ITエンジニアの九十九折(新)

これまで経験したことや考えを思いつくままに綴って行こうと開設しました。マラソンをするように長く続けて行くつもりです。

顧客の創造

2009-09-18 | Words&Words(言葉の断片集)
Words&Words00014

「企業の目的は、顧客を創造することである。」
(ピーター・F・ドラッカー)

出典:
『[エッセンシャル版]マネジメント』ピーター・F・ドラッカー著
(ダイヤモンド社)P.15

経営学の教科書でも、企業の目的を利益の追求や株主のためと定義する
ことが多い中で、ドラッカーは、ずばり、永続性を最大限意識して顧客
の創造と論破しました。

究極的な目的と言って良いと思います。まさに”マネジメントの父”と
呼ばれるゆえんではないでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 181.うつ病の克服に向け... | トップ | 一人一業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Words&Words(言葉の断片集)」カテゴリの最新記事