ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

山羊の会(4)

2015年06月18日 16時18分24秒 | 山羊の話


次に行ったのは「とっとり自然環境館」
大規模なソフトバンクのソーラー設備がある。
この写真ではまったくその全貌はとらえられない。
ソーラーなんてどこでもあるけど、鳥取は他所と規模が違うようだ。
土地がたくさんあいているんだね。
(巨大な風車も目立った)

過疎ってマイナスイメージばかり強調されるけど、
過疎の強みだってあるはずだ。
こんな風に自然エネルギーなどの新しい産業の開発も期待できるし、
アメリカのような大規模農業だって期待できる。
人を増やす努力をするのでなく、逆に人を減らして利用できる土地を増やしたら新しい産業を興すことだってできるだろう。

・・・なんてことは置いといて、ソーラー設備の一部で2匹の山羊を草刈に使っていた。
実験中なのだという。
その前は羊を使って実験してたらしい。
羊のほうが成績が良かったとか・・・

あちこちで山羊を使って草刈の実験をしている。
でもはたしてうまくいってるのだろうか?
山羊飼いとしてはとっても疑問。
気まぐれな山羊たちを手なずけるのはなかなか難しい。
むしろ羊のほうがいいだろうけど、それでも採算がとれるかどうか・・・
やっぱり山羊はペットか自給自足的な飼い方しかないのではないだろうか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | ひよこ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうやら (Shusaku Ito)
2015-06-18 21:00:02
そうらしいと、
飼ってみて 初めて分かる 山羊の馬鹿

草刈にはなっていないかもしれませんが、草を食べている姿を見ると、痒いところを掻いてもらっているような感じでしょうか。

結局、私は草刈器を買い、山羊用の柵を作ります。
返信する
Unknown (ぐうたら百姓)
2015-06-20 04:42:56
はいその方が正解でしょうね。人間が草を刈りその刈った草を山羊は食べるだけ。
返信する

コメントを投稿

山羊の話」カテゴリの最新記事