銅版画制作の日々

ぼちぼち更新致します。宜しくお願いします!

4分間のピアニスト♪狂気的、衝撃的、感動的!!

2008-01-22 | 映画:シネコン

 

狂気的で、刺激的だけど、天才ピアニストジェニーの魅力に翻弄された誰もこの作品を観たら、絶対感動で震えが走るに違いない。絶対に・・・・・。

 

 

「ボーン・アルティメイタム」鑑賞後、はしごした映画でした。同じシアターでの上映です。珍しくシネコンでこのような作品が上映されているので、えぇ~と思いましたが・・・・。

本当に素晴らしい作品でした。「ボーン・アルティメイタム」とは、まったくタイプの違う作品ですが、この映画のほうが好きです。比べるものではありませんが、この日は「4分間のピアニスト」に軍配が上がりました

 

 STORY

その天才ピアニストは、囚われの身であった。彼女の名前はジェ二ー・フォン・レーベン(ハンナー・ヘルツシュプルング)、刑務所へピアノ教師として訪れるトラウデ・クリューガー(モニカ・ブライドトロイ)、まさかここで天才ピアニストと出逢うとは思わなかった

類まれなる才能を持ちながら、過去の悲しい出来事から人生を誤り、今では生きる希望さえ失っていたそんな彼女の才能を花開かせることが、クリューガーの残り少ない自分の人生の使命だと決意所長(ステファン・クルト)を説得して、特別レッスンを始めた。ジェニーがコンテストで優勝すれば、所長の栄誉になると持ちかけたのだ。

 

 

天才少女はすべてに牙をむく問題児 彼女は愛を知らなかった。

彼女の過去・・・・・養父に育てられた。養父は“モーツアルト”のように育てようと引き取った。幼い頃からコンテストに出場し、神童と騒がれたが、愛情を受けず育った。

 

ピアノ教師、クリューガーの過去・・・・・初めて愛した人が若くして亡くなって以来、だけに人生を捧げてきた。

 

そんな二人は、レッスン初日から全く違う世界に住む2つの魂の激しいぶつかり合いとなる。近づくものすべてに牙をむくジェニーと彼女の狂気的な気性が爆発するのを恐れながらも、決して妥協しないクリューガー。

 

何とジェニー、看守のミュッツ(スヴェン・ピッピッヒ)に危害を加えたそんなジェニーを敵視するミュッツの同僚のコワルスキー(リッキー・ミューラー)が嫌がらせする。そのため、レッスンは思うように進まない。

 

 ジェニーと看守のミュッツ

 

でもコンテストの挑戦は始まりますーーーーそのは鍵盤を求めていた

養父レーベンの差し金で、記者が取材に来るジェニーは手錠をかけられたまま、見事な演奏♪を披露。記者も看守も息を呑む

クリューガーだけは何故?クラッシックでない音楽を弾いたのかと叱責記者の記事のおかげで、レッスンは進む

 

いよいよコンテストジェニーは極度の緊張ななな何と~~!鏡で殴打負傷した手で出場するも、彼女の演奏は群を抜く素晴らしいものだった。このとき、彼女は逃走を図るが・・・・・失敗追いかけてきたクリューガーに衝撃的な過去の哀しい出来事を告白する。

 

 自分の才能を固く信じてくれるクリューガーにジェニーは少しづつ心を開き始める・・・・。

 

看守ミュッツが職場復帰した。二人の姿に、嫉妬の炎ミュッツはクリューガーを師として慕っているのだ。

コンテストの前日、クリューガーはジェニーに(黒いスリップドレス)をジェニーは心からの「ありがとう」と贈る。勝ち進み、準決勝へ・・・・・。二人は仲睦まじく、勝利の喜びを分かち合う

 

養父レーベンがクリューガーの元へ・・・・・。そして娘の無実を伝える。レーベンは何とクリューガーの経歴を調べ上げていた。彼女の純愛、身を守るための裏切り、恋人の死ーーーー。様々な出来事が彼女のピアニストの栄光を捨てたかという秘密を解く鍵があったのだ!娘への裏切り行為を悔やむレーベンの願いはただひとつ。「どうかジェニーにピアノを弾かせて」

