ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

2014年01月19日 12時17分13秒 | 田舎暮らし


起きると外は真っ白。
この冬初めての積雪。
ちょっぴり感動、そしてうんざり。
子供の頃なら大喜びで外に飛び出すのだけどね。
やっぱり寒いのはかなわない。
コタツで寝転んでおきたい所だけど、
山羊や鶏の餌やりに外に出ないわけにはいかない。

まずは薪ストーブを点けて、
じわじわと暖かさが伝わってくると、
ますます動く気にはならない。
ちょっと外に出ては、いかん!といってまた戻ってくる。
そんななことを何度か繰り返したあと、ついに意を決してカメラをもって外へ出た。



外は当たり前だけど真っ白。
どこを撮っても絵になる。
でも何をとってもたいして面白くない普通の雪の写真ばかり。
じっくり探して撮るといい写真も撮れるのだけど、
寒くてそんな気にもならない。
というわけで、ごく普通の雪の写真。

最初のは梅の木の雪の写真。
満開の梅の写真に・・・見えないことも無いか・・・無理して見たら。
雪の中に梅は蕾を大きく膨らませている。
来月にはちらほら咲き始めるだろう。

次の写真は柿の老木の雪。
いったい樹齢はどれくらいあるのだろう?
幹は両手で抱えきれない。
柿もこれくらいになるととっても威厳がある。

それから下の写真は蝋梅の雪。
まもなく花が咲き春がやって来る。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠れ酒 | トップ | 工房 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねー (やま)
2014-01-19 17:18:53
 雪景色、いいですねー。
 これは一杯飲まなければ。
 雪見酒ってしてみたい。
返信する
Unknown (ぐうたら百姓)
2014-01-19 18:50:46
はい、1杯・・・
いや、2杯・・・
いや、3杯・・・
雪見酒・・・いいですよね!

雪を見ながら・・・
と、言いたいところですが、
もうすっかり融けてしまいました。

というわけで今、普通に、いつものように、
晩酌をしています。
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事