gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

アンソニー・マン監督『シャロン砦』その1

2019-10-29 05:16:00 | ノンジャンル
 WOWOWシネマで、アンソニー・マン監督の1955年作品『シャロン砦』を観ました。

 荒地を進む3人の男と5頭の馬。しばらく歩くと、先住民に囲まれる。ジェド(ヴィクター・マチュア)、仲間のマンゴに「ここで野営しよう」。マンゴ、先住民の言葉を通訳して「銃を寄越せと」。銃を渡すと「もっとだと」。ジェドは「命には変えられない」と一年間貯めて来た毛皮と馬も渡す。「出て行け。今度川を渡ったら殺す」と先住民。「北軍が春に来て木を伐採し、この先のパハ・サパに砦を作ったらしい」とマンゴ。「雪の前に軍隊を全滅させ、森にいる白人も殺す」と先住民。「生活のための狩猟なのに」とジェド。ガスは「文明の波だ。北軍はミシシッピ以東で満足せず、ロッキー山脈を越え、太平洋へ向かおうとしている」と言う。ジェド「砦に行って取られたものを弁償させよう」ガス「軍隊には勝てない。軍隊は二枚舌だ。砦に一歩入ったら最後捕まえられる」「俺をはめると?」「カナダに行ってハドソン湾会社に毛皮を売ろう」。
 砦に向かう3人。ジェド「司令官は? 馬5頭と銃3丁と毛皮を返してほしい。レッド・クラウドに取られた」「返済代わりに偵察係の仕事をしないか? 月に25ドル払おう。人員不足なんだ。ただし兵士以外に制服はない。素養が整ったら入隊を認める。給料は前払いだ」「よし、乗った」。“シャロン砦”の看板。北軍旗に敬礼する兵士たち。
 酔っぱらうジェド。女のいる部屋に入っていく。女の部屋には夫のマーストン大佐の写真があり、今“メドフォード砦”にいると言う。ジェドは「未亡人になるだろう」と言い、メドフォード砦はレッド・クラウドの裏庭みたいなものだと付け加える。
(中略)
 森の中。ガス「2日間敵の攻撃に耐え、逃げてきました。脚を撃たれました」「マーストン大佐。シャロン砦から偵察係のクーパーが来ています」「来い。援軍は?」「100人です」「上官は?」「リオーダン大尉です」「砦に戻ってもう100人送れと言え。ここで待つ」「危険です」「砦も再建する」「俺は援軍のことは言いません」「司令官は誰だ? 君か? 大尉か?」「大尉です。切れ者です」ガス「大佐、こいつに礼儀を教えます。命令に背いたら銃殺だ」「答えは出てる」。銃声と叫び声。先住民の襲撃。ジェド「今すぐシャロン砦に撤退を」「伍長、負傷者の数は?」「重傷が数名」「シャロンには医者が」「デッカー、担架を作れ。出発だ。長居は無用だ」。
「警備を解け」。部隊がシャロン砦に到着する。迎えられるマーストン大佐の部隊。大尉「激戦でした?」大佐「ああ、コリーナ」と妻の頬にキスする大佐。(中略)
コリーナ「もう休んだら?」「休む? 眠れん。なぜ任地がここに?」「自分で選んだのよ」「書類仕事なんか自分に向かん」「なぜ軍隊に留まったの?」「他に何ができる?」「兵士でいるのが喜び?」「お前は女だ。勝利を知らん」「敗北ならあなたと味わったわ。中に入って」「なぜついてきた?」「妻だからよ」「同情はいらん」「なら、どうしろと?」「尊敬しろ」「こんな辺境の地で……」「同期の連中とは大違いだ。だが追いつくぞ。誇れる夫になる」「出世などいいの。軍服と結婚した訳じゃない」「なら悪かったな。軍服こそが私だ」。
 ガス、ジェドに「眠れないのか?クーパー。大尉は君を見ていた。信頼している証拠だ。失望させるな」。
軍曹「全員揃いました。敬礼!ぜんた~い、直れ!」。大尉「140人。新兵ばかりだ。本部が見放した落ちこぼれがここへ集まってくる」大佐「だが臆病とは限らん」「死体や血を見て卒倒するのは臆病と言えるでしょう」「だとしてもだ。クラーク大尉、復帰できそうな傷病兵を調べろ」。
大佐「撤退前に援軍を要請したが来なかった」大尉「そのお話は別の場所で」「私に隠し事はするな」「ここから100人も送るのは自殺行為です」「君の責任において要請を無視した訳か」「ここは要所です。陥落すればララミー砦が無防備になります」「敵は策略家で賢い未開人だ。ナポレオンとは違う。恐れる相手ではない」「彼らの力はもうご存知のはず」「そうとも。だが奪還する。全員で奪還だ。レッド・クラウズを吊るす。手下もだ。北軍の怖さを思い知らせる」「奪還?」「そうだ」「兵士が足りません。内戦中で増兵は無理です」「これで十分だ」「われらの任務はこの砦の防衛です。それに訓練兵しかいません」「デッカー軍曹、訓練時間を倍に増やせ」「司令官は私です」「もう違う」「解任の命令書は?」「不要だ。地区の上官の私が発令する。従うか、あるいは逮捕されるかだ」「了解」。
大佐「クーパーを呼べ」下士官、ジェドに「大佐の部屋へ」「食事中だ」「いつか切り刻んでやる」「今やるかい?」「食事が済んだら言え」「食った。行くぞ、マンゴ」「彼はいい。先住民だ」マンゴ「聞いたか? 行かない方がいい」。

(明日へ続きます……)

 →サイト「Nature Life」(http://www.ceres.dti.ne.jp/~m-goto

最新の画像もっと見る

コメントを投稿