銅版画制作の日々

ぼちぼち更新致します。宜しくお願いします!

ヒックとドラゴン(2010)2D:吹き替え版☆HOW TO TRAIN YOUR DRAGON

2010-09-11 | 映画:シネコン


少年はドラゴンに翼を与え
ドラゴンは少年に勇気を与えた

遅まきながら、最終日鑑賞して参りました。人間と動物の共存がいかに大事かを教えてくれた良い作品でした。人間はもっと平等な目線でないといけません。姿、形で敵対する傾向も強いですからね。

原作はイギリスの作家クレシッダ・コ―ウェルの児童文学のシリーズだそうです。最近は原作本の映画化が増えていますね。実は本作と原作本ではいくつか設定変更があるそうです。原作ではヒックは何とドラゴン語を喋れるということになっていますが、本作ではその設定は無くなっています。他にはバイキングたちとドラゴンが対立しているなど・・・・。

STORY(ウィキぺディアより拝借)

はるか北の海に浮かぶバーク島に暮らすバイキング一族は、長きにわたってドラゴンと争い続けていた。鍛冶屋で修業中のひ弱な少年・ヒックは、立派なバイキングになることを夢見ているが、何かと問題を起こすばかり。村にたびたび襲来するドラゴンとの戦いにおいて、いつも邪魔者扱いされていた。ヒックの父・ストイックは村のリーダーであり、彼もまた、変わり者の息子の扱いに悩んでいた。

ドラゴンが襲来したある夜、ヒックはついに自分が発明した巨大パチンコで、最も危険とされるドラゴン・ナイトフューリーを捕えることに成功する。ナイトフューリーを倒せば、きっと誰もが認めてくれる。

森の中で傷を負ったフューリーを見つけたヒックは、ナイフで止めを刺そうとするが、殺すことをためらうばかりかドラゴンを自由にしてしまう。 自分にはドラゴンを殺せない――そう思い知ったヒックだが、父に押し切られる形で、見習いバイキングのドラゴン訓練に参加することになる。教官のゲップは、「ドラゴンは常に命を狙ってくる」と忠告するが、ヒックはなぜフューリーが自分を殺さなかったのか疑問を抱く。


トゥースと交流を深めていくヒック。ドラゴンのイメージとは違って可愛いトゥース。
つぶらな瞳がナイス!!

再び森に入ったヒックは、尾翼の片方を失い、窪地から抜け出せなくなっていたフューリーと再会する。互いに警戒しながらも、ヒックはフューリーを「トゥース」と呼び、少しずつうち解けていく。失われた尾翼の補助具を制作し、自ら義翼を操作することで、ヒックはトゥースを再び飛ばすことに成功する。

 飛行訓練と翼の改良を重ねるうちにドラゴンの習性に気づいたヒックは、ドラゴン訓練でも周囲の注目を集めるようになる。しかし訓練で最も成績の良い者は、最終試験として一族の前でドラゴンを殺さなければならない。トゥースと島を出ようとしたヒックは、同じく見習いのアスティに見咎められてしまう。

ネタばれです↓
ドラゴンたちが巣の中心で幅を利かしている大きなボスのドラゴンのために食料をバイキングたちのところから襲撃して盗んでいる実態を知る!

トゥースの荒業によってアスティを説得したのも束の間、ドラゴンの集団に飛び込んだかれらは、ドラゴンの巣を見つけ、襲撃の理由までも知ることになる。

ドラゴン側の事情を知ったヒックは、最終試験の場で一族と父を説得しようと試みる。しかしその思いは届かず、そればかりかヒックの危機に駆けつけたトゥースまでもが捕らえられてしまう。ヒックとの言い争いから巣の場所を知ったストイックはトゥースを利用し、ドラゴンを巣ごと一掃するべく大船団を組んで無謀な戦いへと向かう。島に残されたヒックもまた、アスティや見習い仲間たちの力を借りて父の後を追う。


ヒックの父・ストイック、字幕版の声はあの濃いジェラルド・バトラーが務めた。


ヒック、フィッシュ、タフ、アスティ、ラフ、スノット

字幕版では、ヒックの声を、「魔法使いの弟子」で主人公を演じたジェイ・バルチェルが務めた。魔法使いでは、あまり不評だったジェイ・バルチェルですが。。。。声だけの出演ではどんな感じなのかしら?

