銅版画制作の日々

TBが残念ながら終了してしまいましたね・・・・。コメント歓迎です!

2012年マイベストシネマ20

2012-12-29 | 映画全般

年の瀬ですね。本日、今年最後の観納めとして「レ・ミゼラブル」を鑑賞して来ました。レビューはまた後日載せますね。

振り返りますと今年は後半から家族の病気や自分自身の病気で映画鑑賞もさほど出来ず、以前より鑑賞した数も激変。そのためいつもは単館系とシネコン系と分けてベストを発表していましたが、今回はまとめてのベストにすることに致しました。

ということで早々と発表したいと思います。今年鑑賞数は86本+今日の1本=87本。私にしてはやはり少ないなあ。でも結構お気入りの作品も結構ありました。あくまでも映画の完成度を別として好きかどうかでベストを決めたいと思います。

という事でそれでは発表したいと思います。

2012年マイベスト

① サラの鍵

② 私が生きる肌

③ おとなのけんか

④ 最強のふたり

⑤ ヘルプ 心がつなぐストーリー

⑥ ミッドナイト・イン・パリ

⑦ ヤング・アダルト

⑧ 夢売るふたり

⑨ 恋のロンドン狂騒曲

⑩ アルゴ

以下 ⑪~⑳は下記のとおり

⑪ ものすごくうるさくてありえないほど近い

⑫ デビルス・ダブル~ある影武者の物語

⑬ アーティスト

⑭ ロボット

⑮ ファミリーツリ―

⑯ ポエトリー、アグネスの詩

⑰ プロメテウス

⑱ ドライヴ

⑲ 戦火の馬

⑳ ヒューゴの不思議な発明

 正直ランクをつけるのは難しいですね。どの作品も甲乙つけがたいですが・・・。まあこんな結果となりました。さて来年はどんな作品に出会えるでしょうか。出来れば今年より沢山観れると良いですが、無理をせずぼちぼち行きたいと思います。

皆さんにとっても良い年、良い作品に出会えること祈って、、、、。年内に今日の作品のレビューも発表出来るといいです。

 

Comments (24)   Trackbacks (41)   この記事についてブログを書く
« 最終目的地(2009)◎○●TH... | TOP | A HAPPY NEW YEAR 2013♪ »
最近の画像もっと見る

24 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2012-12-31 14:37:50
upしました~
わたしはサラの鍵は去年でカウントでした。

mezotintoさんコメントいつもありがとう!!
いくつかかぶってますね!!ことしもありがとうございました!!!
風邪ひかないでよいお年を、、、、♪
こんばんは (とらねこ)
2012-12-31 20:12:49
今年もお世話になりました。
一位の『私が生きる肌』は今年の、二位の『サラの鍵』は去年のベストに入れた好きな作品です。
mezzotintさんはいつもシネコンとミニシアター系とをたくさんご覧になっていらっしゃいますよね。
来年もお互い忙しいとおもいますが、どうぞよろしくお願いします。
おつかれさまでした。 (クラム)
2012-12-31 23:43:07
今年もお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
いろいろ慌ただしい中、なんとか一年を終えられただけでほっとしている次第です。
来年も少しずつでもいいから、こうして映画の話ができるとうれしいです。
くれぐれもお身体に気をつけてお過ごしください。
明けましておめでとうございます (ノルウェーまだ~む)
2013-01-01 10:26:40
昨年はお世話になりました。
今年もマイペースにお邪魔させていただきます~よろしくお願いいたします☆

ベスト20なのですね~
私もとても10本には納まらないほど、なかなかに良作の多い年でした。
「私が、生きる肌」いいですよね~
1位の「サラの鍵」を観れてなかったのが残念です。
謹賀新年 (kintyre)
2013-01-01 18:49:45
明けましておめでとうございます。

1位の作品は私の2011年では7位でしたが非常に良い作品でした。2位のは私の昨年の1位でしたが、どこのサイトでも高評価が下されていますが、それも納得の内容ですね。

本年も宜しくお願い致します。
明けましておめでとうございます! (mezzotint)
2013-01-01 22:33:44
migさん
明けちゃいました。本年もどうぞ宜しくお願いします。
どんな新年をお過ごしでしょうか?
マイベスト、結構被っているのでとても嬉しいです。
今年も素敵な作品に出会えると良いですね。
お互い風邪に気をつけて良い一年に致しましょう♪
とらねこさん☆★ (mezzotint)
2013-01-01 22:44:50
明けましておめでとうございます!
こちらこそ本年も何卒宜しくお願い致します。
後ほどそちらにもお邪魔したいと思います。
とらねこさんのお選びになった作品はどれも
なかなか個性豊かな作品ばかりですね。
ほとんど観れなかったり、こちらで上映されなかったもの
も多く、ちょっと気になるものも多いです。
昨年はミニシアター系があまり観れなかったので
今年は何とか観れたらいいなあと思っています。
クラムさん☆★ (mezzotint)
2013-01-01 22:49:51
明けましておめでとうございます。
昨年は色々ありがとうございました。
今年も映画の話で盛り上がりましょうね。
まずはクラムさんがおっしゃるように無理せず、
ぼちぼち行きたいと思っています。
思いと体はなかなかついていかないのが現実です。
こんな私ですが、どうか宜しくお願い致します。
まだ~むさん☆★ (mezzotint)
2013-01-01 22:54:06
明けましておめでとうございます。
こちらこそ昨年は大変お世話になりました。

