ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

よんどころない用(3)

2010年05月12日 13時25分58秒 | 田舎暮らし
夕食に品川までやたらと地下鉄を乗り継いで行った。
東京の地下鉄はわかりにくくて困る。
大阪のように東西か南北に走って欲しい。
路線名も大阪のように通りの名前をつけたらわかりやすいのに、日比谷線とか、東西線とか路線名を聞いてもどこからどこに行くのか少しもわからない。
だいいち地下鉄は東西や南北に真っ直ぐ走るもの。
大阪も京都は碁盤目になっているので乗り換えも1回で済む。
それなのに東京は・・・いったい???
きっと真っ直ぐ行こうとすると皇居にぶち当たるのだろう。
そこでやむなく曲がる・・・
そう地下鉄だって本当は真っ直ぐに走りたいのだ。
しかしそれならぶつかったところで終点にしたらいいではないか。
そんなにしたら乗換えが多くなる?
う~ん。そうか~、やっぱり皇居が悪い?!

まあそれは置いといて、東京の地下鉄はどうして地上に時々顔を出すのだろう?
それで地下鉄といえるだろうか?
地下鉄はもっと自分の分をわきまえてずっと地下にもぐっておくべきではないだろうか?
もちろん大阪でも地上に出てくることもあるけどそれはたいてい終点まぎわの郊外での話し。街の真ん中で地上に出てくるなんてそんな横着なことはしない。
以前渋谷で地下鉄に乗ろうと駅を探したらそれが全くわからない。それも当然で地下ばかり探してたら駅は地上3階にあった!
いったいどういう了見だろう。思わず責任者でてこい!といいたくなった。

いっそ地下鉄が地上に出てきたら罰金を取ったらどうだろう?
するとさすがの地下鉄も神妙になるにちがいない。
どうだ参ったか!
ははぁ~・・・
ところでその罰金の金はどこに行くのだろう?
もちろんそれは国。
今でも国は散々地方の金を吸い取っているのだから、それが少しくらい増えたって今さら誰も驚かない。
海には海賊、山には山賊、そして地下鉄には国族。
役人なんて昔から悪党に決まっている。
それはテレビで水戸黄門を見てたらすぐわかる。
う~~~~ん!、けしからん!!!
・・・なんて我ながらわけわからんことを考えてたら、品川に着いた。

品川というとあまり知らないけど、なんか町工場がいっぱいあるごみごみしたあまり住みたくないような、そんなイメージを持っていた。
でも行ってみるとそこは近未来都市。
あれっ、いつこんなのできたのだろう・・・?
新幹線の駅ができて随分変わったのだろうな。
たくさんの商業施設にすっかりとまどう。
しかしきっと官主導でできたのだろう。規模の割りに人が少なく空き店舗が目立つ。
土曜日なのにこれでやっていけるのだろうか?
きっとどこも赤字なのだろうな。
大阪のATCやWTCやO’CATのようだ。採算も考えないでさんざん箱物を作って赤字に苦しんでいる。
もっとも苦しんでいるのは一般の住民で役人は何の責任もとることなくさっさと天下りする。
まったく役人がからむとろくなことはない。
もっとも大阪とちがって品川は立地条件がいいのでこれでも何とかなるのかもしれないけどね・・・
ともかく何とか待ち合わせ場所にたどり着いて、大いに食べ大いに呑む。
というわけで1日目はつつがなく終わった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よんどころない用(2) | トップ | よんどころない用(4) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です (norako)
2010-05-13 10:51:01
こんにちは。

私は中部地区なのでたまに名古屋の地下鉄に乗りますが、一昔前までは東西南北しかなかった路線が、今はやはりぐるりと回ったりして便利になっているのですが、たまにしか利用しないと、回った瞬間に???となりますね。

ところで、ホームページとっても素敵になられましたね。お洒落な匂いがぷんぷん漂ってきます。山羊のお写真は、どなたでしょうか?
返信する
地下鉄の話 (小田原のちょい悪オジン)
2010-05-14 08:30:41
東京の地下鉄は地方からちょっと出の人に簡単に分かるようには出来ていない。(意地悪なのだ)小田原に引っ越して4年目になるが、たまに東京に行くと新しい路線ができていたりして、戸惑ってしまう。路線名にしても地方都市によくある東西南北が入った路線名は東西線のみだが、これはよくない。もしこの法則に従ってネーミングすると東北線、東南線、北々西線、東南東線などとややこしくなって付けた本人も分からなくなってしまう。
東京の地下鉄で銀座線の渋谷駅は確かにビルの3Fに駅があるが、これは日本最初の路線で、ずーっと掘り進んでいったらたまたま谷の斜面に出て地上に出てしまった。地名を尋ねるとなるほど渋谷という地名。そこから急に降りるわけにはいかないので、橋を作って谷の底にビルを建て、直進したらビルの3Fに行きついたのでそこに駅を作ったという次第。これホンマ。
丸ノ内については、当時掘り進んで行く途中、掘った土を地上に出す必要があった。そこで後楽園、お茶の水、四ツ谷近辺の3か所で地上にでて土を出した。ちょうどモグラが進路の途中で土を地上に出してモグラ塚を作っているようなものだ。これは知る人ぞ散る歴史の秘話だ。ホンマ!
返信する
Unknown (ぐうたら百姓)
2010-05-14 10:23:46
norakoさん
昔よく名古屋の地下鉄に乗ってたのですが、たしか途中で路線が2つに別れる地下鉄がありましたよね。う~~~~ん、けしからん!塚鉄なら真っ直ぐに走ったどないやねん!!と思ったものでした。その上今度は廻る地下鉄ですか?!

農園のHPは息子が管理してまして、よく見てません。山羊は今いるユキとねねとかもめです。

それから口蹄疫騒動のために愛知山羊オフ会が中止というか延期になりました。
今度いつあるかは口蹄疫騒動しだいというところです。
せっかくお会いできると思ってたのですが残念です。
返信する
Unknown (ぐうたら百姓)
2010-05-14 10:29:18
小田原のちょい悪オジン さん
たまたま地上に出てきたという話を聞いてすっかり納得しました。
東京は平地に見えて結構起伏があるのですね。
大阪の地下鉄は通りの名前が着いているので路線名だけでどこを通るのか直ぐわかるのです。
御堂筋船とか四つ橋筋線とか・・・
もっとも最近は、多分東京から来た役人の発想でしょうが、東西線というわけのわからない路線名がついた地下鉄もあります。これ後東西に走ってることはわかるけどどこを通るのか全くわかりません。
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事