山暮らしあれこれ

田舎にUターンして感じたことなど

思わぬ展開

2015-09-01 | 日記
母がディサービスを利用することになった。
近所の人と一緒に週1回行くつもりである。

施設の人が手続きに来られた。
希望日を聞かれるが「いつでもいい」と言う。

すでに利用している仲の良い人がおられることをご存じで、
その人と一緒の日がいいかと聞かれ「一緒がいい」と言う。

その人は火曜日と金曜日の週2回だと言われた。
それと同じでいいですかと聞かれ、本人もそれでいいと言う。

あれっ? 週2回になってしまった。
週1回でいいと言っていたので思わぬ展開にびっくりである。

家にいてもよく「つまらん」と言っているし、
本人がその気になったのならいいことである。

家族が勧めてもなかなかその気にはならなかった。
「自分がいない方がいいだろう」とひがみっぽくなったりする。

しかし、他の人が言うとなぜか素直である。
今回も施設の人の誘いに大いに期待していた。

施設の人が帰られた後、母がいつから行くかと聞く。
カレンダーに記入しようと思ったらしい。

9月からでカレンダーに印をつけておいたと答えた。
するとそれを見た母が「こんなに行くのか」と言う。

火曜日と金曜日に行くのは理解していたと思うが、
カレンダーの印を見て多いと思ったようだ。



それと「お金もたくさんいるんじゃないか」と心配している。
週1回のつもりだったが、話の流れで週2回になった。

そのときはいいと思ったが後悔しているのだろうか。
心の中では自分は週2回も行くほどひどくないと…。