まだ~むさんお薦めの作品が上位に来ました。
これは見逃さなくて良かったです。
サラの鍵と迷ったのですが、ちょっと好み的に
こちらに軍配が上がったような次第です(笑)

今年も個性豊かな作品に出会える事を祈って!
またお付き合いさせて下さいませね。
kintyreさん★☆ (mezzotint)
2013-01-01 22:57:51
明けましておめでとうございます。

1位も2位の作品も甲乙つけがたい作品でした。
また後ほどお邪魔させて頂き、ランキングの方を
楽しませて頂こうと思います。

いつもTB頂き、ありがとうございます。
今年も何卒宜しくお願い致します。

post a comment

Recent Entries | 映画全般

Similar Entries

41 Trackbacks

My Best Movie & Books 2012 (西京極 紫の館)
年内はもう映画を観に行く予定がないので、 今年のMy Bestをまとめておこうと思います。 まず映画について。 今年観た映画は合計65本。 去年より2本減ですが、これは年内に観ようと思っていた 「レ・ミゼラブル」と「大奥」と「フランケン・ウィニー」を 年明....
2012年の映画ベストテン and more. (Akira's VOICE)
ベスト&ワースト,他いろいろ!
今年の69作(1位→30位) (Con Gas, Sin Hielo)
2012年、世界は滅亡しませんでした。 わが国を含め、混沌を極める一方の世の中ですが、それでも日々の暮らしの中に生きていく糧を見出しながら、一歩ずつ進んでいくしかないことを実感しています。 映画も生きていくことも、過剰な期待をしないことがうまくいくための秘...
2012☆ベスト&ワースト映画 /2012 BEST&WORST MOVIE☆ (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click 今年で15年目。 独断と完全なる好みでmigが選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、面白かったもの、好きというのを重視  対象となるのは 2...
とらねこのオレアカデミー賞 2012 ベスト&ワースト (レザボアCATs)
「これがやりたくてブログをやっている!」恒例の年末ベスト10。秀作実り豊かな年もあれば、心にそれほど来ない年もありましょう。でも、どんなに忙しくても劇場に足を運んで見る。このことを誇りつつ断捨離的な気持ちで選んだ、とにもかくにもたったの10本。数は関係ない...
§2012年マイベスト映画§ 3:欧米映画・リバイバル上映 (~青いそよ風が吹く街角~)
3:欧米映画・リバイバル上映の作品賞・部門賞。
【日本インターネット映画大賞】外国語映画部門・2012年映画ランキング (映画@見取り八段)
2012年の映画総評(外国語映画部門)です。 今年も「日本インターネット映画大賞」さんの投票テンプレを使わせていただいてランキングさせていただきます。ランキングと言っても、映画の出来がうんぬんとかではなく、あくまでも1個人ブログとしての好みのランキングですので...
悠雅的映画生活2012劇場公開編 (悠雅的生活)
今年の劇場公開作品から
2012年 マイ・シネマ・ランキング! (シネマ親父の“日々是妄言”)
 ありゃ!気付いたら新年明けてしまいました!嗚呼、年末恒例の“マイ・シネマ・ランキング”。年越しちゃいました(>_<)。昨年は107本の映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑賞)。で、今年は例年にも増してブログにUPすることが出来ませんで...
2012☆ベスト&ワースト映画 /2012 BEST&WORST MOVIE☆ (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね &larr;please click 今年で15年目。 独断と完全なる好みでmigが選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、面白かったもの、好きというのを重視  対象となるのは 2...
2012年 年間ベスト (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
いよいよ今年も最終日。 ブログを読んでくださっている皆さん、コメントを寄せてくださる皆さん、今年もお付き合いいただきありがとうございました。
2012年、映画観賞履歴~1年の観賞を振り返る (kintyre's Diary 新館)
2012年も残すところ今日が最後となりました。そこで、備忘録的に今年観た映画を振り返ります。 まずは1~6月の上半期で52本、7月以降が55本を観賞。ごく平均的な本数(月8~9本)ですが、年間本数としては過去最多を記録しましたが、これは12月にTOHO...