ボスドラゴンに闘い挑むヒックとトゥース、果たしてこの大物ドラゴンに勝てるのでしょうか?あんなにひ弱だったヒックも後半では勇ましいバイキングとして成長。

アニメショーンもなかなか細密でリアルです。それぞれのキャラクターのお顔の特徴が性格どおり、表現されていました。個人的には好みではないですが(笑)
ドリームワークスのアニメというのが何となくわかる。

メディア 映画 Anime
上映時間 98分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(パラマウント)
初公開年月 2010/08/07
ジャンル ファミリー/ファンタジー/アドベンチャー
映倫 G

解説(allcinemaより拝借)

リロ&スティッチ」のクリス・サンダースディーン・デュボア監督が贈る友情と勇気の感動ファンタジー・アドベンチャー・アニメ。ドラゴンとバイキングが互いに憎しみ合い終わりのない戦いを繰り広げていた時代を舞台に、気弱な少年と傷ついたドラゴンの間に芽生えた奇跡の友情と成長の物語を迫力の3D映像で描き出す

オフィシャル・サイト
http://www.hick-dragon.jp/
 
 
追記:北米では約2億1700万ドル以上の興行収入を上げているため、このヒットを受けて続編の制作が決定した。公開は2013年を予定しているそうです。
 

Comments (6)   Trackbacks (33)   この記事についてブログを書く
« 今秋公開予定の作品紹介を少... | TOP | 再びゾンビランド★☆ »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2010-09-11 01:49:57
実に良い作品なんですが、日本ではいまひとつですね。ジブリ&ディズニーの両巨頭だけでなく、ポケモンやら仮面ライダーやらNARUTOやら…とにかく夏休みの子供が目をキラキラさせる作品目白押しの中にあっては、見かけはちょっと地味だったんでしょう…。
もったいないなぁ。
面白かったです (KGR)
2010-09-11 19:44:43
ストーリーをいろいろと「裏読み」する人もいるようですが、そういうメッセージ性を抜きにして楽しめました。
映像もとてもきれいでした。

「シュレック4」も楽しみです
2Dでしたか。 (sakurai)
2010-09-11 21:57:39
親子で3Dが苦手なんで、「3Dしかないのか・・」と半分あきらめて眼鏡をかけたのですが、これはよかったです。
やっと3Dの見事な作品を見れた!という感じ。
息子もこれは満足してました!
問題は宣伝方法でしたかね~。

ヒックの顔が誰かに似ている・・・と思いだそうとしているのですが、誰だかいまだに思いつきません・・。すっきりしたいのですが。
こんばんは♪ (ひろちゃん)
2010-09-12 01:10:21
トラコメありがとうございます^^
滑り込みセーフでご覧になったんですね(笑)
私も2D吹き替え版だったのですが、この作品は3Dで観れば良かったと後悔しました(T^T)
トゥース可愛かったですよね♪
私もジェイ・バルチェルの吹き替えが気に
なりました(^_^;)
確かにドリームワークスらしい作品
だと私も思いました(^_-)-☆
ひろちゃん♪ (mezzotint)
2010-09-13 22:18:17
今晩は☆彡
おぉ~やはり2Dで吹き替えですか!
何か皆さんの記事を読んで3Dにすれば
良かったと少し後悔してますが、、、、。
なかなか良かったですよね。
トゥースもドラゴンだけど愛嬌あったし。
ジェイ・バルチェルの声は少し気になって
います。
私も2D吹替・・・ (マリー)
2010-09-16 17:47:08
こんばんは~~♪
すご~~く気に入った作品です!!

最初ん?と思ったトゥースがだんだん可愛くみえてきて不思議。
原作ではドラゴン語が話せるの?その設定はなくてよかったな。
飛行訓練を通して、心が通じ合ってゆく過程がよかったし・・・

