銅版画制作の日々

ぼちぼち更新致します。宜しくお願いします!

ナイト&デイ(2010)

2010-10-12 | 映画:シネコン

 原題:KNIGHT AND DAY   

ワイルドな誘惑。スイートな衝撃。

東宝シネマズ二条にて鑑賞、火曜日は会員割引があり1300円で鑑賞しました。

トム・クルーズキャメロン・ディアスがあのバニラ・スカイ以来の久々の共演作ということだそうです。私ったらこの2人、てっきりお付き合いしていた事があると思い込んでいたのですが、、、、。実は同じくバニラ・スカイで共演していたぺネロぺ・クルスとお付き合いしていたのでした。間違えておりました(汗)

さて予告編を観ている限りでは、二人のラブアクションコメディということで、勝手にこんな感じじゃないの?と決めつけていたのですが。
実際は想像していた内容とは少し違いました。よくあるパターンではなかったということ。まあラストはこうなるんじゃ?と思っていたらそれは当たりでしたが、、、、。

面白かったのは最初の飛行機の中でのシーンです。考えるとありえないような事態なのですが、これが意外にも受けました。
まず機内にはあまりお客さんがいない?えぇ~これって不自然だし、見えすぎているよ!と思っちゃうんですけれどね。この展開が意外にツボでした。本来なら突っ込みたいような話だけれど、そうは思わないんです。何故なのかな?
キャメロン演じるジューンが搭乗した飛行機に乗っていたのは、トム演じるロイとその他数名。その数名のお客は皆、殺し屋だったというのだから、驚きです。
ジューンがトイレに入っている間、ロイと殺し屋たちはやったりやられたりと格闘、とうとうロイの手によって全員死亡。そうそうパイロットもキャビンアテンダントも殺し屋でした。結局操縦者がいなくなり、ロイが操縦。これ凄い話です(汗)

睡眠薬を飲ませられたジューンがあちこちに移動させられ、着ている服が知らぬ間に替わっているのも本当に驚き。実際にジューンがその事に不可解だと訴えるところも、観ている私も同じように何で?と疑問を持ってしまいますわ。
気が付いたら、水着姿にされているなんてそりゃ激怒しますわね。

見ないで着替えさせることが出来る、でもちょっと見たとロイ

睡眠薬を飲まされたり、身体にショックを与えられて眠ってしまう。気がついたら、まったく知らない島だったり、スペイン、オーストリアに飛んでしまう。どのように彼女を移動させるのか?これも不思議な展開でしたが、、、、。



トムのアクションもなかなかお見事でした。



このバイクシーン、凄かったですね。48歳ですが、なかなかどうして大したものです。


STORY(allcinemaより拝借)

カンザスから住まいのボストンへの帰路に発とうとしていたジューンは、空港でロイと名乗る男性とぶつかる。彼とは機内でも近くの席になり、そのハンサムな笑顔に胸をときめかせるジューン。しかし、彼女が化粧室に入った瞬間、ロイは機内に潜んでいた敵一味と大乱闘を繰り広げる。そして、何も知らず席に戻ってきたジューンにパイロットを殺したことを告げると、パニックに陥る彼女をあやしながら見事に飛行機を不時着させるのだった。それ以来、ジューンが危険な目に遭うたび、どこからともなく救出に現われるロイ。そんな中、ジューンは彼がカンザスの研究所から重要な試作品を盗んだとしてCIAに追われる身であると知らされる。それでも彼女は自分の身を守ってくれるロイと行動を共にし、世界各地で過激な局面を切り抜けつつ事の真相を追究していくのだが…。


まるで正義の味方のように何処からともなく現れるロイ・ミラー。彼は一体誰なのか?

