銅版画制作の日々

TBが残念ながら終了してしまいましたね・・・・。コメント歓迎です!

プロメテウス(2012)☆★PROMETHEUS 2D字幕版

2012-09-11 | 映画:シネコン

 人類は どこから 来たのか。 人類最大の謎、それは《人類の起源》

好き度:=80点

MOVIX京都にて鑑賞。

リドリー・スコット監督によるSF映画。1979年のスコット監督で有名な「エイリアン」の前日譚として企画されたが、『エイリアン』シリーズから独立した物語に発展した。う~んでもやっぱり前日譚らしい感じですよね。

はい私、文句なしでこの作品好きでした。重厚感あって良いです。

マイケル・ファスペンダーが演じるアンドロイド(ロボット?)デイヴィッド、なかなかそれらしくて良かったですね。残念だったのはシャーリーズ・セロン。もっと重要な役どころかと期待していたのですが、そこまでではありませんでした。今回は本当に脇役って感じ。

あのノオミ・パラスがメインで活躍だったとは、、、、。てっきりシャーリーズが主役かと思っていましたよ(笑)

冒頭のプロローグで登場する白い筋肉質の人間のような生命体はエンジンという名前らしい。後半も登場するのだがこの場面が何とも神秘的な光景でドキュメントの大自然を思い出させる。作り物という感じがしないんですね。

そして後半モアイ象のような造形が作られた部分はどう言っていいのか分かりませんが、過去に闘いが繰り返えさせたような何とも気味の悪い遺跡の後のような。。。。
とりあえず観て頂ければ分かると思います。


これです。実はこの場所は・・・・。とても凄く恐ろしい場所だったんですね。

 あらすじ(allcinema他より)

2089年、考古学者であるエリザベス·ショウとチャーリー·ホロウェイは古代遺跡から星図を発見その構図は異なる複数の古代文明で見つかった星図に共通するものであった。エリザベス・ショウはそれを分析し、地球外知的生命体からの“招待状”と確信する。

 

2093年、衛星LV-223に到着した乗組員は今回の調査の目的について説明を受ける。

そして巨大企業ウェイランド社が出資した宇宙船プロメテウス号に乗り、人類の起源を探るべく“招待状”が指し示すはるか彼方の惑星を目指す。2093年、長い人工冬眠から目覚めたエリザベスの前についに目的の惑星が姿を現わす。彼女は一緒に旅をしてきた他の乗組員、公私にパートナーのホロウェイや冷徹な女性監督官メレディス、精巧なアンドロイドのデヴィッドらとともに未知の生命体を求めて調査を開始するのだが…。

 いかにも何かありそうな場所って感じ。不気味ですよね。ドキドキ

 
この場面はとても幻想的でした。

 デイヴィッドが構造体のホログラム映像を起動させ、エンジニアたちが走って逃げて行く光景が再生されるというものなんですが、なかなか上手く映し出されていましたね。ファスべェンダーはこのキャラにぴったりはまっていました。

 さてその先でエンジニアの死体が見つかるのですが。死体はおよそ二千年前のものと思われ。続いて人間型宇宙人の巨大な頭像と円筒系の容器が無数に置かれた部屋が発見され、デイヴィッドが容器の一つをこっそり持ち帰る。

 この容器がまたヤバいんです。後でそれがわかります。

急な嵐が接近し調査隊は一時撤退を余儀なくされます。

彼らは残された容器から黒い液体が外に漏れ始めていることに気づいていなかった。生物学者と地質学者ら二人が道に迷い、構造物の中に取り残される。二人の科学者は構造物の中をさまよう内に、奇妙な傷を負ったエンジニアたちの死体を発見する。その後二人は黒い液体の溜まり場から飛び出したコブラ型の生物に襲われる。

このコブラ型の生物がエイリアンの小型のような気がしましたね。やはりこの場所は地獄?のようなところなのかもしれません。二人が襲われる場面は思わずのけぞってしまいました!!怖いわ(汗)この後一体どんなことが起こるのかがまたまたドキドキものです。

 

プロメテウスに戻ったショウは持ち帰ったエンジニアの頭部からDNA型を分析し、人間のDNAと完全に一致するとの結論に達する。デイヴィッドは円筒の中のアンプルから黒い液体を採取し、その正体を確かめるためホロウェイの飲み物に混入する。

 ちょっと悪い奴ですね。

さてホロウェイはそんなことも知らず・・・・その晩ショウとホロウェイは自室で性交していまいます。

何と黒い液体により急速に体調が悪化してしまいます。そんなホロウェイをプロメテウスに連れ帰ろうとすると、ヴィッカーズが彼の乗船を拒み、彼を火炎放射器で殺害するのです。

  
どこまでも冷酷なヴィカ―ズ

 

何とショウは妊娠していることが判明!体内のスキャンを受け、ホロウェイとの情事をきっかけにエイリアンの幼体に寄生されていました。幼体が急速に成長していることを知ります。この場面もわああ~~!!

