ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

里子

2012年01月08日 18時44分48秒 | 田舎暮らし
アルバムが間に合わなかったので昨日姫路に行くついでがあったのでもって行った。
時間がなかったのでアルバムを渡して直ぐに帰ってきたけど、今までの里子たちが皆出てきてくれて嬉しかった。
一番上の子はもう中学3年生。
(最初に預かったときは小額5年生だった)
ずいぶん大きくなっていて、子供の成長がとってもまぶしく感じられた。
(それにくらべてこちらは全然成長してないよね・・・あいかわらず呑むだけだよね・・・うぃー)

施設は幼児、小学、中学みな棟が分かれていて、とっても広く大きい。
前来たときよりも増築されてきれいになっていた。
幼児棟によったけど、みなとっても人懐っこい。
抱っこして!とせがまれる。
・・・必要以上に人懐っこい。
・・・特に小さい子はとっても人懐っこい。
これって・・・?
普通の家庭の子だったら、「知らない人に近寄ってはダメだよ!」って教えられているのでは?
もっと警戒心があるのでは??
親といっしょに暮らせない子って・・・

すごく考えさせられた。

正月里親で預けられる子は施設の子のほんの一部。
親が正月だけでも・・・と引き取りに来る子も多い。
でも正月も施設の中で暮らす子が大半。
子供の身になった時・・・とっても切なくなってくる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんど | トップ | 焼酎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事