△本田竹曠(pf)△
昨年の年末あたりに、「音楽回顧録」のNobさんが取り上げていたのが、本田竹曠・井野信義・森山威男のトリオによるアルバム「イン・ア・センチメンタル・ムード」でした。
このメンバーの組み合わせに興味を抱いたので、早速Amazonで注文してみたんです。タイトルからしてバラード集かと思ったんですが、テンポの速い4ビートあり、バラードあり、ミディアムの4ビートあり、アフロ・ビートあり、ボサノヴァあり。リズム隊のふたり(井野氏、森山氏)のメンツからしてフリーっぽい演奏になるのかな、と思ってたんですが、基本的にテーマに忠実で、ソロもテーマをモチーフにした分かりやすいもの。
曲目も「ミスティ」「ボディ・アンド・ソウル」「枯葉」「イン・ア・センチメンタル・ムード」「チュニジアの夜」「エヴリシング・ハプンズ・トゥ・ミー」などと、割とオーソドックスな選曲のスタンダード集といった風情のアルバムでした。
『イン・ア・センチメンタル・ムード』
アグレッシヴな本田氏のピアノですが、同時にリラックスして弾いているようにも聴こえます。そのピアノに反応して曲に力強くカラーをつけているのが森山氏の豪快なドラムです。時には本田氏を煽り立てているようにも聴こえます。井野氏のベースは実にオーソドックス。丁々発止のやりとりを続ける本田氏と森山氏の会話を落ち着いたベース・ランニングでまとめているような感じがします。
井野信義(b)
森山威男(drs)
このアルバムは1985年4月3~4日にかけて録音されたもので、同時に「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」と題したこれもスタンダード集を録音しています。この2日間で録音した16曲を2枚のアルバムに分散して収録した、ということなんですね。それを本田氏が急逝されてから一周忌に再発売したわけで、ジャケットも一新されています。85年当時はグランド・ピアノをモチーフにしたジャケットでしたが、今回はアメリカの街角を写したスナップ写真をジャケットに起用しています。
『マイ・ファニー・ヴァレンタイン』
「イン・ア・センチメンタル・ムード」がとても気に入ったので、「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」の方も注文してみました。これも「グリーン・ドルフィン・ストリート」「星影のステラ」「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」「いそしぎ」「マイ・ワン・アンド・オンリー・ラヴ」「ラウンド・ミッドナイト」など、ジャズの名曲がぎっしり詰まっていて、「イン・ア~」と同じ空気が漂っています。
もともとぼくは本田氏に対しては「孤高のピアニスト」というイメージを持っていたんですが、この2枚に関しては「媚びる」という意味ではなくリスナー寄りに演奏されていると思います。そして熱さと叙情性を兼ね備えていて、あの名盤「ジス・イズ・ホンダ」の延長線上にあるような気がします。
時折り聴こえる本田氏の唸り声も彼の音楽の一部なのでしょう。それを聴いてもいかに本田氏が曲の中に入り込んでいるか分かりますよね。
本田竹曠(pf)
この2枚のアルバムは、フュージョン・バンド「ネイティヴ・サン」で成功を収めたのちに録音されたものです。しかしどちらかというと、本田氏はこういうメイン・ストリーム路線もやりたかったことだったのではないでしょうか。
スタンダード集だからといって、惰性で演奏しているわけではありません。むしろ3人が楽しみつつも拮抗した迫力ある演奏を繰り広げているのだと思います。
心地良いスウィング感に身を委ねる曲、しみじみ泣ける曲、ノリノリでエキサイティングな曲、各種取り揃えられておりますよ。
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昨年の年末あたりに、「音楽回顧録」のNobさんが取り上げていたのが、本田竹曠・井野信義・森山威男のトリオによるアルバム「イン・ア・センチメンタル・ムード」でした。
このメンバーの組み合わせに興味を抱いたので、早速Amazonで注文してみたんです。タイトルからしてバラード集かと思ったんですが、テンポの速い4ビートあり、バラードあり、ミディアムの4ビートあり、アフロ・ビートあり、ボサノヴァあり。リズム隊のふたり(井野氏、森山氏)のメンツからしてフリーっぽい演奏になるのかな、と思ってたんですが、基本的にテーマに忠実で、ソロもテーマをモチーフにした分かりやすいもの。
曲目も「ミスティ」「ボディ・アンド・ソウル」「枯葉」「イン・ア・センチメンタル・ムード」「チュニジアの夜」「エヴリシング・ハプンズ・トゥ・ミー」などと、割とオーソドックスな選曲のスタンダード集といった風情のアルバムでした。
『イン・ア・センチメンタル・ムード』
アグレッシヴな本田氏のピアノですが、同時にリラックスして弾いているようにも聴こえます。そのピアノに反応して曲に力強くカラーをつけているのが森山氏の豪快なドラムです。時には本田氏を煽り立てているようにも聴こえます。井野氏のベースは実にオーソドックス。丁々発止のやりとりを続ける本田氏と森山氏の会話を落ち着いたベース・ランニングでまとめているような感じがします。
井野信義(b)
森山威男(drs)