 

いよいよ決勝大会という目前、看守ミュッツの仕組んだ罠にはまったジェニーがまた暴力事件大会目前に禁止されるジェニー彼女をかばったクリューガーは解雇

 

何とかジェニーにドイツ・オペラ座でピアノを・・・・・。クリューガーにはたったひとつ上手く行く計画が

 

   

自由をつかむために彼女に残された演奏時間はたったの4分間だったーー。

 

 

 モニカ・ブライブトロイ (クリューガー役)・・・・・1944年、オーストリア生まれ、ヨーロッパで名高いウィーンのマックス・ラインハルト・セミナーで女優としての訓練を積む。代表作は、国際的にも評価されたトム・ティクヴァ監督の「ラン・ローラ・ラン」98年

 

 

ハンナー・ヘルツシュプルング(ジェニー役)

素顔は可愛い女性ですよね。1200人の応募のなかから選ばれた新星ピアノの経験はないそうだ。この映画でピアノを弾く特訓を受けたそうだ。1980年、ドイツ生まれ

ラストの4分間の演奏は息を呑むほどに、迫力を感じる 最初はクラッシックなのですが、ラストは音楽は変わり、あの鍵盤を敲きつけながらバンバンやる。凄い力ですよ。そして最後はかっこよく挨拶してその場を立ち去る・・・・・。(舞台裏では彼女を待っている人が)クリューガーの思いは彼女の魂を呼び起こしたわけですね。ほんまに震えが止まらないほど感動的で激しい作品でした。

 

※公式サイトはもうありませんでした。残念

 

 

Comments (4)   Trackbacks (50)   この記事についてブログを書く
« ボーン・アルティメイタム☆ジ... | TOP | ヒース・レジャーが急死(-_-;) »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぅ・・・ (apple-ogojo)
2008-01-23 19:14:02
ピアノを弾いていた私としては、見逃せない作品です。
でも…これと言って休みがないのが現実でして…
休みの日は、爆睡しておりますし…DVDが、出るのを待つか…睡眠時間を削るか…いやはや、悩みます…
震えましたよ (くまんちゅう)
2008-01-23 21:04:52
素晴らしい演奏と最後のお辞儀、その眼差しが焼きついています。
そんな音楽は認めないと言っていた師匠と、絶対お辞儀なんてしないと言っていた弟子。最後の最後に歩み寄ったのか壮絶で悲しいラストでした。
色んな意味で・・・ (メビウス)
2008-03-03 21:30:58
mezzotintさんこんばんわ♪

師弟関係というよりホント『vs』みたいな関係ですね。『ミリオンダラー・ベイビー』のような仲睦まじい関係を勝手に想像してた自分ですが、色んな意味で裏切られました(笑
1200人の中から選ばれたハンナー・ヘルツシュプルングも新人とは思えない熱演。ジェニーと同じく傑出した才能があるかもしれませんね。これを機にツバ付けるべき?
すごい迫力♪ (sakurai)
2008-04-19 09:09:36
わざわざとってつけたようなエピはいらなかったと思うのですが、まあ、そこもドイツ映画の愛嬌ということで。
あの演奏の様子の迫力は、すごかった!!すばらしかった。
荒削りだけど、ものすごく魅力的でした。
このサントラは欲しいですわ。

