Gon's_Bar

ブログって何? 2023年4月より兵庫県高等学校演劇研究会東播支部へ移動。高校演劇の情報の配信、記録も。

10阪神支部第一回コンクール打ち合わせ

2010-05-29 22:08:03 | お芝居演劇
 年間予定も決まって阪神支部も第一回打ち合わせ。尼崎北高校にお邪魔しました。今年の阪神大会に参加する学校は恐らく17校。昨年比+1です。ただし神戸女学院が行方不明で参加しておりませんでしたので、これをご覧の神戸女学院関係者の皆様、至急演劇部の動向をお知らせください。
 他にも告知が何件かあったのですが、夏の講習会についてもお知らせがありました。今年は裏方技能検定です。打ち合わせ士、定式物士、マイスター、マッスルランキング、クイズ王のもはや定番とも言える出し物。出し物は定番でも受験するメンバーは新陳代謝しているはずなので、合格目指した熱い戦いが展開するはずです。この辺り、阪神Webをみてしっかり予習してくださいね。
 取り合えず行われたのは裏方舞台技能検定協会第4回舞台技能模擬試験。会場に集まった全員に問題が配られ、抜き打ち試験となりました。例問としては「2尺8寸とは何cm?」てな問題です。合計6問8点満点の試験で最高点は尼北女子の6点。そして驚くべきは平均点なんと1点台という悲惨な結果。このままでは不認定の山を築くだけだぞどうするみんな。予習無くして合格はあり得ませんぞ。
 写真は模試を受験する宝塚高校のT中先生と部員達。なぜか半笑いのT中先生は高校演劇経験者のくせになんと3点という結果でした。どこの高校で演劇部してたんでしょうね、ホント。
 ともかくこうして阪神支部の一年は幕を開けたのでした。夏の平成演劇教育委員会に、そして秋の阪神大会に向け、みんなで特訓ですぞ!
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰り道 | トップ | 生録のプレッシャー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
技能検定試験 (birdo)
2010-05-29 22:38:48
その模擬試験の問題を公開していただくわけにはいきませんでしょうか?
返信する
模試公開 (ごのい)
2010-05-29 22:49:56
まさかのbird先生からの意外なリアクションに戸惑っております(笑)
 全然結構なのですけれど、公開するのもお恥ずかしい小テストなので、一応関係者に一言確認して検討します。多分公開できるでしょう。またお知らせいたしますね。では。
返信する
訂正 (ごのい)
2010-05-29 22:51:54
すいません。

 bird→birdo先生でした。お詫びして訂正させていただきます。
返信する
Unknown (T中)
2010-05-31 23:58:54
ほんま、高校時代にまともに裏方やってなかったのを後悔してますよ(笑)
完全に丸投げでしたからねぇ…。

ひとまず、この平成教育委員会のありがたみがわかる立場になってしまいました。
返信する
Unknown (女学院トナカイ)
2010-06-02 13:00:00
え!!

今年から顧問が変わったので
引継ぎがうまくいってないのかも知れません

すいません
現役の部員に確かめてみます
返信する
Unknown (女学院トナカイ)
2010-06-02 14:10:03
続けて投稿すいません

部員に聞いたところ
単純にいくのを忘れていたようです

すいません
連絡するようにといっておきました
返信する
ありがとうトナカイ (ごのい)
2010-06-02 22:47:53
 気づいてくれてありがとう。忘れていたとは揺るせん後輩じゃ。阪神大会の出場権がなくなるところですぞ。さっそく顧問の先生を通じて、伊丹北のI井先生に連絡を取るようにお伝えください。
 ともかく連絡が付いてホントよかった。ところで後輩ホント大丈夫? 新しい顧問の先生にもいろいろ教えてあげてください。
返信する
たぶん… (くわた)
2010-06-07 21:51:22
常式物→定式物
返信する
部外ですが・・・ (Azneyland)
2010-06-17 23:25:24
私もやってみたいです・・・
返信する
全国大会は? (にせ東京人)
2010-07-08 17:29:39
ふと、2010の予定を見ていたら、2009の全国は8/3~5とあります。問題は場所!宮崎とありますねー。遠いんで行けるわけないのですが、例の口蹄疫
がまだ沈静化してない段階です・・・。やれるんでしょうか。老婆心ながら心配です・・・。
返信する

コメントを投稿

お芝居演劇」カテゴリの最新記事