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サスセッティング

2005-10-31 22:22:27 | タイヤが好き
 点検から帰ってきたR1100RS。走行距離はジャスト50,000kmというところです。安くなると噂の費用は結局燃料ホース交換が加わり微妙に値段アップ。僕がBMWを買い換えるとすれば、気に入らなくなったからではなく維持費が高すぎるからという理由になると思います。アンケートには「オイル、フィルター交換で5,000円を目標に努力してくださいと書いてきました。だってプリメーラだってその値段でお釣りが来ますもの。現状はその2倍というところです。
 さて今回のメインの話題は点検上がりのR1100RSで感じた違和感。溝はまだあるといいながらトータル12,000km、うちこの夏の2,500kmにおよぶ高速走行で平らに変わったRタイヤ。軽快なAX-1でレポート書くために結構走り込んだこと、低くなる一方の路面温度などが複合して曲がらない&曲げ始めるとぎくしゃく曲がるという症状に襲われました。こうなると重い車重はやっかいなだけ。気分的には乗れてね~って感じになります。カブなどではおこりえない重量車独特の症状。思い返してみればドカを代車に借りたとき、こんな操縦性に悩まされました。お~、BMWもドカになれるんだって感心している場合ではありません。乗って楽しくないものに大金はたくほどお人好しじゃありません。なんとかせねば。
 昔は乗れるように努力するという選択肢しかなかったように思います。最近の僕はちょっと賢くなったみたい。行った作業は次の二つ。タイヤの空気圧をちょっとアップ。っていうか桂田のタイヤゲージと家のと別単位系なのかな? F2.05→2.2(規定値)、R2.3→2.5(規定値)に家のタイヤゲージで合わせ直しです。それからFサスのプリロードを気持ち弱めに変更。すいません適当です。オーリンズだから出来る技。ダイヤルでいうと30°程度の変更です。一晩おいて学校への通勤へ。いいじゃないですか、軽快です。まだ若干重い目の感覚が残りますが、乗れてくるとこれでジャストになる感じ。車重が2~30kg軽くなったようです。うまくいったときは楽しいんだなぁ、走ることだけで。
 この快感のためにリプレイスサス…。投資しちゃった後には元を取らねば…。

PS.本日R1150RSのY本様より、「淡路道にて片肺死亡で立ち往生。レッカー移動待ちです。」のメールが入ってきました。なんで新型が高速走行中にいきなり片肺になるの?という好奇心でいっぱい。原因究明はいかに?
コメント
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