に向かう途中とそこからOKBふれあい会館へ向かう途中に、Mさんの勤務校の運動場の
前の道を通過した。帰りの通過は11時15分ごろであった。いずれもはっきりとMさんの姿を見出せなかった。まあ、新
しい学年・学級で一生懸命教育実践に取り組んでいると思えるから、よしとしよう。

  OKBふれあい会館内の岐阜学習センターに11時30分頃に着く。会館入り口に近い駐車場が1台だけ空いていた。岐
阜学習センターの学生控え室で昼食をとったあと、パソコンを借りてブログの整理をした。その後、視聴覚室でPC端末から
放送授業を聞いたり見たりする。今回は、『現代日本の教師 ――仕事と役割――'15』(ラジオ放送)と『遠隔学習のための
パソコン活用'17』の2題を学習した。通信課題を解くためでもあった。


2.Facebook投稿から ~記事の本数が2056本になりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4月18日7時30分頃投稿・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  昨日までに私のブログの記事が、以下のカテゴリー全部の総数が2056本になりました。
 これだけ多くなると、私自身が再び見てみたいと思うブログの記事を探すのが大変です。ブログの記事が検索できるいい
方法ってあるのでしょうか?ブログ本文の中で関連の深い記事についてはリンクを張っていますが、限界があります。
 余談になりますが、このブログのアカントが最初の

mh920-yh

から変更できないのは、私のリンク・外部からのリンクがたくさん張ってあることが大きな理由です。どんな理由があっても、
もうこのアカントを替えることは絶対にありません。
  
カテゴリー
数学・数学教育(1107)
算数教育・初等理科教育(153)
教員養成・現職教育(248)
学校・大学での出来事、教育問題一般等(174)
大学院(56)
海津市中学校統合問題(11)
日記(307)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 関数の連続性をふりかえる ... | トップ | 重積分を利用して求めるある... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (積分定数)
2018-04-18 13:37:35
「身勝手な主張 ○○○(キーワード)」で、普通にググれば探せると思います。
特定のサイトを検索 (TaKu)
2018-04-18 20:21:18
検索ワードに「site:blog.goo.ne.jp/mh0920-yh」を追加してググれば、サイト内検索になります。
「TaKu」氏、「積分定数」氏へ (Y.H)
2018-04-18 22:47:19
 さっそく、試みてみました。ありがとうございます。

 今まで、編集画面の「記事一覧」で探っていましたが、大変でした。
 
タイトル検索 (TaKu)
2018-04-19 00:07:54
記事のタイトルから検索する事も可能です。
検索ワードを
「intitle:置換 site:blog.goo.ne.jp/mh0920-yh」
とすると、タイトルに「置換」を含む記事が検索出来ます。

コメントを投稿

数学・数学教育」カテゴリの最新記事