Gon's_Bar

ブログって何? 2023年4月より兵庫県高等学校演劇研究会東播支部へ移動。高校演劇の情報の配信、記録も。

戦争の気配

2007-02-01 23:14:38 | お芝居演劇
 いつ頃からだろう。劇作家が作品に火薬の臭いを混ぜ込むようになったのは。昭和39年生まれの僕がもの心付いたころ、戦争の気配を漂わせる作品はダサかった。教科書の1ページとか、道徳の本とか、図書館の黄ばんだはだしのゲンとか。過ぎ去った遠い昔の悲劇を忘れないように語り継ぐ義務感すら感じた。唯一、感想文のコンクールで捨て身で優秀賞を取りに行くときの手段だった。こうして思い出を活字にしてみると、今ではドキッとするほどの違和感を感じる。いつ頃からだろうか。僕まで世の中の変化になじんでいったのは…。
 「一度動き出したら止まらない来るべき戦争に向け、予めねじを抜き、歯車を錆びさせるのが演劇に出来る使命だ。」と明言した演劇関係者がいた。ご立派と思いつつ、明言しちゃだめだよと心がつぶやいた。ださいから。大人としてとか、一人の国民としてとか、父親として、先生としてなら明言してもいい。でも、お芝居にかかわる人間としては、やっぱり僕は、明言したくない。嘘をつけってことじゃなく、誰にも気づかれないように毒を混ぜていきたいから。一点のにごりもないスープが深い味を包み込んでいるような感じで。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイヤ好きにはめちゃ面白い! | トップ | 拡大解釈? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうせなら招待券がほしかった・・・・・ (つなひと)
2007-02-03 17:26:55
昨日アイホールに僕もお芝居見に行ったんですよ。
いろいろびっくりでした。
すごい良かったですけど。
どうしてもギャプがあって感情移入ができ無かったのも事実。
お話はとてもよかったんですけどね。
何度か自分で書こうとしたことはあるんですけど変わってる分等身大の自分を書けない負い目があったりして。
今回はわらちゃった面もありますけどショックでした。
でもお芝居だからいいんですよ。
ちょっと照れちゃいますし。
返信する
ごんちゃ~ん(●´ω`●) (ちゃっぴ)
2007-02-03 21:00:28
ナイン見に行ってきましたぁ~。難しいお話だったのに涙してしまったのは、単に僕が涙もろいからってわけじゃないんでしょうね…。
ホントは見たら自分もやりたくなっちゃうから見に行くのやめようカナぁって思ってたんデスね。でも中学の時の顧問の先生とお茶して楽しい時間も過ごせたし、見に行ってよかったデス。
出演者の「来年もあるよぉ~」という言葉が刺さったのはなんだったんでしょうかね笑
返信する
観る人それぞれに (ごのい)
2007-02-03 22:16:22
 なんだか今回のnineは観る人ごとに違った印象を与えるという意味では罪な?引っかかりのある作品だったのかもしれません。僕もそうだし、西高のI塚先生も「いいと悪いが両方」といいつつ、僕の所に翌日走って来られた勢いでした。初日にあった「北朝鮮籍」という単語は変更になったのでしょうかしら。それともわざと残したのかしら。気になっています。
 それにしてもH山君の陰がちらついて…。どうやらK原さんにもめちゃ影響?を及ぼしてしまったかも知れない今年のブームでございましたな。
 ほれからちゃっぴ。一回ぐらい大人のお芝居してみたら? ただし本業と体力に相談して。ってか鍛えろ。うん!
返信する
鍛える… (ちゃっぴ)
2007-02-04 14:09:11
じゃあ、寒風摩擦でもやってみようカナぁ…。

大人のお芝居……。
おいらがやりたいのは、きっと高校演劇。ごんちゃんのトコで。
返信する

コメントを投稿

お芝居演劇」カテゴリの最新記事