gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

劇団ひとり『青天の霹靂』その2

2012-04-30 05:26:00 | ノンジャンル
 昨日の続きです。
 俺は自分の誕生日から考えて、正太郎の妻が俺を妊娠したことを知らせに来たのだと思いましたが、実際その通りでした。俺は正太郎に現金の入った封筒を渡し、申し訳なさそうにそれを受け取った正太郎は俺の前から姿を消します。父親になるには小遣い稼ぎ程度にしかならないマジシャンの助手などしている場合じゃなく、どこかで苦労して働いているのだと思うと、それほど苦労して生まれてきたのが俺だということが、また申し訳なく思えてきます。そんな中、俺は笑いは取らずとも、スプーン曲げのマジックで、少しずつでしたが他の劇場からも出演の声が掛かるようなってきます。
 そんな折り、ノブキチが悦子が入院したという知らせを持ってきます。二人で病院を訪ねると、悦子は隔離病棟に入院していて、妊娠しているために結核の薬が使えないとのことでした。そして先日正太郎を訪ねて来たのは悦子の姉で、正太郎が悦子の夫だということも分かります。悦子は生まれてくる子供に晴夫という名前をつけようと思うと言い、そこで初めて、俺が悦子の子供だということが分かるのでした。正太郎と悦子はマジシャンの師承の助手の先輩、後輩の時代に出会いましたが、悦子の父の激しい反対に会い、無理矢理仲を割かれたのだと、悦子の姉は教えてくれます。妊娠が分かった時、悦子は正太郎に言わずに一人で生もうとしていたと言い、こんな病気の自分を押しつけるのはイヤだと言っていたと、姉は続けます。そして自分に何かあったらお腹の子をお願いと言われた姉は、我慢出来なくなって正太郎を呼びに言ったのだと言うことでした。
 病院から劇場に帰ってきた俺は、やくざ者に拉致され、悦子の父の元へ連れていかれます。悦子の父は極道で、娘を妊娠させたケジメとして指を落とせと迫りますが、俺が人違いであることを知ると、正太郎本人を連れて来いと言って、俺を解放します。
 俺と正太郎は、指を詰める段になったら「やっぱり嫌だ」と正太郎が騒ぎだし、過って俺が父を刺してしまい、背広に仕込んだ血糊で相手を騙すという作戦を立て、一緒に悦子の父の元に向かいますが、悦子の父は血を飛び散らせないように背広を脱げと俺たちに言い、計画はもろくも潰れます。しかし父はやはり暴れだし、俺の持つ短刀に向かって体を投げ出し、短刀が刺さると、そこは血の海となり、俺と正太郎は悦子の父の手下らによって病院に担ぎこまれるのでした。
 大量の出血で助からないかもしれないと、手術室の外で案じていた俺らの前に、正太郎は照れ笑いをしながら現れます。血と見えたのは、手に巻かれた背広に仕込まれていた血糊で、実際に正太郎の受けた傷はほんのかすり傷程度のものでした。そこへ悦子の陣痛が始まったという知らせが入ります。悦子の状態はかなり悪く、母と子の両方を救えない時はどちらかを選んでほしいと医師が正太郎に言うと、どうせ産んだとしても俺のような子なのだからと思った俺は、悦子さんを選べと正太郎に言いますが、正太郎は、何としても両方を助けてほしいが、どうしてもどちらかと言われたら、悦子が選ぶであろう子の方を、と涙ながらに医師に言います。俺は自分がこれまで愚かだったことを思い知り、望まれて生まれてき俺は今後精一杯生きなければと思うと、医師らの緊迫した声と、その後の産声が聞こえ、そして雷の轟音が鳴り、俺は意識を失います。
 現代の荒川高架下に戻った俺に、警察から連絡が入り、本当の身内の方が見つかったので骨壷を返してほしいと言われます。すると後ろには父がいて、生きているうちに会って母のことなども話しておきたかったので、身元不明の人の遺体を利用して警察に晴夫を探してもらおうと思ったと言うのでした。俺は母には会って来て、全ての事情を知っていると言い、心の底から父にありがとうと言うのでした。

 デビュー作の『陰日向に咲く』と同じく、心暖まるストーリーで、しっかりした構成、読みやすい文体は今回も健在でした。デビュー作が130万部売れたのに対し、この作品がまったく売れなかったというのが信じられません。是非実際に手を取って読んでほしい一冊です。

→Nature Life(http://www.ceres.dti.ne.jp/~m-goto/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