gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

増村保造監督『セックス・チェック 第二の性』

2021-08-31 18:17:00 | ノンジャンル
 増村保造監督の1968年作品『セックス・チェック 第二の性』をDVDで観ました。

 サイト「MOVIE WALKERPRESS」のあらすじに加筆修正させていただくと、

「電気会社専属の医者・峰重(滝田裕介)は、優秀な陸上選手を育てて会社の宣伝に利用しようと考える社長の意思を受け、大学時代の陸上のライバル、宮路(緒方拳)にコーチを引き受けてくれるように頼む。乗り気でない宮路だったが、コーチに反抗的な態度で接していたバスケットボール部の南雲ひろ子(安田道代)に、陸上百メートルのスプリンターとしての資質を見出し、毎日一対一で猛訓練をつづけることとなる。
 コーチを引き受けることを峰重に報告した宮路は、峰重が外出すると、以前から好きだった峰重の妻・彰子(小川真由美)を犯す。
 帰ってきた峰重に、彰子はそのことをすぐに報告するが、峰重が宮路に対し怒りを感じないのを見て、彰子は峰重がもう自分のことを愛していないのね、と言い残し、家を出る。
 彰子は宮路の部屋を訪ねるが、そこにはひろ子がいて、宮路も今の恋人はひろ子で、スプリンターは女のことなど次から次へと忘れていくものだと豪語する。峰重のもとに帰った彰子は睡眠薬を大量に飲んで、自殺未遂を起こす。
 一方、宮路は、ひろ子が好記録を出すためには、女の中に潜んでいる男の能力をゆり起すこと、徹底的にエゴイストになることをアドバイスしていく。その指導通り、ひろ子は毎朝、ひげ剃りを欠かず、男性になり切ろうと努める。
 第一回の記録会の日、ひろ子は日本記録に〇秒一せまる十一秒七の好記録を出した。ひろ子をメキシコ・オリンピックで優勝させようとする宮路は、この結果に喜んだ。かつては、宮路自身も百メートルの名スプリンターで、十秒〇の壁を破るためには獣になって走れ、というコーチの言葉に従って猛訓練をつづけていたのだが、戦争でオリンピック出場を断念したのだった。
 自分の夢をひろ子にかける宮路だったが、そのひろ子が予選会のセックス・チェックで、半陰陽と診断され、女でないと峰重に宣告されたことは大きな衝撃だった。ひろ子はそのショックで育ての親である伊豆の伯母の家にひきこもってしまった。
 しかし、宮路は諦め切れず、ひろ子を迎えに行った。砂浜で二人は口論となったが、宮路はそんなひろ子を毎晩抱くことによって、本当の女にしてやるとひろ子に約束するのだった。そしてある日、ひろ子に生理が起こり、彼女は本当の女となった。
 峰重のもとを訪ねた宮路は、ひろ子が今では完全に女の体になったことを認めろと言い、嫌がる峰重の前でひろ子とセックスを始めた。ことが終わった後、峰重はついに宮路の希望をかなえ、ひろ子が今では女性になっていることを認めた。何度も自殺未遂を起こし、今では気がふれてしまった彰子を冷徹に見つめる宮路。
救われたおもいのひろ子は、その日から、再び、猛訓練を始めた。それは奇妙な生活だった。昼の訓練では、宮路はひろ子を少しでも男に近づけようとし、夜、ひろ子は宮路の胸の中でより女になろうとするのだった。しかし、やがて行なわれたオリンピック予選会で、ひろ子の記録は十二秒八。彼女はあまりにも女になり過ぎたのだ。もはや宮路の夢は終りだった。二人は黙って競技場を去っていった。

 安田道代の鋭い目つきが印象的な映画でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