ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

多肉植物教室

2018年06月24日 17時37分28秒 | 花便り
この町の図書館で多肉植物の寄せ植え教室があったので行ってきた。
ちょうど多肉植物に興味があって、多肉植物用の鉢もいっぱい作ったところ。
ここは受けに行かねば!
そして何より多肉植物をただで(!)もらえるのがうれしい!

この図書館の玄関にはいつも鉢植えがたくさん置いてある。
特に多肉植物が多い。
こんな鉢植えを見るのもこの図書館に行く楽しみの一つだ。
たまにただで(!)鉢植えを図書館利用者に配っている。
去年「シー・オニオン」をもらった。
今4倍に増えている。
ただでもらってどんどん増やすととっても得した気分になれる。

ところがふと正気に返って・・・ねえ、こんなに増やしてどうするの?
う~~~ん。
そして持ち余して我が家に来た人に猫なで声で押し付ける。
「ねぇ、ねぇ、多肉植物いらない?」
というわけで、一番得する人はきっとそんな鉢植えをもらう人。

いえいえそんな話じゃなくて今日の多肉植物教室の寄せ植え話。
自前の鉢を持ち込んで、寄せ植えをした。
最初は前は垂れるようなのがいいな。
右と左は何にしよう・・・
奥は?
なんて考えながら植えてたけど、そのうちいっぱい植えよう!
もっといっぱい植えよう!
このさいどんどんもらっちゃおう!
もうこれは寄せ植えではない。
寄せ集め!
さもしいね!!

でもねそれでもこちらにはやっぱり照れがある、遠慮がある。
ところがこんな時の女性ってすごいね!
(男よりもはるかに寿命が延びてる原因も実感できた)

今日の参加者は20名だけどそのうち男は2人だけ。
10種類の観葉植物があったけど、そのうち今持ってるのは2種類。
あとをもらってきたけど、ついつい遠慮して、1つか2つもらってきただけ。
もちろんこれでどんどん増やそうという魂胆があるのは言うまでもないけど・・・
でもふと考えると、わざわざ増やすよりももらう方がずっとらく!そこに気づかなかった!!

それになんと気になる1種があったけど大きくなると聞いたので、
今作った鉢に収まりそうもないので「や~~~めた!」と思ったけど、
普通の鉢だと収まる。
収まらなくてももっと大きいのを作ったらいい!
なんともなんとも心残りだ。

ともあれ今日の教室とっても得した気分!来年もやってくださぁ~い。
それから時間10:30~11:30短すぎ!
この2倍は欲しい。
多肉植物のそれぞれの説明、夏越し、冬越し、増やし方、土地や肥料や置き場所や、
もっともっと聞きたかった。
そして質疑応答、それぞれの寄せ植えしたものの評価やアドバイス。
ぜひ来年もお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素焼きのジョッキ | トップ | 南天 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花便り」カテゴリの最新記事