post a comment

Recent Entries | 映画:シネコン

50 Trackbacks

『4分間のピアニスト』・・・ ※ネタバレ有 (~青いそよ風が吹く街角~)
2006年:ドイツ映画、クリス・クラウス監督&脚本。 とても観応えのある作品でした。(*^-^*
4分間のピアニスト 68点(100点満点中) ((´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ))
あゝ晴れのコンクールの日 殺人罪で! 公式サイト 女子刑務所内でのピアノを通じた師弟関係を描いたドイツ映画。 のだが、凡百の音楽映画にありがちな、ヒューマンでハートフルな感動路線では全くなく、ピアノを題材に、ドイツ近代史の負の遺産をバックボーンとした...
4分間のピアニスト (映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評)
女囚もの兼音楽映画というのがユニークだ。ジェニーは刑務所一の問題児だが、彼女のピアノの才能を見抜く老音楽教師にも心に深い傷跡がある。そんな女二人の火花散るやりとりに魅了された。ドイツ映画ならではのナチスの暴挙の描写が痛ましい。共に音楽を愛しながら全く違...
「4分間のピアニスト」「敬愛なるベートーヴェン」感想 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
年末ギリギリに見た、音楽映画であるこの2作品が、かな~~り良かったです。もう2007年のベスト10出しちゃったんですが、入れるとしたらギ...
いつもポケットにシューマン (宇宙のめいぐると)
「4分間のピアニスト」
『4分間のピアニスト』 (マガジンひとり)
Four Minutes@シネスイッチ銀座、クリス・クラウス監督(2006年ドイツ) つながれたピアニストが織り成す魂の演奏! ピアノ教師として刑務所にやってきたクリューガー(モニカ・ブライブトロイ)は、問題児とされている少女ジェニー(ハンナー・ヘルツシュプルング)が...
4分間のピアニスト/VIER MINUTEN (la Casa del Lapiz:鉛筆庵)
              *公式サイト 2006年/ドイツ/115分 原題:VIER MINUTEN 監督・脚本:クリス・クラウス 出演:ハンナー・ヘルツシュプルング、モニカ・ブライブトロイ、スヴェン・ピッピッヒ、リッキー・ミューラー、ヤスミン・タバタバイ 予告編も何度か目...
感想/4分間のピアニスト(試写×2) (EDITOREAL)
4分間の戦慄!!!! 『4分間のピアニスト』11月10日公開。老ピアノ女教師クリューガーは、刑務所で天才少女ジェニーと出逢う。傑出したピアノの才能を持ちながら、周囲に敵意を剥き出しにするジェニー。クリューガーもまた過去に秘密を持ち、2つの孤独で異質な魂はぶつかり...
「4分間のピアニスト」 VIER MINUTEN (俺の明日はどっちだ)
すべては最後の4分間のために --- 。 多分観た多くの人たちが思うと同様、その圧倒的なパフォーマンスには思わず息を飲んでしまった。 何とも象徴的な刑務所の俯瞰シーンからピアノに魚が落ちてくるシーンまで、淡々としながら力強い意思が感じ取れる心惹かれるオー...
4分間のピアニスト(11/10公開) (第八芸術鑑賞日記)
 07/12/1、シネスイッチ銀座にて鑑賞。6.0点。 ドイツ産音楽ドラマ。ピアノという一つの楽器を通して個性の強い二人の人間がぶつかり合うという物語だが、いかにもドイツらしく、そうした音楽映画につきものの「心温まる交流」のようなものとは遠く隔たっている。 主な...
「4分間のピアニスト」 (古今東西座)
年に数本、上映が終わり館内が明るくなっても、なかなか座席から立ち上がれないほどの衝撃を受ける作品がある。この『4分間のピアニスト』も、しばらくは余韻で金縛りにあったように動くことが出来なくなってしまった。この次、もう一本ハシゴするつもりだったが、そんな...
4分間のピアニスト (日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~)
