ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

インドの青鬼

2019年06月19日 18時05分53秒 | 酒の話
「インドの青鬼」を呑んでいる。
これを呑むときっと誰でもまず同じ感想「苦~~~い!」と思うだろう。
こんな苦いのは初めて飲んだ。
次にまた飲みたいと思うかどうかというと・・・ここできっとみんなの評価はわかれるだろう。
自分的にはまた飲みたい!
それもいつもじゃなく、とっても疲れてるときや、むしゃくしゃしてるとき。
そんな時、ごくごくごくと一気に飲んだら、すっきりするだろうなぁ~

ところで「インドの青鬼」という不思議なネーミング、飲んでみると以外とこれがすっきりはまる。
まさにインド!まさに青鬼!
「えっ、どこがインド?どこが青鬼?」とい聞かれると「はて?」と答えられないけど、
「インドの青鬼」と聞くと不思議とすんなり納得できる。

しかしこのビール会社「よなよなの里 エールビール醸造所」、変わったネーミングのビールを造ってとっても得しているね。
思わず飲んでみようかな?という気になる。
これが大手のビール会社だとなかなかこんな冒険はできないだろう。
何度も何度も会議をし、そのたびに、時間をかけるたびに、面白くもない平凡な名前に、あるいは他社の売れてるビールの物まねなんかになってしまう。
というわけで「ドライ」とか「リッチ」とか「プレミアム」とか「・・・麦」とか、あるいは季節の名前を入れた「秋・・・」とか・・・
そのため別に名前だけで買おうという気には少しもなれない。
そのてん「頂」には魅かれた。
きっと自信の作品だったのだろう。
確かにうまい、と思った。
特に「頂8%」に魅かれた。
他のビール類はたいてい5.5~6%なので2%得した気分にもなれた。
それでずっと「頂」を飲んでいたけど、ところがなぜか最近スーパーで見かけない。
不思議に思ってネットで検索したら、製造中止!だとか。
なんで?
不思議・・・なんで?
好きだったのになぁ~

それはともあれ、変わったネーミングの話。
今住んでるのは兵庫の端の片田舎。
平成の大合併で隣の市に吸収されて「市」になったけど、それまでは「揖保郡新宮町」という、住所に「群」がついている真面目に田舎だった。
今でも実態は少しも変わらないけど、でも「群」でなく「市」に、村民でなく市民になった・・・という気になった。

ところで「揖保(いぼ)郡」と聞くと「ははぁ~・・・」と思う人もいるかもしれない。
そうここは素麺・揖保乃糸の産地なのだ。
揖保川沿いに小さな家内工場があちこちあって、揖保乃糸を作っている。
(ここでも昔、前の住民が素麺を作っていたらしい・・・)
でも次第に大規模化して小さな家内工場は次第に消えていった。
この集落でも、ここに来た時は3軒あったけど、今では2軒になった。

いえいえこんな話ではなくて、変なネーミングの話。
この小さな町では産業も限られる。
農業・・・と言っても、今ではまじめに作っている人はほとんどいない。
この集落では専業農家はわずか2軒しかない。
そのうちの1軒が我が家!
よそ者の素人の我が家!
あとはみんな兼業農家、それも米だけを仕方なく作っている感じ・・・

でもまあそんなことはおいといて、
変なネーミングの話。
この町には素麺工場以外に「ブンセン」という会社がある。
ブンセン?・・・そう知らない人が多いかもしれないけど、ここはもともとは醤油会社。
実は揖保川沿いに素麺会社だけでなく醤油会社も多いのだ。
市の中心部に行くと、きっと全国的に薄口醤油で有名な「東丸醤油」をはじめ、今でも醤油工場が並んでいる。
素麺と醤油・・・きっと揖保川の水が良かったのだろう。

ところでブンセンの話。
知ってる人は知ってる、知らない人は知らない、という程度には有名な食品加工会社。
ブンセンは知らなくても、製品「アラ!」とか「塩っぺ」とか「花も」とか食べたことがある人は多いだろう。
この前公民館講座でブンセンの社長の講演があった。
そして社長の質問、「この中でわが社に努めてたことがある人はいますか?」
するとなんと100人近くいた受講者の3分の1くらいの人が手を挙げた。
ほとんど女性だった。
どうやらこの会社、女性で持ってるらしい。
どうやらこの町から素麺会社とブンセン関係者をのけたら、ほとんど誰も残らないらしい・・・
まあそれはともあれ、変なネーミングを考えた人はわかったけど、なんで変なネーミングにしたのか?という疑問は残った。

でもこのブンセンも絶対変なネーミングで得しているよ。
そう、主流で生きるのでなく傍流で生きていこうよ、
そこにきっと新しい道があるよ。
なんてついつい思う。
そうそう「インドの青鬼」だよ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする