ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

蝉の脱皮

2010年08月06日 06時35分34秒 | 田舎暮らし
蝉の幼虫が台所の裏の木の壁を苦労して登っている。
でもしばらくして見に行ったら下に落ちていた。
それで鹿にかじられて枯れかかっている枇杷の木にとまらせた。
蝉はするすると上まで登り、どうしようかなぁ、とまた戻ったりしながら、しゃあないなここでいいか、とばかり・・・
やっと止まってじっとしている。



しばらくして見に行くと脱皮の準備をはじめていた。
背中が割れてきた。



しばらくしてまた見に行くと・・・
少しも変わらない。タダじっとしている。
日はのぼりかんかん照りになって蝉にもろに当たる。
日陰に移してやったほうがいいかな?



でもあんまり動かなさないほうが・・・帽子をかけて日陰にしてみた。
しばらくしてまた見に行くと・・・
少しも変わらない。相変わらずじっとしている。



死んだのだろうか?
触ってみたらピクッと動いた。
生きてるんだ。
もうちょっと様子を見よう。

しばらくしてまた見に行くと・・・
相変わらずじっとしているだけ。



やっぱり日陰の方がいいかな、今度はヤツデの木に止まらせた。



昼になってまた見に行くと・・・
相変わらずじっとしているだけ。
死んだのだろうか?
触ってみたらピクッと動いた。
これは脱皮を手伝った方がいいかな?
ちょっと皮をはいでやったら、小さな羽根が見えた。
これじゃ飛べないな。
まだ十分に大きくなっていないようだ。



夕方になってまた見に行くと・・・
相変わらず死んだようにじっとしている。
でも触ってみたら動いた。
随分脱皮に時間がかかるんだな。

というわけでこれ以上手伝うのはやめにした。
しかしどうやら・・・今日やったことはどうも手伝うのではなく、脱皮の邪魔をしただけかもしれない。
ということにやっと気づいた。

翌朝、蝉は死んでいた。

人気ブログランキングへ
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健診 | トップ | 黒ウコッケイ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝉の脱皮 (猪谷保富)
2010-08-07 13:33:06
自然の営みですね。
死んだのはかわいそうにも思えますが、
これも自然の流れ。
記録写真もいいですね。
返信する
Unknown (さくら)
2010-08-08 00:23:43
私の実家に毎年、蝉が羽化しに上ってくる木が2本あります。
一晩に5~6匹は羽化のために木にくっついてます。
高さは2mぐらいなので子どもとじっくり観察できます。
でも、なぜその2本だけなのか・・・ほかにも木はあるのに・・・
返信する
Unknown (ぐうたら百姓)
2010-08-09 05:07:22
猪谷保富 さん
何年も土の中にいてやっと出てきたのに・・・
でもまあ仕方ないか。

さくら さん
我が家ではどこにも抜け殻が・・・
木にはもちろん野菜からもハンモックからも。
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事