身勝手な主張

日々感じた様々なことを、自分勝手につぶやき主張します。

教師論 ~放送大学受講科目『現代日本の教師'15 ――仕事と役割――』について自由に

2018年09月08日 | 放送大学
2018年9月8日(土)


再入院のため、今回のブログ以降の更新を一時停止します。


  放送大学の授業科目『現代日本の教師'15 ――仕事と役割――』について、facebook のグループ
「バーチャル放送大学」に次のような書き込みがあった。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
Aさん   8月24日 22:10
難関の現代日本の教師!!とりあえず合格しました💮
放送のラジオ全部聞いて、過去問、昨年のレポートを勉強しましたが、試験問題を見たら、ほとんど分か
る問題が無かった😱💦
択一式なので、なんとか合格しましたが、自分の想定外の試験でしたが、単位取れて良かったです。
保育士から幼稚園教諭の特例科目これで全部取得しましたが、実務経験は無いので残念ながら資格はもら
えないです。
良い勉強になりました!
次は自分の専門の社会福祉系科目を取ろうかな?!迷いますね😊👌
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


この書き込みに対して、私は次のようなコメントを寄せた。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

私も今学期にこの科目を取りました。私は自然と環境コースの全科履修生ですが、教育行政学に昔から
関心があって、初めて自然と環境コース以外の科目として、これを選びました。単位認定試験で一応Aで
合格しましたが、15問のうち前半はよくわかりましたが、後半はほとんどわかりませんでした。5択で、
全部正しく見える文章が並んでいました。
むずかしかったと思いました。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

私のコメントに対して、Aさんは以下のような一文を寄せられた
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
Aさん
Aという成績は素晴らしいですね!
私は昨年この科目を落とし、次の時は、仕事で受けられずだったので、今回再履修でなんとかでした😅💦
はっきり、これだ!と思ったのは1問くらいで、後は??でした💦
学生の気持ちが久しぶりに分かりました。
もっと私も勉強しないとですね!
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
(以下の問答は省略)

  また、別の人(Bさん)も、Aの書き込みに対して、次のようなコメントを寄せていた。  
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
Bさん
こんな科目があったのですね~🤩✨
幼稚園教諭の「教育課程の意義」「幼児理解」は、取りました。まさに保育士対象の科目で、試験で周り
はその職に就いておられる風の方ばかり見え、肩身の狭い思いで試験を受けました😅でも、科目としては、
心理学とは深く関わりがあることを感じ、よかったです。この科目も、かなり専門的そうで興味が沸きま
す。知らなかったです。受けたいです…🙂
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
Aさんの返答
私も教育課程の意義、幼児理解は取りました!
この科目は、公立学校幼稚園から高等教育までの様々な問題を取り上げていました。
ラジオの放送授業は楽しかったです😊👍💦
是非!
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

  このやりとりから、授業科目『現代日本の教師'15 ――その仕事と役割――』についてどのような科目
なのか推定が付くと思う。放送大学の教育と心理コースの専門科目の一つである。
  現在認定こども園などの需要に対応するために、3年以上の実務経験のある保育士が指定された8単
位を修得すれば幼稚園の教員免許状を取得できる2020年3月31にまでの特例処置がある。この科目は、
この特例処置の科目に該当する1科目2単位である。したがって、facebookのBさんの書き込みにもあっ
たように、受講者には現役の保育士も多い。
  またこの科目は、「教育職員検定」により教員免許状を取得する場合の教職科目の一つにも指定されて
いる。教員養成系教育学部で一般に『教師論』と呼ばれている科目の一つである。講義内容の程度も高く、
いわゆる実践に趣を置くやや精神論的な面が協調されがちな『教師論』と違って、あくまでも日本の教師を
巡る現状と課題が詳細に論じられている。単位認定試験も厳しく、もちろん持ち込み不可で択一式であるが
平均点は低い。ちなみに平均点は次のようになっている。

  2016年度1学期・・・69.7点 , 2学期・・・66.7点
  2017年度1学期・・・69.1点 , 2学期・・・55.5点

  平均点からも、またAさんの書き込み「難関の現代日本の教師!!」との表現からもわかるように、文
系科目としては非常に難しい。多くの人が単位修得のできにくい科目のベスト5に入れている。



放送教材『現代日本の教師'15 ――仕事と役割――』

  さて、その授業科目『現代日本の教師'15 ――仕事と役割――』の15回の内容を記しておこう。

①教師への道                 ・・・由布佐和子
②幼児教育・保育と教師の仕事         ・・・立石京子
③小学校教師の仕事 ――日米比較から――   ・・・佐久間亜紀
④中学校教師の仕事              ・・・由布佐和子
⑤高校の多様化と教師             ・・・由布佐和子
⑥教師の服務・義務              ・・・元兼正治
⑦教育課題と教師 ――幼児の教育・保育――  ・・・立石京子
⑧教育課題と教師 ――いじめ,不登校,非行――・・・由布佐和子
⑨教育課題と教師 ――貧困,福祉と教育――  ・・・由布佐和子
⑩保護者と教師                ・・・元兼正治
⑪教師の専門的力量とは            ・・・佐久間亜紀
⑫教育改革と教師 ――評価の時代の教師――  ・・・由布佐和子
⑬教育改革と教師 ――教師の労働時間に焦点を当てて――  ・・・由布佐和子
⑭教師の集団職場 ――同僚性の形成――    ・・・由布佐和子
⑮学び続ける教師               ・・・由布佐和子

  ラジオ放送による講義であったが、私はインターネット配信でほとんどの回を聴講した。Aさんもfacebook
で述べているように、講義は大変面白かった。私は幼稚園についてはほとんど知らなかったが、学校教育法第22
条にある幼稚園教育の目的

  義務教育及びその後の教育の基礎を培うものとして、幼児を保育し、幼児の健やかな成長のために適当な環境
を与えて、その心身の発達を助長すること
(学校教育法第22条)

を初めて知った。また、「保育内容についても

  健康、人間関係、環境、表現、言葉の5領域

であることも初めてであった。幼稚園教育の目的は、単位認定試験にも出題された。
  それ以外にも、興味深かった内容が多かった。教師になる精神面や技術面だけを説く『教師論』が多い中で、こ
うした現状と課題をできるだけ客観的な資料を用いて述べられている『教師論』なら私自身も学習する気になった。
もちろんこの印刷教材に述べられているすべてに、私自身が賛同しているわけでないが・・・・。

  受講して満足な科目であった。








  


コメント