続編決定なのですか~?わ~い。嬉しいな。

post a comment

Recent Entries | 映画:シネコン

33 Trackbacks

ヒックとドラゴン (LOVE Cinemas 調布)
ドリームワークスが贈る3Dアニメ最新作。バイキングの少年とドラゴンの出会いと友情を描いたファンタジーアドベンチャーだ。監督は『リロ&ステッチ』のコンビ、ディーン・デュボアとクリス・サンダース。主人公ヒックの声に『魔法使いの弟子』のジェイ・バルシェルを起...
『ヒックとドラゴン』(2010) (【徒然なるままに・・・】)
”小さなバイキング”ヒック少年は、一族を率いるリーダー、ストイックの息子。父のように立派なバイキングになり、宿敵ドラゴンを退治しようと夢見ていますが、現実は失敗ばかりで出来そこない扱いされ、友だちもいません。ところが傷ついたドラゴンと出会ったことから、...
ヒックとドラゴン (Akira's VOICE)
ケガの光明。奇跡の友情。  
『ヒックとドラゴン』 (ラムの大通り)
(原題:How to Train Your Dragon) ----- 「今夜はワールドカップを見てるからフォーンが喋るように」だって。 う~ん。どこから話しちゃおうかな。 まずは、この映画にフォーンがついていくことになった理由から。 それは監督が 『リロ&スティッチ』のクリス・サンダー...
『ヒックとドラゴン』 トゥースが守る7番目の戒律とは? (映画のブログ)
 ドラゴン・ライダー、すなわちドラゴンに乗ることを描いた作品は多い。  子供向けの作品なら『エルマーのぼうけん』シリーズが有名どころ...
『ヒックとドラゴン』・・・復活の翼が奇跡につながる (SOARのパストラーレ♪)
『トイ・ストーリー3』に『借りぐらしのアリエッティ』と、この夏はアニメ作品にハズレがない。バイキングとドラゴンの戦いが続く遠い昔を舞台に、弱虫少年の成長を描く本作もまた珠玉のファンタジー・アドベンチャーである。
映画「ヒックとドラゴン」 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
2010/8/10、109シネマズ木場。 毎月10日は、109シネマズの日で、一人1000円。 3D作品は、1300円で見ることができる。 * DreamWorksの3Dアニメ。 日本国内公開の3Dは吹替え版のみ。字幕は2Dのみ。 英語版の声は、ジェイ・バ...
ヒックとドラゴン・・・・・評価額1750円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
「ヒックとドラゴン」は、ある歴史の転換点を描いた神話的物語である。 人とドラゴンが殺し合うドラゴン・スレイヤーの時代から、二つの種が...
ヒックとドラゴン 3D日本語吹き替え版 (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
ドラゴンは人間と敵対する存在で、交流不可能な生物だ。3D映像を見ると、主人公の少年ヒックがドラゴンに乗って自由自在に空を飛ぶ迫力を味わえる。その醍醐味は映画館のスクリーンだけでしか味わえない。言葉が通じなくても共存する可能性の物語が感動を呼ぶ。
ヒックとドラゴン (How to Train Your Dragon) (yanajun)
映画『ヒックとドラゴン』は、イギリスの作家、クレシッダ・コーウェルによる児童文学を基にして、ドリームワークスが製作した3Dアニメーションです。監督は『リロ&スティッチ』のディーン・デュボアとクリス・サンダースが務めています。先日、劇場に観に行きました...
ヒックとドラゴン (迷宮映画館)
3Dにて鑑賞。ドラゴンの飛翔はなかなかの迫力!
『ヒックとドラゴン』 ('10初鑑賞108・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 8月11日(水) 109シネマズHAT神戸 シアター10にて 12:00の回を鑑賞。
映画『ヒックとドラゴン<2D/日本語吹替え版>』(お薦め度★★★★) (erabu)
監督、クリス=サンダース、ディーン=デュボア。脚本、クリス=サンダース、ディーン
ヒックとドラゴン (Spice Cafe -映画・本・美術の日記-)
「ヒックとドラゴン」を試写会で見てきました。 バイキング族長の息子でありながら、ひ弱なヒックは、ある日傷ついた ドラゴンと出会う。 バイキングとドラゴンは長年に渡り、戦
ヒックとドラゴン (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
敵同士が歩み寄って互いのことを理解する。言うは易し行うは難しのこの行動を、弱虫の主人公がやってのける、見事なファンタジー・アニメだ。現状に風穴をあけるのは、いつの時代も意外性である。遠い昔、バイキングとドラゴンは長きに渡って戦いを繰り返していた。バイキ...
★ヒックとドラゴン(2010)★ (CinemaCollection)
HOWTOTRAINYOURDRAGON映時間98分製作国アメリカ公開情報劇場公開(パラマウント)初公開年月2010/08/07ジャンルファミリー/ファンタジー/アドベンチャー映倫G少年はドラゴンに翼を与えドラゴン...
ヒックとドラゴン (ともやの映画大好きっ!)
(原題:HOW TO TRAIN YOUR DRAGON) 【2010年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★★☆) クレシッダ・コーウェル原作の児童文学をア二メ化。 ドラゴンとバイキングが戦いを繰り広げていた時代を舞台に、少年と傷付いたドラゴンの間に芽生えた友情を描くファンタジー・アドベ...
