さて水汲みを終えて、いよいよ山越えをして朝来市に入る。
ここはものすごい急カーブの連続でブレーキばかり踏んでいた。
下りだったから良かったけど、上りはかなり大変だろう。
ともあれ何とか難所を乗り越えほっとしたところに神子畑選鉱場跡があった。
ここは昔は鉱山。
それから鉱石を選別する工場になった。
山向こうの明延鉱山の鉱石を選別していた。
明延鉱山もすでに廃坑になっている。
ここは何度か通り過ぎたことがあるけど、ひっそりしていた。
きっと見学者も少ないだろう。
この鉱山は日本有数の鈴の鉱山で採算が取れなくて閉山しただけで今でも鉱脈はいっぱいあるらしい。
神子畑選鉱場も廃工になり数年前に工場跡も取り壊された。
山の斜面に作られた壮大な規模の工場で壊されたのがとっても惜しまれる。
跡地を見ると当時のことがしのばれる。
http://kobe-mari.maxs.jp/asago/mikobata.htm
古民家の保存は行われても古工場の保存が行われることはほとんどない。
これだってりっぱな遺産ではないか。
たとえ長崎の端島(軍艦島)のようにほぼ放置と言う形であれ、そのまま残してほしい。
神子畑選鉱場跡から少し降りたところに神子畑鋳鉄橋がある。
日本最古の鋳鉄橋らしい。
ひっそりしたところにひっそりかかって余生を送っている。
http://kobe-mari.maxs.jp/asago/mikobata_tekkyo.htm
ここはものすごい急カーブの連続でブレーキばかり踏んでいた。
下りだったから良かったけど、上りはかなり大変だろう。
ともあれ何とか難所を乗り越えほっとしたところに神子畑選鉱場跡があった。
ここは昔は鉱山。
それから鉱石を選別する工場になった。
山向こうの明延鉱山の鉱石を選別していた。
明延鉱山もすでに廃坑になっている。
ここは何度か通り過ぎたことがあるけど、ひっそりしていた。
きっと見学者も少ないだろう。
この鉱山は日本有数の鈴の鉱山で採算が取れなくて閉山しただけで今でも鉱脈はいっぱいあるらしい。
神子畑選鉱場も廃工になり数年前に工場跡も取り壊された。
山の斜面に作られた壮大な規模の工場で壊されたのがとっても惜しまれる。
跡地を見ると当時のことがしのばれる。
http://kobe-mari.maxs.jp/asago/mikobata.htm
古民家の保存は行われても古工場の保存が行われることはほとんどない。
これだってりっぱな遺産ではないか。
たとえ長崎の端島(軍艦島)のようにほぼ放置と言う形であれ、そのまま残してほしい。
神子畑選鉱場跡から少し降りたところに神子畑鋳鉄橋がある。
日本最古の鋳鉄橋らしい。
ひっそりしたところにひっそりかかって余生を送っている。
http://kobe-mari.maxs.jp/asago/mikobata_tekkyo.htm