銅版画制作の日々

TBが残念ながら終了してしまいましたね・・・・。コメント歓迎です!

オズ はじまりの戦い(2013)▲▽OZ: THE GREAT AND POWERFUL

2013-03-17 | 映画:シネコン

 魔法の国に迷いこんだ奇術師と、3人の魔女たち
その出会いは、美しすぎる戦いのはじまり――

好き度:=60点

MOVIX京都にて鑑賞。

う~ん観なきゃよかったかな。ファンタジーはやっぱりダメかも(笑)一番の目的だったフランコ君見れただけが収穫かな。しかしオズを囲む3人の魔女たちの顔ぶれは凄いです。私が男性ならわくわくドキドキもんですね。


西の魔女セオドラにはミラ・クニス


そして西の魔女の姉で東の魔女エヴァノラ役にはレイチェル・ワイズ

オズという国を巡って魔女同士が国取り合戦。オズという名前の奇術師が救世主と間違えられ、彼もかの争いに一役かうというものなのです。まあお話自体はそんな斬新なものではありませんでした。監督があのサム・ライミなので少々期待度高めだったのですが、あくまでもファンタジー色が強いのでドロドロ感はありません。見何処はモノクロからカラ―になる場面は何かちょっとお洒落だったかも。

 ミラ・クニスの顔が魔法によって邪悪な風貌になるところはちょっと必見かもしれませんが。でも全体的にここが凄いというお薦めはないかも、、、、。

あ!彼女は可愛いかった。↓陶器の少女ちゃん。オズに壊れた足を治してもらうところは何だかほのぼの感あったよね。


ミシェル・ウィアムズ演じる南の魔女。彼女の美しさもなかなか良かったな。

あらすじ(Movie waklerより)ネタばれ含みます。未見の方読まないで下さいね!

カンザスの若き奇術師オズ(ジェームズ・フランコ)は、ありきたりではなく、偉大な人間になることを夢見ていた。ある日気球に乗り込んだところ、竜巻に巻き込まれてしまう。そしてたどり着いた先は、筆舌に尽くしがたいほど美しい魔法の国・オズだった。しかし降り立ってみると、オズの国は邪悪な魔女が支配し、苦しめられている民たちは偉大な魔法使いオズが国を救うとの予言を心のよりどころにしていた。オズはその魔法使いと同じ名前であるため誤解されてしまい、西の魔女セオドラ(ミラ・クニス)の案内で、彼女の姉である東の魔女エヴァノラ(レイチェル・ワイズ)の住むエメラルド・シティの宮殿へ行く。二人の美貌と財宝に目が眩んだオズは、自分が単なる奇術師であることも忘れて、南の悪い魔女を倒せばこの国の王になれるとのエヴァノラの言葉のまま、翼の生えた猿・フィンリーとともに南へ向かう。道中、悪い魔女により破壊された陶器の町を通るオズ。孤児となった陶器の少女と出会い、邪悪な力により虐げられた様を目の当たりにしたオズはほのかに使命感を芽生えさせる。ついに南の魔女グリンダ(ミシェル・ウィリアムズ)のもとまで来たオズは、グリンダの清らかな美しさと優しさに魅了される。グリンダから一片の邪悪さも感じられなかったオズが疑問を持ったとき、魔法の国の秘密が明らかにされる……。


翼の生えたお猿フィンリーをお供に、、、、、、、。

どうってことないって言うのはいけないですが、本当にただのファンタジードラマなので悪の強さもなし。単に映像が綺麗いだけそれ以外言う事はありません。

解説(allcinemaより)

ジュディ・ガーランド主演の名作ミュージカル映画でも知られるL・フランク・ボームの『オズの魔法使い』を下敷きに、“偉大なる魔法使いオズ”誕生の知られざる物語を、「スパイダーマン」シリーズのサム・ライミ監督が3Dで映画化したファンタジー・アドベンチャー大作。ひょんな誤解から魔法の国の救世主に祭り上げられてしまった奇術師の青年オズが、3人の魔女と繰り広げる過酷な冒険を通して次第に成長していく姿を壮大なスケールで描き出す。主演は「スパイダーマン」シリーズのジェームズ・フランコ、共演にミラ・クニス、レイチェル・ワイズ、ミシェル・ウィリアムズ。

メディア 映画
上映時間 130分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ディズニー)
初公開年月 2013/03/08
ジャンル ファンタジー/アドベンチャー
映倫 G

オフィシャル・サイト
http://www.disney.co.jp/movies/oz-hajimari/
オフィシャル・サイト
http://disney.go.com/thewizard/ (英語)
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 

Comments (5)   Trackbacks (13)   この記事についてブログを書く
« キャビン(2011)☆★THE C... | TOP | 愛、アムール(2012)*... »
最近の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘とみる夢の世界 (クラム)
2013-03-18 01:02:35
あ、ファンタジーはいまいちでしたか。
個人的には、これ結構好きでした。
何よりキャラクターに感情移入できたのがよかったと思っています。
当然配役の力あり。
あとは、子供と一緒に観る映画は、
それだけで楽しいというのもあります
こんばんは~~ (マリー)
2013-03-28 20:51:10
ファンタジー好きだから楽しめた!
そしてフランコくん好きなので満足~まさに、そういう私向けの映画でした(笑)