 ジョージ長官   ヴィオラ・デイヴィス

 
フィッツジェラルド ピーター・サースガード
やっぱりこの人、、、、でしたね。



サイモン・フェック役には、あの ポール・ダノ

トム・クルーズ&キャメロンというキャスティングに決定されるまでに、アダム・サンドラーやジェラルド・バトラーがこの作品主演の候補に挙がっていたらしい。
当時、『ソルト』や『ツーリスト』を含む5作品のオーディションを受けていたトムが、抜擢されたようである


解説


トム・クルーズとキャメロン・ディアスが「バニラ・スカイ」以来の再共演を果たしたアクション・エンターテインメント。平凡なヒロインがスパイの男と出逢ってしまったことから世界中をめぐる壮絶な逃走劇に巻き込まれていくさまと、2人の間に芽生えるロマンスの行方をコミカルかつスタイリッシュに描く。監督は「17歳のカルテ」「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」のジェームズ・マンゴールド
そのほか、「17歳の肖像」のピーター・サースガード、「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」のポール・ダノらが出演。

メディア 映画
上映時間 109分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(FOX)
初公開年月 2010/10/09
ジャンル アクション
映倫 G






オフィシャル・サイト
http://movies.foxjapan.com/knightandday/
オフィシャル・サイト
http://www.knightanddaymovie.com/ (英語)






Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤギと男と男と壁と(2009) | TOP | 闇の列車、光の旅(2009) »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しめてOK (de-nory)
2010-12-07 12:41:32
mezzotintさん。こんにちは。

楽しめてOK!!

そんな感じです。
細かにいえば突っ込み満載だし…!
だけど、それを打ち消す楽しさがありましたよ。
BCさん☆★ (mezzotint)
2010-10-25 01:26:35
今晩は!そうなんですよね。
シネコンは会員になっても、それほど特典も
ないし、、、。こちらでは、東宝も松竹系も
火曜日が会員割引デイで1300円。
それ以外は毎月一回記念日ということで
1000円にはなりますが、上手く休日と
重なるとラッキー。前売りを何とか購入しない
と通常料金ですからね。本当に困ります。
最近オープンしたTジョイなんか学生割引しか
ないので、キツイですよ。その上他のシネコン
で上映されない作品をするので、仕方なく
足を運ばなければならないもんで(涙)
さてこの作品、48歳のトムがアクションを
ここまでやりこなすという凄さには、本当に
驚きものでしたね。そうなんですよ。
トムはオーディションを受けていたなんて
これまた超びっくり!厳しいのでしょうかね。
トム。 (BC)
2010-10-24 17:13:15
mezzotintさん、こんばんは。

ミニシアター映画は会員になっていれば毎日少し割安料金で観る事が出来るけど、
シネコン映画は会員になっていてもポイントを貯めない限り
サービスディ以外は割引が効かないからキツイですよね。。。
この作品は前売りを買っていなかったので平日の安い日に観に行きたかったんだけど、
最近は残業が多く会社帰りに観に行けないので
結局、土曜日に正規料金払って観に行っちゃいました。(^-^;

トムは上半身が引き締まっているし、動きも機敏で若々しかったので
まだまだ今後もアクション出来そうですよね。

>当時、『ソルト』や『ツーリスト』を含む5作品のオーディションを受けていたトムが、抜擢されたようである

トム・クルーズのような大スターであっても
オーディションで役を得なければいけないのですね。
ハリウッドは想像以上に厳しい業界なのかな?
不思議なラブコメ (たまさん)
2010-10-22 23:22:20
こんばんは。
あの飛行機の中のシーンはあれ、あれれ?という感じで不思議なまでに進行しましたが、
「あ、こういう映画なんだな」となんとなく確信する象徴的なシークエンスでした。
キャスティングですが、アダム・サンドラーだときつかったかもしれませんね(苦笑)ジェラルド・バトラーは結構はまり役だったかも。
ペネロペさんが出るとまた面白かったかもしれません。
ノリの軽さが新鮮 (メビウス)
2010-10-20 23:52:47
mezzotintさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

個人的な視点ではありますが、トムが演じるキャラクターってどこかクールというか、シリアスなキャラが多い感じがしていましたので、本作のロイのようにちょっとノリが軽くてコミカルなキャラクターはちょっと新鮮にも見えて自分は面白かったですね♪アクションも予想してたよりは多めで迫力も充分。あ、でも候補に挙がってたジェラルド・バトラーの方も観たかったかも?(笑

