山暮らしあれこれ

田舎にUターンして感じたことなど

イベント効果

2014-06-15 | 地域活性化
農産物直売所で直販会主催の感謝祭が行われた。
地区別の会員が持ち回りでお世話をする。

といっても役員やグループ委員が中心となる。
私も頼まれてグループ委員をやっている。

今回はわが地区の当番であり、
「サンサン鍋」と「お楽しみ抽選会」である。

サンサン鍋は昔の「さんさん市」から
名前をとった鍋である。

みそ味でお肉とたくさんの野菜が入っている。
お客さまに無料で提供する。

女性軍5人で朝早くから準備された。
私も料理を手伝いたかったが、会場準備にまわされた。

今回は「お魚祭り」もあった。
開店前からそれを目当てにたくさん集まって来られた。

天候によっては中止ということもあったが、
幸い晴天に恵まれ本当によかった。



漁師さんが今朝捕ってきたばかりの魚を
威勢よく売さばいておられた。



なかには発砲スチロールボックスに
たくさんの種類の魚を詰めてもらっておられた。

そんなにどうされるのかと思ったら、
そのまま発送されるようだった。

今回は「お魚祭り」で大いに盛り上がった。
サンサン鍋も無料なので好評であった。

お目当ての魚を買ってサンサン鍋を食べる。
さらに直売所で買い物をすれば空くじなしの抽選もある。



イベントのおかげで直売所の来店客も増え、
もちろん売り上げも大幅に増える。

イベントをすると売上は通常の営業日に比べ、
2倍どころか3~5倍となるそうである。

そうなるとイベント効果はスゴイ!
それならイベント回数を増やせばいい。

しかし、ワンパターンでは効果も期待できないし、
お世話をする人も高齢化してきて大変である。