女優さんが豪華だったね~♪
陶器の少女もキュートでした。
私も見ました (きさ)
2013-03-31 16:08:53
サム・ライミ監督らしくビジュアルは凝っていますが、ディズニー映画だからかお話はちょっと物足りない感じでした。
冒頭のクレジットタイトルがレトロ調で楽しいです。
魔女役のミラ・クニス、レイチェル・ワイズ、ミシェル・ウィリアムズはみな魅力的でした。
後半は盛り上がりますが、どうも3部作予定だそうで決着がつかないのもちょっと物足りないですね。

余談ですが、主人公の道連れになる猿のキャラクターが泉麻人に似ていると思ったのは私だけでしょうか。
マリ―さん♪ (mezzotint)
2013-04-02 11:58:54
こんにちは!
コメント遅くなりました。
どうもファンタジーは苦手な私っていうか
サム・ライミなのでちょっとほかの期待をしてしまいました。

フランコ君はやっぱり素敵ですよね。
そうそう陶器の少女がとても可愛くて素敵でした。
きささん♪ (mezzotint)
2013-04-02 12:02:30
こんにちは。おぉやっぱり続編ありなんですね。
どうしょうかな。この続き観ようかどうか思案中です。

お猿さん、泉麻人似?!そうえいばそうかも・・・。

post a comment

Recent Entries | 映画:シネコン

Similar Entries

13 Trackbacks

『オズ/はじまりの戦い』(2013) (【徒然なるままに・・・】)
ライマン・フランク・ボームの『オズの魔法使い』の前日譚というと、劇団四季のミュージカル版にすっかりハマってしまっている『ウィキッド』もあるけれど、こちらは映画用のオリジナルストーリー。権利関係の問題もあって1939年製作のミュージカル映画『オズの魔法使』か...
「オズ はじまりの戦い」 (Con Gas, Sin Hielo)
上々の滑り出し。 ディズニーという看板は決して安心保証ではない。 むしろ期待外れのことが多い記憶があるが、今回は素直におもしろかった。 「オズの魔法使い」の話をそれほど知らず、特段の思い入れがないというのが大きな要因かもしれないが、とにかく一つの作品....
オズ はじまりの戦い (風に吹かれて)
映画も魔法のひとつ公式サイト http://www.disney.co.jp/movies/oz-hajimari監督: サム・ライミカンザスのサーカス一座の奇術師オズ(ジェームズ・フランコ)は、ある
オズ はじまりの戦い (だらだら無気力ブログ!)
800円で観れたってだけで個人的には満足。
「オズ はじまりの戦い」 終盤に出てくるサム・ライミらしさ (はらやんの映画徒然草)
「スパイダーマン」のサム・ライミ監督によるファンタジー。 サム・ライミがファンタ
オズ はじまりの戦い 3D★★★★ (パピとママ映画のblog)
世界的に愛されているライマン・フランク・ボームの『オズの魔法使い』。その中に登場するオズが魔法の国で偉大なる者となる前の姿を描いた冒険ファンタジー。 監督は、2002~2007年に制作されたトビー・マグワイヤ主演「スパイダーマン」シリーズや「死霊のはらわた」な...
「オズ  はじまりの戦い」 (或る日の出来事)
「はじまりの戦い」というタイトルは嫌い。映画の内容は普通に好き。
『オズ はじまりの戦い』が大切にした2つのこと (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  サム・ライミ監督の『オズ はじまりの戦い』は、『オズの魔法使い』への愛情に満ちた、実に楽しいファンタジー映画だ。  本稿では、この作品についてネタバレを辞さずに語る。 ...
「オズ はじまりの戦い」ディズニーアトラクション映画 (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
月に1度観る川崎IMAXで、今月はやっぱりオズでしょう?ということになり行ってみた。 飛んでくる槍はモロに目に突き刺さったし、そのまま乗っていたかった気球のジェットコースターなど、ところどころはIMAX効果バッチリ。 そのうちアトラクションが出来る予定なのかな...
オズ はじまりの戦い (迷宮映画館)
楽しかった!
映画「オズ 始まりの戦い」IMAX 3D (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
2013/3/14 109シネマズ木場、IMAX 3D。 結構客層は高齢者が多かった。 中身は子供向けとまでは言わないが若い子向けっぽい。 **   ジェームズ・フランコ、ミラ・クーニス、レイチェル・ワイズ、ミシェル・ウィリアムズ。 * 時は1905年。 オ...
オズ はじまりの戦い (いやいやえん)
ペテン師で欠点だらけの手品師の主人公が、オズの魔法世界に飛ばされ、そこで様々な出会いを通して本当の偉大な人物へ成長する物語…ですかねえ。 モノクロではじまる世界が、オズへ到着すると同時にカラーに変わり、彩色美しい世界が最高!デジタルとアナログの両...
オズ はじまりの戦い (銀幕大帝α)
OZ: THE GREAT AND POWERFUL 2013年 アメリカ 130分 ファンタジー/アドベンチャー 劇場公開(2013/03/08) 監督:サム・ライミ 出演: ジェームズ・フランコ:オズ ミラ・クニス:セオドラ レイチェル・ワイズ:エヴァノラ ミシェル・ウィリアムズ:グリンダ ....