ありきたりな内容だから好みも分かれそうですけど、トム&キャメの豪華共演という部分では、確かに観る価値はあった作品だと思います。
飛行機の中 (sakurai)
2010-10-20 19:57:07
身だしなみの時間が長すぎるやろ!と突っ込みたくなるのを封印。
こういうのは突っ込んでちゃ野暮ですもんね。
せっかくいろんなとこに行ったんですから、寝てないで、風景でも見たかったですよぉ。
全然深いこと考えず、スコーンと見るのが一番と割り切って、楽しみました!
ありえない展開 (ノルウェーまだ~む)
2010-10-20 02:59:04
こんばんは☆
トラコメありがとうございます。
あり得ない展開で、突っ込みたいところいっぱいなのに、ホントどうもそう思わないんですよね~
不思議です。
やはり二人のオーラがそうさせるのでしょうか。
アクションとラブコメの見事な融合が、この二人だからこそ成功したのかもしれないですね。
アイマックさん☆★ (mezzotint)
2010-10-19 21:01:26
今晩は☆彡
アメリカでは評判今一つだそうですが。
私は意外にこれ面白かったと思います。
そうなんです。飛行機内のシーン、
受けました!同時進行で上手く仕上がって
いましたよね。水着に着替えさせられると
いうのも、ありそうなパターンでしたが。
なかなかどうして、、、、。
まるで昔付き合っていた?と思うような
息の合い方(笑)良かった
おはようございます。 (アイマック)
2010-10-19 08:49:50
mezzotintさん、おはようございます。
飛行機の中のシーンおもしろかったよね~。
トムは、テキパキと殺しまくり。
キャメロンはトイレで恋人GETに奮闘ってのが笑える。
眠らされて水着姿というのもね。笑
思い出すとまたみたくなります。
トムとキャメロン、息ぴったりだったねー。
migさん☆★ (mezzotint)
2010-10-14 21:53:44
今晩は☆彡
ありえない展開がなかなか面白かったです。
トムとキャメロン、かって付き合っていた?
と思うくらい何か相性良かったですよね。
本当に付き合っていたと思ってました(笑)
きささんへ、、、。 (mezzotint)
2010-10-14 21:48:56
今晩は☆彡
コメントありがとうございます。
試写会でご覧になられたんですね。
そうそうアメリカでは今一つだったらしい
ですね。私は意外に面白く観れましたが。
ありえない展開がなかなか良かったです。
Unknown (mig)
2010-10-14 10:52:30
こんにちは☆
想像つくコメディでしたね、もうちょっとアクションよりかと想像してたので、笑いが多くて良かったです♪
あとはトムちんとキャメロンの相性が良いから楽しめちゃった
Unknown (きさ)
2010-10-14 05:16:32
試写で見ました。

この映画アメリカではあまりヒットせず、トム・クルーズ、キャメロン・ディアスのマネーメーキングスターとしての価値に傷が付いたなどと言われました。

面白く見ましたが、アクションの部分はお金もかかっていますし、いいのですが、コメディの側面がちょっと微妙かも。
ただ、かなり無茶な話なのでコメディ的に処理しないと観客がついていけないのはあるでしょうね。
それにキャメロン・ディアスがちょっと老けたかなあ。
まだ38才ですが。

とはいえあまりカタイ事を言わずに見ている分には楽しめます。
敵の弾は絶対に当たらないし、どんな危機もあっさり乗り越えるし。
世界のあちこちでのロケとCGもふんだんに使ったアクションはさすがですね。
Unknown (KLY)
2010-10-12 23:45:44
全くもってアメリカらしい娯楽大作でしたね。
正直話は薄っぺらですが、何となく乗っかってワクワクしながら観る分には十分面白いですし。^^
キャメロンのキュートさに負けました。(笑)

post a comment

Recent Entries | 映画:シネコン