goo

畑へ

2022年02月27日 20時12分54秒 | Weblog

2月23日(水)天皇誕生日

朝は冷えこんで 畑の横、池の水が凍っていました。

今年は、だいぶ遅い

小梅がやっと開花しました。通年1月中~2月初め

いい香り、春が来たなと感じます。

ジャガイモの植付け

種芋に適している北海道産、昨年が冷夏で不作の為、不足しています。

いつもお世話になっている種苗店でも、ダンシャクは入手できましたが、

ダンシャク 5㎏

メークインとキタアカリ、アンデスが入荷して直ぐに売れてしまって、あとの入荷がないらしい。

近くのホームセンターで売っていましたが、物が良くなくて買わず、

ネットでメークインとアンデスを購入しました。

メークイン 2㎏

 

ハッサク、残っていた実を採り終えました。

コンテナ一杯

 

2月26日(土)、ジャガイモの種芋を植付けました。

ダンシャク110株、メークイン40株、アンデス10株 キタアカリは無

イチゴの苗にポリフイルムでマルチング

(地温上昇、雑草を抑え、水分を保ち、果実の汚れも防ぐ)

 

ハクサイ、聖護院ダイコン

ミカン、ハッサク、ユズ、小梅、ザクロ、ブルーベリーに寒肥

タマネギ 最後の追肥とべト病の予防

‥‥でした。

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。