ヒックとドラゴン 3D・吹替 (晴れたらいいね~)
立秋を過ぎ、少しばかり暑さがマシになった日曜日、久々に映画館に行ってきました。いやぁ~この夏のアニメは秀作ね。アニメと侮るべからずですよん。RottenTomatoesのトマトメーターが98%という高評価なんですね。(ちなみにToy story3は99ぱー、エアベンダーは8ぱーで...
ヒックとドラゴン (5125年映画の旅)
バイキングが暮らすバーク島では、島を荒らすドラゴンとバイキングが対立していた。バイキングの首領の息子ヒックはある日、尾羽を失って飛べなくなったドラゴンを見つける。そのドラゴンを殺さずにトゥースと名付けたヒックは、彼に新しい翼を与える。それは、人間とドラ...
映画:ヒックとドラゴン ドリームワークスのアニメが一皮むけた! (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
アメリカでの評価が高かったので、さっそくチェック。 観たのは、2D版かつ日本語版と、残念ながら当ブログ的には、あまりお好きな環境ではない(ベストは英語版) その感想は。。。 まずバイキングの一族のストーリーというのが新鮮、でつかみはok! で自然に物語に...
ヒックとドラゴン 評価:★★★ (20XX年問題)
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます
[映画『ヒックとドラゴン(3D吹き替え版)』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆いい作品でしたね^^  話は、オーソドックスな二つの種族の戦いと融和の物語であるが、  何よりも、バイキングの族長の息子・ヒックが、ドラゴン族のトゥースと友情を育み、その背に乗り、空を自由に飛び交うシーンが素晴らしい。  中盤から、傷ついたトゥースの...
ヒックとドラゴン (RISING STEEL)
?????????❼?眼? / HOW TO TRAIN YOUR DRAGON ???障????緇????⒢???ц??????????????祉??????c??????????潟??紊????с???? ?⒤????罕???緇?????????...
ヒックとドラゴン 3D<日本語吹替版> (そーれりぽーと)
ドリームワークスCGアニメ『ヒックとドラゴン』3Dの日本語吹替版を観てきました。 もう映画館でアニメの字幕版を観る事は出来ないんだろうか。 ★★★★★ 残念ながら日本ではIMAX版の公開も無いので、3Dが好条件で観れるなんばTOHOの中央席を押させての鑑賞。 ドリーム...
ヒックとドラゴン<2D吹替え> (りらの感想日記♪)
【ヒックとドラゴン<2D吹替え>】 ★★★★ 試写会(9) ストーリー 遠い昔。バーク島と呼ばれる島には海賊のバイキングが暮らしていた。彼ら
ヒックとドラゴン☆独り言 (黒猫のうたた寝)
ドラゴンのトゥースが猫みたいな表情をクルクル見せてくれるのが、最高にうれしいなっと思ったのは、この夏公開の『ヒックとドラゴン』大体、ドラゴンものは基本的に好きなので、そっちはOK問題は、人間側のキャラデザインがどうなのかな?っと思ってた予告だったんですが...
ヒックとドラゴン (だらだら無気力ブログ)
バイキングの血を引いていながらも非常になれない弱気な少年と怪我をして 飛べなくなったドラゴンの間に芽生えた友情と少年の成長を描いたドリーム ワークス制作のファンタジーアドベンチャー映画。 監督は『リロ&スティッチ』のクリス・サンダース&ディーン・デュボ...
「ヒックとドラゴン」 (Con Gas, Sin Hielo)
北風と太陽と父と息子と。 今夏のドリームワークスアニメは正統派の冒険もの。 「シュレック」シリーズにしても「カンフーパンダ」にしても、どこか毒のある笑いやキャラクターが印象深かったが、今回はかなりの万人向け。 個性が消されてしまうのではと若干危惧した...
ヒックとドラゴン (マー坊君の映画ぶろぐ(新装版))
「ヒックとドラゴン」監督・製作:ディーン・デュボア、クリス・サンダース声の出演:田谷隼、田中正彦、寿美菜子、岩崎ひろし、淺井孝行、宮里駿ほか配給:パラマウント ピクチャー...
[映画][2010年][名場面]ヒックとドラゴン(クリス・サンダース/ディーン・デュボア) (タニプロダクション / 愛は惜しみなく奪う)
3D吹き替え 新宿ピカデリー HOW TO TRAIN YOUR DRAGON アメリカ映画 監督・脚本:クリス・サンダース ディーン・デュボア 製作総指揮:クリスティン・ベルソン ティム・ジョンソン 音楽:ジョン・パウエル http://www.hick-dragon.jp/ 配給...
【映画】ヒックとドラゴン…2010年の残務整理(13)2010年観賞映画はここまで (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
本日の行動は毎月通っている内科に通院モスバーガーで昼食を調達コンビニでデザートも調達帰宅⇒昼食(デザートは保留) で、家で少しまったりした後、 娘の上履きを買いに近所の文具店久しぶりにトイザらス(何も買わず)書店(何も買わず)帰宅。 で、嫁さんの仕事が終...
「ヒックとドラゴン」 テーマは共生 (はらやんの映画徒然草)
昨年、公開された3Dアニメの一作。 ブロガー皆さんの評判も良かったので気にはなっ
映画評「ヒックとドラゴン」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2010年アメリカ映画 監督クリス・サンダーズ、ディーン・デュボワ ネタバレあり