かつて、フルトヴェングラーから認められた優秀なピアニストだったクリューガーは、刑務所で受刑者たちにピアノを教えていました。ある日、稀に見る才能の持ち主、ジェニーに出会います。彼女は、幼い頃から神童と騒がれ、国際的な舞台で演奏活動をしていたピアニストでし...
「4分間のピアニスト」 (元・副会長のCinema Days)
 (原題:Vier Minuten)かなりの求心力を持った映画だと思う。主人公は、ピアノ一筋に生きて昔はフルトヴェングラーからもその才能を認められたほどの腕前だったが、気が付けば家庭を築くなどの人並みの幸せを掴めないまま老境に至ってしまった女性ピアノ教師。そんな...
4分間のピアニスト (eclipse的な独り言)
  いろいろな意味で痛い映画でした。(1月13日 静岡シネギャラリーにて鑑賞) 
『4分間のピアニスト』 (Sweet*Days**)
監督:クリス・クラウス CAST:モニカ・ブライブトロイ、ハンナー・ヘルツシュプルング 他 80歳になるクリューガー(モニカ・ブライ...
映画[ 4分間のピアニスト ]自由をつかむための4分間 (アロハ坊主の日がな一日)
映画[ 4分間のピアニスト ]を渋谷シネマGAGAで鑑賞。 [ パフューム ]といい、[ 善き人のためのソナタ ]といい、今年はドイツ映画の当たり年だった。そして、悲しい過去と孤独を背負ったふたりの女性の出会いが、ある奇跡を生む、この[ 4分間のピアニスト ]もまた...
『4分間のピアニスト』 (ラムの大通り)
(原題:Vier minuten) 「いやあ、久しぶりに重量級の傑作を観たね。 ただ、困ってしまうのがこういう映画の場合、 そのよさを言葉で伝えにくいんだな」 ----ん?確か、この映画って 女性が手錠で縛られていて 後ろ向きにピアノを弾いているビジュアルのヤツだよね。 ち...
4分間のピアニスト(映画館) (ひるめし。)
弾く時だけわかる。何のために生まれてきたか。
新たな優しさが生まれた瞬間。『4分間のピアニスト』 (水曜日のシネマ日記)
女子刑務所を舞台に繰り広げられる受刑者とピアノ講師の物語です。
4分間のピアニスト (ジャスの部屋 -映画とゲーム-)
映画「4分間のピアニスト」の感想です
4分間のピアニスト (ともやの映画大好きっ!)
(原題:VIER MINUTEN) 【2006年・ドイツ】試写会で鑑賞(★★★★☆) ドイツアカデミー賞 作品賞・主演女優賞受賞。 バヴァリアン映画祭 主演女優賞・新人女優賞・脚本賞・最優秀新人プロデューサー賞受賞。 上海映画祭 最優秀作品賞受賞。 ドイツ映画祭2007 オープニ...
4分間のピアニスト (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
類まれな才能を持ちながらも、人生は過ちばかり。自由をつかむために彼女に残された演奏時間は、たったの4分間だった__。 ピアノ教師として刑務所にやってきたクリューガー(M・ブライブトロイ)は、問題児とされている少女、殺人犯で服役中のジェニー(ハンナ・...
「4分間のピアニスト」 (日々のつぶやき)
監督:クラス・クラウス 出演:モニカ・ブライブトロイ、ハンナー・ヘルツシュプルング 「刑務所内でピアノの教師をしているクリューガーは問題児の囚人ジェニーの才能に惚れ彼女をコンクールに出させようとする。反対者を説得し、レッスンをするうちに頑なだったジェ
4分間のピアニスト (シャーロットの涙)
誰しも圧倒されるであろうたった4分間の迫力の演奏・・・
「4分間のピアニスト」:亀島橋バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/hiyo_en2/}医療福祉専門学校ってなに? {/kaeru_en4/}はりとか、お灸の先生を育てる学校らしいぞ。 {/hiyo_en2/}じゃあ、私の肩こりも診てほしいなあ。 {/kaeru_en4/}お前のは、年のせいだろ。その年じゃ肩こりのひとつやふたつ、しょうがないんじゃないの? {/hiyo_en...
『4分間のピアニスト』を観ました。 (0120 Blog)
信念を持つ女は強く、美しい・・・。 私に言わせりゃ 『低俗な音楽も最高!』 ってカンジです♪ ▼