ショウはヴィッカーズ専用モジュールの全自動手術装置で帝王切開術を受けようとするがモジュールがなぜか男性専用だったため異物摘出手術を行った。体中から取り出されたのはイカのような姿をしたエイリアンで、ショウはそれを冷凍装置の中に閉じ込め逃げます。

このあたりのオドロオドロした雰囲気はとても気分良くなかったですね。

そうそう最初この人誰なの?と思ったのはウェイランド社のウエィランド。特殊メイクで老人となっているのでまったく分からなかったのですが、あのガイ・ピアース。

実はプロメテウスに同乗していたんですね。若がえりを目的にエンジニアに会い自分を老衰による死から救ってくれるよう頼む考えであったことが分かりました。デイヴィッドはウェイランドの指示で動いていたようです。

さてその目的は達成されるのか?そしてこの後調査隊たちは無事に帰還出来るのか?結構大変ですよ。

 
後半はショウの活躍に注目!!

 
飛びます、走ります、、、、、。

解説(allcinemaより)

 「エイリアン」「ブレードランナー」の巨匠リドリー・スコット監督が、「エイリアン」と同じ世界観を背景に描くSFミステリー超大作。人類の起源を求めて未知の惑星へと旅立った探査チームが目の当たりにする驚愕の真相を、スケール感溢れるダイナミックな3D映像で描き出していく。主演は「ミレニアム」シリーズのノオミ・ラパス、共演にマイケル・ファスベンダー、シャーリーズ・セロン。

メディア 映画
上映時間 124分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(FOX)
初公開年月 2012/08/24
ジャンル SF/アクション/サスペンス
映倫

PG12

オフィシャル・サイト
http://www.foxmovies.jp/prometheus/
 
 
 
 
 
Comments (11)   Trackbacks (10)   この記事についてブログを書く
« 最強のふたり(2011)☆★I... | TOP | かぞくのくに(2011) »
最近の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと後悔・・ (メビウス)
2012-09-11 20:34:35
mezzotintさんこんばんわ♪

公開が迫ってもエイリアン絡みという内容は噂程度に聞き流していましたが、フタを開けたら凄いエイリアン色濃かったですよね^^;なので自分も人類誕生の起源という壮大さよりもエイリアンの起源という観方になっちゃってましたねw

多少の不満も無きにしも非ずではありましたが、それでもエイリアンの1作目にあったホラーな雰囲気が本作にも見受けられましたし、映像もかなりリアリティあったので面白かったことには変わりありませんね。
そいえば自分も2D字幕でしたけど、デイヴィッドがホログラム映像を起動させたあのシーンは3Dだとかなり凄かったはずです。そう思うと今回はちょっと失敗したかな~とも思っちゃいました。
見ました (きさ)
2012-09-12 05:19:58
映像には圧倒されましたが、実はお話がちょっと、、
「エイリアン」の前日譚と人類起源SFとの要素がうまく融合していないという印象でした。
解決されない謎も多いですが、それは続編で解決されるのかな。
設定が現在から80年後くらいにしてはテクノロジーが発達しすぎている様な気もします。
とはいえそこはリドリー・スコットですから、映像はさすがです。
ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー、シャーリーズ・セロンといった俳優陣も好演していました。
メビウスさん☆★ (mezzotint)
2012-09-14 23:23:35
今晩は☆彡

そうそう明らかにエイリアンの起源ですよね!
でもエイリアン、すっかり忘却の彼方(汗)
もう一度観た方がいいかななんて思いました。

あ!メビウスさん同様3D鑑賞したら良かったと
後悔しています。何でも3Dがお薦めのような感じです。
きささん☆★ (mezzotint)
2012-09-14 23:30:19
今晩は☆彡

お話が今一つでしたか、、、。
私は映像に圧倒されてそこまで気にならなかったんですよ。
ただ初期の作品「エイリアン」観た方がよりこの作品と
どんな風に繋がっているかがよく分かるかなと思いました。
事前に観るべきだったかも、、、、。
Unknown (mig)
2012-09-17 02:07:22
こんばんは★
明日朝早いんですがいまのうちに、、、、

これ、mezzotintoさんも楽しめて良かった♪
エイリアンファンには楽しめる内容なのに、
そこにアピールせずに人類の起源とかうたってるばかりに
知らずにみた人が怖いって評価低くなるのが残念です~宣伝法間違ってる。
ノオミさんもパンツで頑張ってましたね 笑
2D (sakurai)
2012-09-17 09:16:29
見てないんで、比較できないのですが、3D反対派のアタシとしては、2Dでいいかもよ。
全体的に暗い感じなので、3Dにするとますます暗いのですよね。