[♪≪ナカデミー賞 2013’≫ ラクダと短髪とチンクシャと・・・] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆明けましておめでとう御座います!!  今年もよろしくお願いします!!    ◇  いやぁ、クリスマスイブイブの日かな、会社からの帰宅時、国道16号線が、八王子駅横の踏み切りに差し掛かり、私の車、遮断機が下りていて、足止めをくっていたのよ。  そしたら...
2012年を振り返って<映画>  (はらやんの映画徒然草)
さて年末も押し迫ってきましたので、例年通りに今年の鑑賞作品の振り返りを行いたいと
2012年ベスト10&ワースト10&more... (銀幕大帝α)
2012年銀幕大帝αベスト10 (1/1~12/31の間でリリースされた劇場公開新作DVDの中から選出) 1位:『ヒミズ』(レンタル開始日:2012-07-03) 2位:『friends もののけ島のナキ』(レンタル開始日:2012-06-15) 3位:『DOCUMENTARY of AKB48 Show must go...
2012年ベスト&ワーストの短評 (銀幕大帝α)
先ずベストから。 1位は全てに衝撃を受けた 『ヒミズ』。 面白い、楽しいとかじゃなくて、役者全員の迫真の演技に目が離せなかった。 主人公の生と死の狭間でもがき苦しむ姿が痛いほど胸に突き刺さってくる。 そして希望を齎すエンディングに今度は胸が熱くなってしまっ....
2012年ベスト・ワーストな作品、ランキングはちょっと無理じゃないかもスペシャル (新・映画鑑賞★日記・・・)
2012年はもう終り....あっという間の一年でした。今年は地球が滅亡するということで今年はベストやらなくてもいいだろうと思ったのですが、楽しみにしてる~と言ってくださったおかしな方がいらっしゃったのでやります...?。今年も素敵な作品に出会いました。今年もですが...
2012- 私の好きな作品♪ (to Heart)
"恒例の○△□"というのは、例え自分が決めた事であっても それが"やらねばならない行事"になってしまうと負担になってしまったりもするけれど、 節目節目のその"恒例の・・・"は、やり終える事で、なんだか安心したりもするのよね で、年...
2012年度・ベスト20 ワースト10発表 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 )
あけまして おめでとうございます。   今年もよろしくお願いいたします。   さて、私の昨年度ベスト20を発表いたします。例年通り、HPに掲載しているのと同じ要領で、邦・洋混成のベスト20です。
2012年 総まとめ  (心のままに映画の風景)
2012年、みなさま、素敵な映画に出会えましたでしょうか? わたしの劇場観賞は、84作品(邦画7本)、リピート3作品、「午前10時の映画祭」で2本、レンタルやWOWOW&BSで198作品。 今年は「アーティスト」や...
新年のご挨拶と2012年の映画ランキング、ベスト10 (パピとママ映画のblog)
新年明けましておめでとうございます。 また新しい年を迎えることができました。これもひとえに応援して頂きました皆々様のおかげと感謝申し上げます。 昨年はlivedoorよりgooへ移転しまして、何かと皆様にはご不便をお掛けして申し訳なく思っております。 本年も皆様の....
2012年ワースト10 (ダイターンクラッシュ!!)
10位  ザ・チャイルド:悪魔の起源   何も記憶が無いので、それ程酷くないのかもしれない。 9位  映画 ホタルノヒカリ   テレビ・ドラマの劇場版という安易な企画も、少しは工夫があるものだが、これは、海外ロケをしたというだけの、史上最低クラス。まあ、ドラ...
2012年外国映画ベスト10 (ダイターンクラッシュ!!)
2012年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、今後順位に変動が出るだろう。 10位 トガニ 幼き瞳の告発   衝撃の嫌な映画。 9位  ロボット 完全版   スーパースター、健在。 8位  幸せへのキセ...
謹賀新年 (映画的・絵画的・音楽的)
 明けましておめでとうございます。  本年も昨年に引き続きまして、どうかよろしくお願いいたします。 (1)今年のお正月は、昨年末の衆議院選挙の余韻がまだ残ったままのなんとなくざわついた感じながら、天気の方は、いつも通り晴天続きの東京でした。  クマネズミは....
2012年 こんな映画見ました~ (こんな映画見ました~)
いつも、拙い映画感想を見て下さり、本当にありがとうございます。温かいコメントや、TBも送って下さって、感謝、感謝、です。 今まで、年末に一年を振り返った記事は書いていませんでした。私はDVD鑑賞が多く、皆さまのランキングとはちょっと時差があるよう....
2012年 観た映画 (うだるありぞな)
去年映画館で観た作品を数えてみた。 57作 週一をちょっと上回るペースだった。 その中から、全く自分の好みで10作を選んでみた。(順不同) The Girl with the Dragon Tattoo (ドラゴン・タトゥーの女) ルーニー・マーラの体を張った演技がすごい。そしてあのジ...