「4分間のピアニスト」レビュー (映画レビュー トラックバックセンター)
映画「4分間のピアニスト」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:ハンナー・ヘルツシュプルング、モニカ・ブライブトロイ、スヴェン・ピッピッヒ、ヤスミン・タバタバイ、リッキー・ミューラー、他 *監督:クリス・クラウス 感想・評価・批評 等...
「4分間のピアニスト」 (ヨーロッパ映画を観よう!)
「Vier Minuten」...aka「Four Minutes」2006 ドイツ 刑務所に収監されている天才ピアニスト、ジェニーと、そのピアノ教師クリューガーが織りなすヒューマン音楽ドラマ。 有楽町で開催されたドイツ映画祭(2007)で上映された作品。 クリューガーにドイツのベテラン女...
映画 『4分間のピアニスト』 (きららのきらきら生活)
  ☆公式サイト☆無実の罪でとらわれた天才ピアニストが自分の才能を信じてくれる女性教師との出会いを通して、再び人生の輝きを見出すまでを描く感動作。刑務所で受刑者たちにピアノを教えるクリューガー(モニカ・ブライブトロイ)は、ある日、稀に見る才能の持ち主ジ...
【2008-1】4分間のピアニスト(原題:VIER MINUTEN) (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 類まれな才能を持ちながらも、 人生は過ちばかり 自由をつかむために 彼女に残された演奏時間は、 たったの4分間だった──。 弾く時だけわかる。 何のために生まれてきたか。
映画 『4分間のピアニスト』 (Death & Live)
『4分間のピアニスト』  2006年 原題 : VIER MINUTEN 監督 : Chris Kraus この映画の登場人物には、 様々なバックグラウンドがあって、 そこを、はっきり言い切ってしまうことなく、 どれをどこまで信じていいのか、 ちょっと悩ませたまま終わら...
『4分間のピアニスト』:持つ者と持たざる者との葛藤ではなくて・・・:Myムービー掲載 (りゃんひさのMyBlog:映画レビューなど)
「持つ者」と「持たざる者」との葛藤ではなくて、「持つ者」と「持つ者」同士の葛藤の物語である。
4分間のピアニスト (ロッタのひなたぼっこ)
『4分間のピアニスト』を観て来ました。 久々の映画に、久々のドイツ物。 でもなーんだか予告から、心惹かれるものはなかったんだよね・・・。 刑務所に勤めるピアノ教師クリューガーは、見た目からしてかなり厳格なおばあさん。 なかなかピアノを教える生徒が集...
4分間のピアニスト (ロッタのひなたぼっこ)
『4分間のピアニスト』を観て来ました。 久々の映画に、久々のドイツ物。 でもなーんだか予告から、心惹かれるものはなかったんだよね・・・。 刑務所に勤めるピアノ教師クリューガーは、見た目からしてかなり厳格なおばあさん。 なかなかピアノを教える生徒が集...
#171.4分間のピアニスト (レザボアCATs)
ちょっとお洒落で芸術指向な、ヒューマンドラマを想像していると、ひっくり返される。どちらかというと獣みたいな女の子よ。気骨溢れるドイツ映画?割とハードテイスト。
4分間のピアニスト~身震いするほどすごかった (シネマでキッチュ)
魂震えるってこのことね、というぐらい素晴らしい映画でした。 ああ~幸せ、ああ~満足。最高♪ ドイツ映画「4分間のピアニスト」。 2007年マイベスト映画のTOP3以内は確実よ。 いい映画でした~。 囚人となった若い女性と、彼女にピアノの指導をすることになっ...
4分間のピアニスト (C'est Joli)
4分間のピアニスト’06:ドイツ ◆原題:VIER MINUTEN/FOUR MINUTES◆監督:クリス・クラウス◆出演:ハンナー・ヘルツシュプルング 、モニカ・ブライブトロイ 、スヴェン・ピッピッヒ 、リッキー・ミューラー、ヤスミン・タバタバイ ◆STORY◆刑務所...
映画 【4分間のピアニスト】 (ミチの雑記帳)
映画館にて「4分間のピアニスト」 2007年ドイツアカデミー賞作品賞受賞作。 おはなし:80歳になるクリューガー(モニカ・ブライブトロイ)は60年以上女子刑務所でピアノを教えている。刑務所内でジェニー(ハンナー・ヘルツシュプルング)という逸材と出会い、彼女の才...
