ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

どっちがアホ?

2012年04月11日 18時31分11秒 | 雑感
政治家や官僚は国民をアホだと思っている。
でも国民は政治家や官僚をアホだと思っている。

政治家や官僚は国民をアホだと思っているので放射線の値をそのまま知らせたら国民はパニックになると思って、それを隠しころころ基準値を変えた。

政治家や官僚は国民を子供だと思っている。
シートベルトを義務付けづける。
高速のSAでは酒を売らない。
これって個人の自覚の問題なのに・・・
でも政治家や官僚は国民を子供だと思って禁止する。

外国では阪神大震災や今度の東北大震災での日本国民の対応を賞賛した。
でもそれでも政治家や官僚は国民をアホだと思っている。

昔、勝海舟はアメリカと日本の違いを幕閣から聞かれて、
「大して変わりはないけど、アメリカでは地位が上がるしたがって賢くなるのに、日本ではここだけは逆です」
と答えた。
それから100年経った今、ここだけは少しも変わっていない。

政治家や官僚は国民をアホだと思っている。
でも国民は政治家や官僚をアホだと思っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上月城跡散策(2) | トップ | 北朝鮮「人工衛星」失敗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事