ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

ヒヨコ

2007年11月04日 12時08分04秒 | 鶏の話
ヒヨコが生まれた。
昨日2羽、今日一羽。
そのうち昨日一羽他の鶏に踏まれたのか、まもなく死んだ。
そして孵らなかった一羽は殻の中でヒヨコの状態で死んでいた。
もうちょっとで生まれることが出来たのに・・・。
また別の卵は2~3日前に殻が割れてこれもほぼヒヨコの状態で死んでいた。
これで5個の卵みな有精卵で、ヒヨコに育ったのは2羽だけ。
強いヒヨコや運のいいヒヨコだけが生き残る。
いまヒヨコは先日生まれたひよこも入れて6羽。
抱いてた卵は全部で12個なので半分生き残ったことになる。
これから厳しい冬を迎える。
みんな鶏に成長してくれたらいいな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユキの脱走 | トップ | スズメバチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トニー)
2007-11-05 00:01:00
そうですか、生き残るの、半分ですか。。。
現実は厳しいですね。。。。
成長を楽しみにしたいですね!
返信する
Unknown (ぐうたら百姓)
2007-11-07 19:01:56
ヒヨコが半分しか生まれないのも、
野菜が虫にやられてしまうのも、
本当はいいことなのかもしれませんね。
こうして強い鶏や強い野菜が生き残るのですから。
孵卵器でみんな孵したり農薬を使って育つはずのない弱い野菜まで育てるのは、進化しようという、生命の意志に反することかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

鶏の話」カテゴリの最新記事