このアルバムは1985年4月3~4日にかけて録音されたもので、同時に「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」と題したこれもスタンダード集を録音しています。この2日間で録音した16曲を2枚のアルバムに分散して収録した、ということなんですね。それを本田氏が急逝されてから一周忌に再発売したわけで、ジャケットも一新されています。85年当時はグランド・ピアノをモチーフにしたジャケットでしたが、今回はアメリカの街角を写したスナップ写真をジャケットに起用しています。
『マイ・ファニー・ヴァレンタイン』
「イン・ア・センチメンタル・ムード」がとても気に入ったので、「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」の方も注文してみました。これも「グリーン・ドルフィン・ストリート」「星影のステラ」「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」「いそしぎ」「マイ・ワン・アンド・オンリー・ラヴ」「ラウンド・ミッドナイト」など、ジャズの名曲がぎっしり詰まっていて、「イン・ア~」と同じ空気が漂っています。
もともとぼくは本田氏に対しては「孤高のピアニスト」というイメージを持っていたんですが、この2枚に関しては「媚びる」という意味ではなくリスナー寄りに演奏されていると思います。そして熱さと叙情性を兼ね備えていて、あの名盤「ジス・イズ・ホンダ」の延長線上にあるような気がします。
時折り聴こえる本田氏の唸り声も彼の音楽の一部なのでしょう。それを聴いてもいかに本田氏が曲の中に入り込んでいるか分かりますよね。
本田竹曠(pf)
この2枚のアルバムは、フュージョン・バンド「ネイティヴ・サン」で成功を収めたのちに録音されたものです。しかしどちらかというと、本田氏はこういうメイン・ストリーム路線もやりたかったことだったのではないでしょうか。
スタンダード集だからといって、惰性で演奏しているわけではありません。むしろ3人が楽しみつつも拮抗した迫力ある演奏を繰り広げているのだと思います。
心地良いスウィング感に身を委ねる曲、しみじみ泣ける曲、ノリノリでエキサイティングな曲、各種取り揃えられておりますよ。
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そうそう、このアルバム、大好きですよ~
あんまり深いジャズ(?)を聴けない私にとっては曲も演奏もとても聴きやすいです♪
なのに、何度聴いても飽きないのは、やはり音楽的レベルの高さですよね。 本田さんもネイティブサンの時とはまるで違ってますが、やはりこちらが本来の姿なのかな~
ところで、一番下の本田さんの写真・・・どことなく高倉健さんに似てませんか?(笑)
私はこのお写真を何処かで見た時、初めて「本田さんって、こういうお顔だったのね。。」と思いました。イメージはモジャモジャ頭だったので、この普通さに驚いたものです。(笑)
で、MINAGIさんにお薦めしていただいた盤を購入しましたよ。店頭に仲々なくて苦労しました。(アマゾンで買うのは簡単なんだけど、ポイント欲しさについお店に走ってしまうの。ポイント貯まると1000円は安くなるんだもの。。いじましいかしら?)
この「イン・ア・センチメンタル・ムード」はどうかしら??と思っていたので、実にタイムリーなご紹介!有難うございます。
このジャケも素敵ですね。本田さんって凄~く近寄りがたい感じがする人というイメージで、CDを聴く時、つい正座して聴いてしまいます。
家に届いてから2ヵ月ほどは毎日のように聴いてました。「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」ともどもツボでしたよ~
そうそう、聴きやすいのに聴き飽きないんですよね。2枚ともそうなんですが、演奏良し、雰囲気良し、選曲良し、の三拍子がそろってますよね。
ハービー・ハンコックがフュージョンから純ジャズまでをこなすように、本田さんも音楽的に幅広いというか、懐が深い人だったんだと思います。
ふーむ、言われてみれば健さんに似てますね。本田さんって結構男前じゃないですか?(^^)
あ、ぼくもショップで買う方が多いです。ポイント貯めたり、サービス券集めたりしてますよ。(^^)
「ジス・イズ・ホンダ」が好きなぼくにとっては、この「イン・ア~」と「マイ・ファニー~」の2枚もお気に入りです。ジャズの楽しさがそのまま出ているように思うんです。それとやっぱりこのリリカルながら熱い音は、本田さんご自身の人柄とか、音楽に対する思いが滲み出たものなんだろうという気がしますね。
>凄~く近寄りがたい感じがする
うん、そういう感じ、分かります。でも、近寄りがたいけど引き寄せられてしまうんですよね。とても魅力のある音を出す人ですよね。
阪神、今日は今岡君が打ってくれましたね。これをきっかけに調子を取り戻して欲しいんですが・・・。アニキはやっぱり硬くなっているのでしょうか。
9回の球児の三者三振にはシビレましたよ!(^^)
3人とも知らない方々です
Minagiさんの所でほんと勉強になりますよ~
ありがとう!
でも、そうですね、和ジャズをあまり聴かない人は聴いたことがないかも、ですね。
Anneさんも機会があればぜひ一度!
いや~、好きなことを好きなように記事にしてるので、勉強だなんて言ってもらえると恥ずかしいですよ~
こちらこそいつも読んで下さってありがとうございます(^^)。