話はさすがにうまかったですね。
いろんな人がその後のエイリアンを描いてますが、本家本元がこうなんだよ!っていう遺言めいたもんを感じます。最後までちゃんと作っていただきたいです。
migさん☆★ (mezzotint)
2012-09-17 17:21:43
今晩は☆彡

確かに宣伝がいけませんね。
でも私はmigさん同様、この雰囲気も
話の展開もなかなか良かったと思います。
怖いの苦手な方にはちょいとだめかもしれませんが、、。

このキャスト繋がりでもう一度続編ありそうな感じですね。
プロメテウス裏話 (iina)
2012-09-21 11:36:08
シャーリーズ・セロンに主役を張らせる積りがスケジュールの関係でノオミ・ラパスにお鉢がまわったようです。
その後、先約がキャンセルとなり準主役級で出演となったとのことでした。

さらに、プロメテウスの2作も決まったのだとか・・・。
マーケット (クラム)
2012-09-23 10:32:28
映画の宣伝は難しいですね。
はじめに聞いたときは「人類の起源」ってどんな映画だ?と思いましたから。
でも、「エイリアン」だと聞き流してしまうような人の耳を
繋ぎ止めるという点では効果があるわけです。
「エイリアン」好きな人はR.スコットというだけできちんと反応しますから。

3Dは、観ていないから何とも言えませんが、
個人的には2Dでも十分良い映像だったからいいかなという感じです。
iinaさん♪ (mezzotint)
2012-09-24 11:07:23
こんにちは。
情報ありがとうございます。

ノオミ・ラパスはラッキーでしたね。
やはり続編ありですか、、、、。
さてどんな感じになるのか?楽しみですね。

post a comment

Recent Entries | 映画:シネコン

Similar Entries

10 Trackbacks

プロメテウス (風に吹かれて)
未知との遭遇は控えましょう触らぬ神に祟りなし公式サイト http://www.foxmovies.jp/prometheus監督:リドリー・スコット 考古学者エリザベス・ショウ(ノオミ・ラパス)が、地
プロメテウス (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】リドリー・スコット 【出演】ノオミ・ラパス/シャーリズ・セロン/マイケル・ファスベンダー/ガイ・ピアース/イドリス・エルバ/ショーン・ハリス/レイフ・スポール 【公開日】2012年 8月2...
プロメテウス (もののはじめblog)
9月1日が映画の日というのに、その前日に観てきた。いつ観ても千円だから関係ない。結果、8月は4作品を納涼。 1979年「エイリアン」のリドリー・スコット監督が、その前日譚として着想された映画。[オフィシャルサイト プロメテウス]   宇宙の果ての惑星を訪問...
プロメテウス(3D字幕) / PROMETHEUS (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click 人類はどこから来たのか? という、小学生の頃から考えてたような根本的な謎に迫るミステリーを   リドリー・スコットが監督 なんて言われて 決して「エイリアン」の前日譚とは謳ってませんが 確実にソ....
プロメテウス (迷宮映画館)
あたしゃ、やっぱ「エイリアン」の前日譚だと思います。
プロメテウス (だらだら無気力ブログ!)
あの有名な作品に繋がる一本だったのか・・・。
「プロメテウス」 (Con Gas, Sin Hielo)
驕れる者の末路ということかな。 あの「エイリアン」からほぼ30年。R.スコットがまだこの手の作品を作ることが意外だった。 冒頭。地球と思しき壮大な原風景に一人佇むエイリアンが自ら果てる。 その後は、歴史的発見に感化された学者や技術者たちによる人類の起源探....
「プロメテウス」 エピソードゼロ (はらやんの映画徒然草)
監督のリドリー・スコットは「エイリアン」シリーズの一遍とは言っていないのですが、
プロメテウス (いやいやえん)
リドリー・スコット監督自身が、自ら「エイリアン」の前日譚を描くという事で少し興奮気味に借りてきました。 世間では酷評だったようなのですが、あれだけいわれていた「人類誕生の謎」は結局明らかにはされず、人類ならぬ「エイリアンの起源」が明かされるわけです...
プロメテウス (銀幕大帝α)
人類は どこから 来たのか。 人類最大の謎、それは《人類の起源》 -感想- あはは。 なんやねんバチンバチンって。 最先端医療装置のはずやのに縫うんやなくてホッチキス処置って。 市民病院でもそんな事せぇへんぞ。←どうやらそういう施術の仕方もあるそうです。 そ...