定年後、定着した60代の自由を謳歌!

 定年を迎え60歳代に入る。第2の人生として輝ける10年を大いに楽しんでいる。 M爺

別荘ライフの過ごし方

2008-07-30 22:19:11 | 別荘ライフ
私は山梨県の八ヶ岳山麓に別荘を持っている。
どうして持ったかは、1980年代後半バブルの絶頂期に自宅を買い換えようとしたが、物件が高くて購入できないことが分かり、悔し紛れに安い土地を買って別荘を建てようと考えた次第である。つまり自宅を快適な状態にするのをあきらめて別天地でその憂さを晴らそうとしたまでである。

 別荘の全景 ******************* & ****************** 茅ケ岳登山


 近くの畑から見た360°パノラマ



 その後の別荘の過ごし方、これが問題で使い道の無いものを所有しても無用の長物になってしまう。建てるにあたり使用目的がはっきりしなかったし、妻には反対されてしまった。ところが何年か経つうちに次のような使い道が次々に現れてきた。

 ① 山登りのベースキャンプ
 ② スキー場まで30分と近いゆえ冬のスキー宿として
 ③ テニスコートを借りて仲間とテニス合宿をする

      2008年テニス合宿
          

 ④ 東京の自宅から自転車で6時間で来る事ができることが分かり仲間と自転車ツーリングをする
 ⑤ 標高900mで夏でも熱帯夜が無い為クーラー無しで過ごす事ができる
 ⑥ 近くの農家の高原野菜を道端で買い新鮮なうちに食べる事ができる
 ⑦ 静かな環境なので読書と音楽鑑賞に集中できる

 八ヶ岳周辺のスキー場 &        高原野菜の直売所


⑧ 冬の楽しみは暖房としての薪ストーブがある
    調理もできて冬の暖房に使えるストーブのありがたさは十分味わうことができる。   

別荘を建てる時の条件を私なりに云わせて貰うと

 ① 自宅から車で2時間くらいの場所を選ぶ。これは近くても遠くてもよくない。
 ② 使用目的がはっきりしている事。はっきりしていないと使用頻度も下がる。
 ③ サラリーマンであれば40代で建て定年までにはローンなど残債を失くしておく。
 ④ 家族全員の了解を得て家族ぐるみで利用できるようにする。
 ⑤ 友達とも利用できるように柔軟に対応する。
 ⑥ 維持管理費は高々月2万円以下にできる条件のところを選ぶ。2万円だと車1台分より少ないはずである。できる限り自分でメンテナンスできる事。ベランダの塗装、庭木の剪定、家屋の補修など。

 仲間で自転車ロングライドを企画した時   &   ロードバイクが並んだ出発前風景


最後に、別荘の使い道の多さは自分の趣味の多さとも関係しているが、多くの趣味を持つことは人生を楽しくしてくれるものである。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リーダー)
2008-08-07 23:30:13
ふむふむ!車で2時間以内で行ける所ですね!
もし買えるようになったら、参考にします!
やっぱり地元の食材が美味しい所が良いですね!
自然が豊かで、溶け込める所が良いですね!
頑張って働きます!
返信する
豊かな自然 (M爺)
2008-08-08 08:01:51
豊かな自然と食材!
そのとおりです。完熟トマトを自転車の練習後山を見ながら食べた時の味は格別です。
返信する
別荘ライフ (館長)
2008-08-08 14:10:47
M爺さん、合宿ではお世話になりました。
ありがとうございます。

私は水洋山荘へはもう十何回行ったかな?ネーさんも行った事ありますよ。
水洋山荘知らないのは、日野トラではニーさんくらいだと思うなぁ。

また合宿よろしくお願いしま~す。
返信する
水洋山荘を知らない方へ (M爺)
2008-08-08 22:59:33
ぜひおいでください
 ニーさんは一度も来ていませんね。次回是非来てください。トマト、とうもろこし、桃、スイカなど7-8月は最高ですよ。
返信する
Unknown (リーダー)
2008-08-09 00:06:58
あれ~?野沢にスキーに行った時行ったよね!
まー寄っただけで、お泊まりはまだですが!
館長家のM子ちゃんも一緒だったよね~~~!


返信する
水洋山荘を知ってる方も (M爺)
2008-08-09 10:40:39
山登りしますか?スキーやりませんか?テニスはどうですか?自転車ツーリングいかがですか、使い道たっぷりです。
返信する
別荘 (ネー)
2008-08-11 15:50:56
M爺さん、館長、あまりニーさんを刺激しないでください。
最近、別荘恋しい病になってるんだから。
私も洋子さんと同じですからねっ
返信する
別荘候補地 (M爺)
2008-08-13 10:46:23
余り刺激したくありませんが、別荘地としては例えば館山市、勝浦市、つくば市、榛名町、八千穂村、明野村(山梨)、定番の箱根、熱海といったところでしょう。
返信する
別荘、移住? (HO-yo)
2008-08-13 20:51:40
水洋山荘にはご無沙汰しております。
 隈さんとバイクでお邪魔しますかね。
(120K)は 長っ
返信する
また行きたい (かとちゃん)
2009-06-17 12:18:26
ご無沙汰です
信州人を満喫しております
野菜・果物は安くて新鮮
また是非スキーで御一緒願います
返信する

コメントを投稿