ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

盗作?

2010年04月24日 09時40分02秒 | ニュースの中から
中国は相変わらず楽しませてくれる。
コピー商品だけではなく上海万博のイメージソング、イメージキャラクター、そして今度は万博の象徴の中国館。
こうなると模倣文化こそ中国の文化の本質かと思えてくる。
紀元前の諸子百家以後なんら新しい思想を生み出すことなく、もっぱら解釈と模倣に明け暮れてきた文化。
まあ想像力の代わりの模倣力。
それが今の中国の力なのかも知れない。
もちろん日本もかって中国文化、それから欧米文化を模倣してきた。
でもそれを吸収して自分のものにして独自の文化を創ってきた。
ところが中国は「自分のものにする」のでなく「自分のものとして」いる。
模倣にも想像力がいる。
今の中国にかけているのはこの「想像力」だ。

ところでいつも盗作騒ぎのときのマスコミの取り上げ方には疑問に思う。
盗作かどうかは全体を見ないとわからない。
一部似てるところだけを取り上げて盗作だと印象付けるのはフェアーではない。
両方の歌を全部聴いてはじめて盗作かどうか判断できる。
このような取り上げ方をしたテレビ局は知ってる限り1社もない。
いつものことながらセンセーショナルに取り上げて視聴率をかせぐというマスコミの常套手段にはうんざりさせられる。
正直なところイメージソングはかなり怪しいけど、イメージキャラクターと中国館はテレビの報道だけでは盗作だとは判断できない。
もっと細かな取材が必要だ。

中国も相変わらずだけど日本のマスコミも相変わらずだね、というのが今回の印象だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新党ぞくぞく | トップ | またまた新党 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュースの中から」カテゴリの最新記事