2012 thinkingdays 映画のベスト作 (真紅のthinkingdays)
 2012年に劇場鑑賞した作品の中から、洋画はベスト10、邦画はベスト5を選 んでみました。  昨年、劇場鑑賞した映画は84本、そのうち邦画は21本(25%)です。自宅鑑 賞を含めると、101本の作品を鑑賞...
2012年ベストシネマ15(洋画編) (京の昼寝~♪)
2012年ベストシネマ15(洋画編)    ここしばらくは&ldquo;邦高(59本)、洋低(46本)&rdquo;が続いている僕の映画鑑賞ですが、   これだけ年末近くになって、お正月映画に大作の洋画が無い年も珍しいのでは   ないでしょうか   題材不...
2012年のまとめ 迷宮映画館的ベスト (迷宮映画館)
2012年の萌え~はこの人!
2012年洋画・邦画総合ベスト10 (シネマをぶった斬りっ!!)
マヤの終末予言を内心で危惧しつつ結局は何も起こらなくてホッと安堵をしたものの、それとは別に映画鑑賞の方に到っては年々減少傾向でそこは逆に危惧すべき所でもあった2012年。年末恒例のこのベスト選出...
★2012年度映画鑑賞のまとめ★ (Cinema Collection 2)
人気ブログランキングへ 1日に記事を書いたばかりと思ったらも8日! 1週間も経ってしまいました いつもは、何がなんでも(笑)年末に仕上げていたその年のベスト作品ですが 昨年は、気力、体力がなく(^^ゞ 記事を書くことができませんでした とは言え、やはり年度の...
第8回(2012年)シネマ停留所映画賞 (或る日の出来事)
すっかり高齢、あいや、恒例となった、知る人ぞ知る、ほとんど誰も知らない我がHP名を冠した映画賞がいよいよ発表!
2012年・映画館で観た映画・好きな順  (或る日の出来事)
昨年(2012年)の劇場観賞映画すべての、個人的に好きな順の順位発表!
2012年 ブロガーが選んだ映画ベスト10 (『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記)
例年になく遅くなりました。 おかげで、アカデミー賞ノミネーション発表と、キネ旬ベスト10の発表と同じ日になり、なんか誇らしい感じです。 “ブロガーが選んだ映画ベスト10”も今回で9回目。 (過去のベスト10 2011年、2010年、2009年、2008年、2007年、2006年、2...
2012年ベストシネマ15(邦画編) (京の昼寝~♪)
2012年ベストシネマ15(邦画編)      昨年は年間105本(邦画59本、洋画46本)の映画を劇場で鑑賞しました   ひさしぶりに100本超でした   今年は両親のことで後半戦はバタバタしていたわりには、100本を超え、   なかなか計画的に観る...
My Best Movie of 2012 (映画!That' s Entertainment)
My Best Movies of 2012 ●口上 2012 シネコンで20本、WOWOW+NHKBS+イマジカBSで181本の映画を 観賞しました。ちょうど201本ですね。まあ、よく観た方でしょうかね。しかし歳と 共に忘れっぽくなり、年初に観た作品などは内容がよく思い出せないものも。(泣)...
2012 Movies Best 10 (宇宙のめいぐると)
き、キネマ旬報よりも先に決めてたんだからッ!!
2012年度 年間ベスト&ワースト (Subterranean サブタレイニアン)
新年を迎えた途端に去年のことを振り返る、毎年恒例の後ろ向きイベント“年間ランキング”でございますよ。三が日に食べた餅が見事に体型に反映してるってのも、毎年恒例でございます。 で、ランキングに入る前にこれを言っちゃうのもアレなんですが、振り返ってみると一...
2012年度マイベスト映画紹介♪ (★ Shaberiba )
あけましておめでとうございます。昨年ご訪問頂きました皆さま、本当にありがとうございました。心より感謝いたします。今年もどうぞよろしくお願いいたします。ようやくひと段落つきましたので今年もまた僭越ながら「2012年マイベスト映画」を紹介させて頂きたいと思いま...
極私的 2012年 映画鑑賞 ベスト10! (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
今年もやってみようかな~ということで、映画ベスト10です(since 2008) ただし、あくまでも私の鑑賞ベースなので、映画、DVDごっちゃという状況のため「極私的」とつけております。 新作、旧作そして未公開作が入り交じる、変なランキングですがお許しを。 まあブ...
2012年のベスト ~ 劇場映画 (笑う社会人の生活)
2012 今年のベスト! 今回は映画館で鑑賞した映画編です 第1位 「哀しき獣」     とにかく凄まじく圧倒的なサスペンス、バイオレンス     韓国映画だからこその、底力を見た 第2位 「ミッドナイト・イン・パリ」     素敵なタイムスリップ、有名人がぞろぞ...