[映画]4分間のピアニスト (お父さん、すいませんしてるかねえ)
これだけ俳優がちゃんと弾いているところを見せる音楽モノを見たのは初めてでした。 あらすじを簡単に 刑務所にピアノ教師として雇われたクリューガーはそこで天才ピアニスト・ジェニーと出会う。 この才能を何とかして世に出そうと、所長を説得してコンクール出場を認め...
【映画】4分間のピアニスト (新!やさぐれ日記)
■動機 MOVIX CINEMA SELECTION ■感想 驚いた。 ■満足度 ★★★★★★★ まんぞく ■あらすじ 80歳になるクリューガー(モニカ・ブライブトロイ)は、60年以上女子刑務所でピアノを教えている。彼女は何年も貯金して新しいピアノを購入するが運送に失敗し、そ...
4分間のピアニスト(評価:◎) (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】クリス・クラウス 【出演】モニカ・ブライブトロイ/ハンナー・ヘルツシュプルング/スヴェン・ピッピッヒ/リッキー・ミューラー/ヤス...
4分間のピアニスト■不快な人物ばかりで・・・・ (映画と出会う・世界が変わる)
ピアノ教師として刑務所にやってきた女性クリューガーが、類稀なピアノの才能を持った問題児とされている女性ジェニーと出ってという設定からはヒューマンな感動作品を連想しがちであるが、これが全く違う。そもそも登場人物は、揃って不快な人物ばかりである。主人公のピ...
4分間のピアニスト■現在に生きる戦争 (映画と出会う・世界が変わる)
主人公である二人の女性の対決はすさまじいものがある。それは二人のそれぞれのキャラクターによるもので、この映画において特筆すべきは、そのうちの一人の過去に戦争体験があり、それが現在の精神状態に深く関係しているという点である。一人の人間にとって、現在と過去...
4分間のピアニスト (迷宮映画館)
これはすごい!魂の演奏だ。しばし、迫力に圧倒される・・・。
4分間のピアニスト (映画鑑賞★日記・・・)
【VIER MINUTEN/FOUR MINUTES】2007/11/10公開製作国:ドイツ監督・脚本:クリス・クラウス出演:モニカ・ブライブトロイ、ハンナー・ヘルツシュプルング、スヴェン・ピッピッヒ、リッキー・ミューラー、ヤスミン・タバタバイ “弾く時だけわかる。何のために生まれて...
4分間のピアニスト (サムソン・H・トマトマスバーガーの限りなく映画)
     = 『4分間のピアニスト』  (2006) = 80歳になるトラウデ(モニカ・ブライブトロイ)は、60年以上も女子刑務所でピアノを教えている。 彼女は、何年も貯金をしたお金で新しいピアノを購入するが、運送に失敗し、その責任を追及される。 ピアノレ...
『4分間のピアニスト』'06・独 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ刑務所で受刑者たちにピアノを教えるクリューガーはある日、稀に見る才能の持ち主ジェニーに出会う。反抗的で暴力的なジェニーは、幼い頃から神童と騒がれた天才少女だったが、今では刑務所内随一の問題児となっていた。嫉妬心と憎悪を露にする看守や受刑者仲間の...
「4分間のピアニスト」(ドイツ 2006年) (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常)
若い女囚の荒んだ心。 老ピアノ教師の頑なな心。 心に傷を負い暗い過去を抱えてきたふたりの女性。
「4分間のピアニスト」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
2010年一本目の作品はテレビ録画版の本作。
4分間のピアニスト (mama)
VIER MINUTEN / FOUR MINUTES 2006年:ドイツ 監督:クリス・クラウス 出演:ハンナー・ヘルツシュプルング、スヴェン・ピッピッヒ、リッキー・ミューラー、ヤスミン・タバタバイ、モニカ・ブライブトロイ ピアノ教師として刑務所を訪れたトラウデ・クリューガ...