ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

フォートウィリアム

2018年03月26日 18時00分28秒 | 酒の話
今ウィスキーブームで製造が間に合わないらしい。
でもブームにあおられてウィスキーを飲んでいるのではない。
焼酎に飽きたので飲んでるだけなのだ。
でもこんな空気は他の人も持っているのかもしれない。
それがデフレ脱却の空気なのかもしれない。
まだ気分的にはデフレを引きずっているような感じだったけど、
これで本当にデフレを脱却したのかもしれない。
これはアベノミクスのおかげだと認めないわけにはいかない。
でも油断できない。
何が何でも安倍首相を引き下ろさずにはおかない、
再びデフレになろうとも、ブラック企業やグレー企業がのさばる世の中になろうとも、
せっかく就職事情がよくなったのに、再び買い手市場にして学生たちや中高年の就職を妨害しようとしている勢力があるからだ。
すでに株価は下がっている。
とっても危うい。
どうか自分の頭で考えてほしい。
自分の目で見てほしい。
扇動に乗せられるな!

いやいやこんなことではないのですよ。
フォートウィリアムの話。
今フォートウィリアムを飲んでいる。
これはスコッチの原種にニッカがブレンドしたウィスキー。
もちろんモルトでなく、モルト・グレーン。
グレーンというのはトウモロコシなどの穀類で作った酒。
純粋のモルトは大麦を原料としている。
それでモルト・グレーンというのは穀類で作った酒を混ぜたもの。
それでカティーサークやホワイトホースなどのスコッチに比べて、ブラックや角やフォートウィリアムに違和感を覚えたのもそのせいかもしれない。
もちろん金さえだせば、国産のもっとうまい酒があるのは重々承知。
でも安酒どおしで比較しているのだ。
そして今の所やっぱり純粋のスコッチが美味い!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道満 | トップ | ウド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒の話」カテゴリの最新記事