ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

屁糞蔓

2005年08月24日 06時53分35秒 | 田舎暮らし
ざうけふに 延ひおほとれる 屎葛 絶ゆることなく 宮仕へせむ
                        (万葉集・巻16)

「さいかちの木に、しつこく絡みついているヘクソカズラのように、いつまでもしがみついて宮仕えをするぞ」
この自嘲的な歌の作者はきっと下級役人だったのだろう。サラリーマンは昔も今も同じ。つらいよね。

ところでこのヘクソカズラは早乙女花とも言う。たしかに花だけ見るとこの方がぴったり来る。
この花の名前をつけた人はきっと早乙女に振られた腹いせに「ヘクソカズラ」とつけたにちがいない。

でも臭いからといってなにもこんな名前を付けなくても・・・
なかなか可愛い花なのに・・・

(写真は笹にしがみついてる屁糞蔓)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閉じこもり症候群 | トップ | 山羊害 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほおお (のら)
2005-08-24 21:46:47
写真で見る限りは可憐でかわいいのに、びっくりするような名前がついてるのですね。

下級役人…、そんな感じですね。
返信する
名前 (農民)
2005-08-25 17:18:16
そうなんですよ。草木の名前なんてかなりいいかげんです。

屁糞蔓、臭木、のぼろ菊、ハキダメ草、ボケ!



もうちょっと考えてつければいいのに・・・

返信する
灸花 (Mak)
2005-08-26 10:46:13
はじめまして、Makといいます。

クサギのTrackbackからここを知りました。



屁糞蔓はヤイトバナともいいますよね。

早乙女花は知りませんでした。



クサギ、ヘクソカズラの名前のおかげで

ぐうたら里山記さんを知ることが出来、

臭い匂いの草木の縁ですね。



これからも時々寄らせていただきます。

返信する
Unknown (農民)
2005-08-26 13:12:28
はじめまして。

田舎暮らし4年目の(自称)農民です。

なんか臭いもの気になりますよね。

クサギもとっても気になる木です。



それに臭いものは美味い!

琵琶湖の鮒寿司、クサヤの干物(食べたことないけど)



ともあれ宜しくお願いします。
返信する
発見 (のら)
2005-08-26 22:24:45
こちらにも、いました

早乙女花。

あえて私は、こう呼ばせてもらうことにしました。
返信する
Unknown (農民)
2005-08-28 05:44:12
そうなんですよ。

どこにでもいるのです。

小さな可愛い花を咲かせて。

匂いも・・・

確かに・・・

でも、名前ほどではないですよね。
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事