ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

バーベキュー

2007年05月30日 06時33分44秒 | 田舎暮らし
日曜日、近くのT農園でバーベキューをした。
それで、我が家の雄鶏2羽をもって行った。
とっても元気のいい真っ白い1年ちょっと経った雄鶏を。

今回は自分でさばかなかったのでちょっぴり気が楽だった。
でもやっぱり頚動脈を切るのは、見るのもあまりいいものではない。
鶏をペットにしてる人にはきっと信じられない光景だろう。
もっとも鶏をペットにする人の気持ちはよくわからない。
鶏は鳴き声がうるさいし、目つきも鋭く、かなり怖い顔をしていると思う、特に雄鶏は。
聞くところによると現在の動物の中で鶏は遺伝子がティラノサウルスに一番近いという。としたらかって人類の祖先がティラノサウルスに食べられていたかも知れないのに、今ではティラノサウルスをペットにしたり食べたりしていることになる。そう考えると楽しくないこともないけど。

それはともかく、バーベキュー。
囲炉裏で食べるのもいいけどたまには外で食べるのもいいものだ。
同じものを焼いて食べても囲炉裏とバーベキューではかなり感じが違うけどね。

バーベキューの主役はやっぱり肉。一方囲炉裏の主役は魚介類(という気がする)。どちらにしても野菜は脇役。人間は本来肉食動物で野菜はあまり好きではないのだろう。ライオンもトラも肉だけで生きていけるのだから人間も肉だけで生きていけるのかもしれない。
こう考えると野菜農家としてはちょっと複雑な気持ちだ。

でももうひとつの主役、酒は肉からは作れない、穀類や果物から作る。
肉を食べ野菜の代わりの酒を呑む。
これこそ本来の人間のあるべき姿なのかもしれない。

ところで今回のバーベキューでは車で行ったので酒を飲めなかった。
バーベキューに車で行くのはよろしくない。
ものすごく反省している。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実りの春 | トップ | 鶏の脱走 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね~ (まき@ただまき)
2007-05-30 08:33:13
お父さんとお酒は常にセットですからね。
この際お母さんに免許を取ってもらう?笑


返信する
Unknown (トニー)
2007-05-30 16:07:26
おじゃまします。

鶏を2羽持ってバーベキューに参加、その場で捌く、というのは都会暮らしの者には想像付かないですね。新鮮野菜含めて美味しそうですね!

でも、お酒は残念でした。。。。
その場面で飲めないとは。。。。
無念でした。

返信する
Unknown (さくら)
2007-05-30 21:01:33
生まれも育ちも田舎の 根っからの田舎者ですが、鶏を持参ってのは、想像できません・・・(驚)
返信する
Unknown (ぐうたら百姓)
2007-06-01 06:03:19
まき@ただまき さん
たまには屋外でバーベキューもいいものですね。
時間がゆっくり過ぎていきます。
もちろん薄暗い囲炉裏でいじけながら(?)食べるのも性にあってるけどね。

トニー さん
そう、野菜が一番うまかったです。
ただ酒が・・・う~ん。

さくら さん
山羊持参でバーベキューしましょうか?
もちろんさくらさんがさばくんですよ!
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事