ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

カモヰの蜂とり

2015年08月08日 08時01分29秒 | 蜂の話


屋根裏に蜂が巣を作っている。
それも黄色スズメバチ。
やたらと出はいりしている。
まだ襲ってくる気はないけど、
秋になると危険だ。

そこでペットボトルの秘密兵器を作ったけど、
2匹しか入らなかった。
ジェット噴霧器は確かに効くけど、蜂が多いのできりがない。
そこでふと思ったのは「カモヰのハイトリ」
ハエを吊るした粘着テープでとるもの。
昔どこの家庭のもあったけど、
今ではほとんど目にすることもない。
でも需要はあるらしく、今でもホームセンターで売っている。
これを蜂出入り口に置いておくとべたべたくっつき、
たちまち蜂でいっぱいになる・・・はずだ。
そんな光景が目に浮かぶ。
ざまあみろ!

ところが・・・吊るしたら、一匹もひっかからない。
ちょっとここで休もうかな、という気もないらしい。
きっと蜂はものすごいプライドがあるのだろう。
ハエといっしょにすんな!
なめんなよ!!
とでも思っているのだろう。

そこでぜひカモヰの会社にお願いしたい。
「カモヰの蜂とり」を作ってほしい。
粘着液の中に蜜などを混ぜたら蜂も捕まるのではないだろうか?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 騒音 | トップ | 蜂蜜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハエ取り紙 (ねこっち。)
2015-08-08 11:08:37
こんにちは。

昨年夏から我が家の茶の間にもぶら下げてます。
たまに侵入してくるハエと夜になると電灯に集まってくる小さい虫が鬱陶しくて買ってきたんだけどすっごい捕れますね。

でも、カメムシにも効果なしでした。
粘着力はかなり強力なのに、脚力が強いのか留まっても難なく逃れられるみたいで、一匹も捕れませんでした。
と言ってもカメムシがハエ取り紙に捕まってると臭くて堪んない気がしますけど(^_^;)

ハチはそもそも留まってみよう、休んでみようという気がないんですか(笑)

返信する
Unknown (ぐうたら百姓)
2015-08-08 19:10:45
「カモヰのハイトリ」現役だったのですね!
ハエよく捕れますよね。
昔、頭や髪の毛にくっついた嫌な記憶がありますが・・・
蜂っていつもとても忙しそうに動き回っているので、ちょっと休んでみようかなぁ・・・と言う気になるかなぁ、と思ったのですが。
返信する

コメントを投稿

蜂の話」カテゴリの最新記事