Jazz & Bossa , 美術館巡り , 古都散策 and many more !

大好きなジャズ&ボッサ、そして美術館巡りと古都を散策などなど。

松柏美術館 ~ 秋篠寺 ~ 秋篠窯

2013-07-22 | 絵画

昨日は3人で上村松園の絵画をたくさん所蔵している松柏美術館と東洋のミューズと称賛されている
「伎芸天」がいらっしゃる秋篠寺を訪ねました。 

松柏美術館は2度目、秋篠寺には、4度目。 

松柏美術館は上村松園、松篁、淳之の作品をたくさん所蔵しておりますが、常設して全部を見せるという                                                                 形式ではなく二か月ごとにテーマを決め分けて展示する方法を採っています。なので、所蔵している絵画                                                                を全部見るには一年以上通わなくてはなりません。 

私は秋篠寺では、伎芸天を拝観するのが目的ですが、今回、毎年6月6日だけ開帳される秘仏がある事を知りました。                                                         大元帥明王という仏像で、この日は参拝者が列をなすと情報を得ました。 

秋篠寺の拝観は私のライフワークになりそうです。


松柏美術館に行く前に奈良では、有名な地元で有機栽培された大和野菜を使っている
イタリアン・レストラン「ベンベヌート」でランチしました。

http://www.1996benvenuto.com/


13時からピアノの演奏もあってゆっくり落ち着いて食事出来ました。

そして、松柏美術館の「雨の調べ 風の韻」展を観覧しました。

http://www.kintetsu.jp/shohaku/index.html

 





着物姿の女性や鳥や花などに雨や風を表現した上村松園の大きな下絵も見ることが出来ます。

 

 

      

 

むつかしい絵の評論など私には出来ませんが、やはり、素晴らしい日本画の数々に見入って                                                                     しまいました。


絵画を観覧した後に松柏美術館敷地内にある「旧佐伯邸」も見学し、美術館の裏庭も歩き                                                                      ました。竹林もあり涼しかったです。

 

 

 

 

次は秋篠寺を訪ねました。

 



 

秋篠寺の境内の庭はたいへん綺麗な苔におおわれ実に素晴らしいです。そして本堂には、他の仏像とともに                                                                伎芸天立像が安置されています。

 

 

 

 

 

 



伎芸天立像は、天平時代に作られたものですが、その後の火災で頭部のみ残っていたものを鎌倉時代に寄木造で
再現されたものとの事で、そのため国宝にはならず重要文化財になっています。                                                                            日本で現存している伎芸天像はこの秋篠寺だけとの事です。

 

                    

伎芸天像は、中国にもありますがやはり日本の伎芸天とは趣が異なります。

私にとっては、何度でも拝観したい仏像です。

私は仏像にはあまり興味はないのですが、この伎芸天だけは、ものすごく惹かれるものがあります。
腰をわずかにひねっており指のしぐさなどかなり女性的で優雅なのです。
人間味のある慈悲深いお顔とその姿に今回もしばし見入ってしまいました。

【動画】秋篠寺・伎芸天が撮影されています。

 

秋篠寺を離れてすぐ近くにある陶芸庵にも訪ねました。 ここも4度目。

 



 

アメリカでも個展を開いたりして陶芸活動をされている今西方哉氏の「秋篠窯」です。

庭で採れる土を使い今西方哉氏が考案した「翠篁釉(すいこうゆう)」を施した美しい「秋篠焼」
を製作されています。

http://www.akishinogama.com/

 

 



 

その後は、西大寺の近くにあるオシャレなフランス菓子店「ガトー・ド・ボワ本店」でケーキとお茶でしばし休憩しました。

 

 

http://gateau-des-bois.com/index.html

 

       

 

ここのオーナーでパティシエである林 雅彦氏はフランスの菓子コンクール『クープ ドュ モンド パティスリー』で、1991年                                                          に、日本人で初めて優勝を勝ち取った海外でも有名な人です。


昨日は、芸術と美味しい食事とおやつを頂いた楽しい日でした。

 

※You Tube に秋篠寺の写真をスライドショーで見れる動画をアップしました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね (まこ)
2013-07-23 07:17:31
写真を拝見していると、改めて素晴らしい所だなぁと思います。
写真も、さすが~上手に撮られてますね。

上村松園に絵は上品で、実際見るとやはり素晴らしいです。
有意義な一日でした。
返信する
充実した一日でした。 (しあわせさがし(秋桜))
2013-07-23 14:39:58
上村松園ゆかりの美術館を初めて
訪れて感無量でした。
下絵をたっぷり見られて良かったです。
もう一度ひとりで行こうかしらん?と
思ったり。

写真、きれいに撮れていますねぇ。
さすがです^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。