ウチのシトロエンC3が5年目の車検。走行55,552kmってことで、まあ年式相応。もっとも最近は嫁に占有され、僕が乗るチャンスがほとんど無い。お気に入りのようだ。お陰で僕もたまには気分転換にゼニスウインドで駆け巡りたいのだがままならない。ま、いっか。ディーラに赴き、今回のテーマをサービスに告げる。
フロントのブレーキパッドがそろそろ交換時期だという噂なので、せっかくだからブレーキダスト(ススみたいなもん)のでない社外品をお願い。二つ返事で取り寄せてくれたのがSTOLZのパッド。日本で作られてるらしく、ブレーキダストがほとんど出ない。これでお掃除頻度は圧倒的に下がる予定。効きもばっちり、タッチも悪く無い。絶対お勧め。
欧州車は超高速からのパニックブレーキを想定して、とにかく効きのよい削れて柔らかいパッドを採用している。受けるがわのブレーキローターも摩耗することで効きを向上させているらしい。そんな情報は前もって知ってはいたのだが、なんとパッド、ローターセットで交換することになった。国産車ではあり得ないお話し。自転車で例えると、ブレーキのゴムがすり減った頃には車輪のリムも交換してくださいみたいなもん。
ここで抵抗しても結局気持ちよく走れないんだから諦める。パッド13,200円+ローター30,200円+工賃12,000円がブレーキダストと共に消えた。バッテリーは「2年ごとの交換がお勧めです」ってのが理想論だけど、天下のボッシュがそんなコトでは困りますって意地をはり、補充電でコストダウン。他には補機用ベルト交換とか、ワイパーブレードとか小物類。結局諸経費あわせて21万ぽっきりコース。妥当?ともいえるし、やっぱそこそこするよねって車検報告でした。
主な作業内容と費用は以下の通り
自賠責保険27,840円+重量税24,600円=諸経費52,440円←これは必須
車検整備基本料金40,000円 検査代行料15,000円←お店の利益
ブレーキオイル交換3,000円+@4,000円←必須
エンジンオイル9,675円+@1,000円←こんなもの
オイルエレメント1,600円+@2,500円←工賃?
補機ベルト3,500円+@3,000円←妥当
フロントブレーキパッド13,200円+ローター30,200円+@12,000円←頑張れローター
ACフィルター3,600←妥当
ワイパー4,100円+2,200円+2,100円←妥当
バッテリー充電、発煙筒交換など
頑張れフランス大衆車。
フロントのブレーキパッドがそろそろ交換時期だという噂なので、せっかくだからブレーキダスト(ススみたいなもん)のでない社外品をお願い。二つ返事で取り寄せてくれたのがSTOLZのパッド。日本で作られてるらしく、ブレーキダストがほとんど出ない。これでお掃除頻度は圧倒的に下がる予定。効きもばっちり、タッチも悪く無い。絶対お勧め。
欧州車は超高速からのパニックブレーキを想定して、とにかく効きのよい削れて柔らかいパッドを採用している。受けるがわのブレーキローターも摩耗することで効きを向上させているらしい。そんな情報は前もって知ってはいたのだが、なんとパッド、ローターセットで交換することになった。国産車ではあり得ないお話し。自転車で例えると、ブレーキのゴムがすり減った頃には車輪のリムも交換してくださいみたいなもん。
ここで抵抗しても結局気持ちよく走れないんだから諦める。パッド13,200円+ローター30,200円+工賃12,000円がブレーキダストと共に消えた。バッテリーは「2年ごとの交換がお勧めです」ってのが理想論だけど、天下のボッシュがそんなコトでは困りますって意地をはり、補充電でコストダウン。他には補機用ベルト交換とか、ワイパーブレードとか小物類。結局諸経費あわせて21万ぽっきりコース。妥当?ともいえるし、やっぱそこそこするよねって車検報告でした。
主な作業内容と費用は以下の通り
自賠責保険27,840円+重量税24,600円=諸経費52,440円←これは必須
車検整備基本料金40,000円 検査代行料15,000円←お店の利益
ブレーキオイル交換3,000円+@4,000円←必須
エンジンオイル9,675円+@1,000円←こんなもの
オイルエレメント1,600円+@2,500円←工賃?
補機ベルト3,500円+@3,000円←妥当
フロントブレーキパッド13,200円+ローター30,200円+@12,000円←頑張れローター
ACフィルター3,600←妥当
ワイパー4,100円+2,200円+2,100円←妥当
バッテリー充電、発煙筒交換など
頑張れフランス大衆車。