ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

焼酎

2019年09月07日 18時17分58秒 | 酒の話
焼酎の売り上げがそろそろ頭打ちとか・・・

焼酎はデフレの酒。売り上げ一服、あるいは頭打ち(?)。
これはある意味いいことだ。
どん底だったウィスキーがそしてきっと純米酒も(?)売り上げ増えている、これはとってもいいことだ。
焼酎は日本酒に比べて味の幅が小さい。
もちろんこんなこと言うと焼酎オタクは怒るだろうけど、
もちろん泡盛の古酒とか高級な焼酎の味を知ってる人は怒るだろうけど、
(そんなこと、わかった上で、美味い焼酎の味を知ってて、あえて言ってるのだけど・・・)
ほとんどの人は焼酎って日本酒の代用品、労働者の酒、酔うためだけの酒だった。
味の幅は日本酒の方がず~っと大きい。
ウィスキーも味以上に値段の幅がず~っと大きい。
そしてインフレが終わり、みんな安酒志向になった。
それで焼酎ブーム。
確かにそれはそれでありがたい!
よく焼酎を呑んだ。
ビールの代わりに発泡酒、そして第3のビール。
日本酒の代わりに焼酎。
ウィスキーの代わりに酎ハイ。
すべて安酒志向だ。
でも今、少しずつ変わってきてるような気がする。
酔っぱらいの世界にも景気の波が少しずつ来てるような気がする。
そうそう、そろそろ純米酒が恋しくなってきた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トタン壁 | トップ | 自然ということ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒の話」カテゴリの最新記事