毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

韓国料理と日向夏

2008-02-26 21:53:53 | なぜか韓国
TVでギャル曽根ちゃんが韓国で大食いをしていた。
行きたい、食べたい…

韓国には4度行っている。好きなのか嫌いなのか自分でもわからない。
韓国の映画とか芸能とかドラマとかは見ないし全然知らない。
免税店に行ったこともない。キムチも辛いものも苦手。
韓流とやらが始まる前から韓国語を習ってた。
で、今はというと、自分の中で整理がついてない状態。

マイルも貯まっているし、ウォンも日本円にして2万円分は持っている。
Tmoney(地下鉄のカード)も買ってある。
でも『行くわっ』というとこまで気持ちがね…
ギャル曽根ちゃんの大食いを見て、
ちょっとだけ心が動いたけど(食べ物、にね)。

思い出したので、韓国で食べたものを載せます。



これが一番豪華版。水原まで地下鉄乗り継いで、カボジョンカルビの定食。
日本円にして1700円位。移動は全部自力、かなり頑張ったご褒美に奮発。
ガイドツアーは一切利用しません。
入るお店もはっきり言ってきちゃない(失礼)食堂ばっかしです。



これは東大門よりずっと奥のローカルなホテルの前にあった、かなり古い食堂での朝食。
380円位だったような。



土俗村のサムゲタン。ここは有名だけど、ダメでした。濃い…
南大門(燃えちゃいましたね…)市場の食堂街のソウルサムゲタンで再度チャレンジしたけれど、やっぱりだめでした。



濃いもの・辛いもので疲れた胃に優しいのがこのアサリのうどんと饅頭(餃子です)。
仁寺洞(混み過ぎて嫌いだ)にあるケンマウル・ミルバッチプ。



うは~っ。トッポッキです。新洞にあるマボンニム・ハルモニ・トッポッキ・チプ
屋台ではこのお餅だけってのですが、鍋は大迫力。



お肉(笑)。忠武路テジカルビ。ここは一番行ってます。安いし美味しい。
焼肉屋さんは4軒行ってるけれど、ここが一番美味しかった。保守的になったのか面倒なのか、新しい焼肉屋さんには行かなくても良いかと。



同店のビビンバ。冷麺の写真が見当たりません。



これはチンハルメウォンジョタク。
タッカンマリといって鶏がまるごと一羽入ってます。
火をつけた直後なので臨場感がありませんけど、
ぐらぐら煮立った鍋は圧巻です。
だって洗面器というかバケツというか、デカいのど~んですから。
何も出来ない日本人は嫌なので、地元の人を見習って、片手にトング、
片手にハサミで鶏1羽解体し、かぶりつきました(笑)。

ほとんどのお店が綺麗とは呼べない、下町路地裏の食堂です。
日本語が通じるのは稀、忠武路テジカルビ以外では日本人には会わなかった。
異国の食堂には入れるのに、どうして地元のラーメン屋さんに入れないのか…



これは日本にも進出したコールドストーンクリーマリー。
甘くて撃沈して敗者復活戦で翌日再チャレンジしてきた。
これは1回目の、甘すぎる見事に間違った組み合わせの写真。
完全に壊れて、笑いながら苦しみ食べきった。鐘路です。

かなり歩いていると思います。この他にも写真が行方不明だったり、
顔がしっかり写ってたり、食べるのに夢中で撮り忘れてたり。←意外と多いです(笑)


お口直しに。



宮崎のお土産です。正しくはお土産とは呼べないな…
初めて見る果物に、
『これ何?何て名前なの??』
『…分からない…貰ったから…』ああ…
ネットで宮崎名物を調べたら、日向夏というみかんらしいです。
グレープフルーツのような味がするらしい。まだ食べてませんので。
てっきりお風呂に浮かべるのかと思ってました。

日本人には日本の味がやっぱり合う。
でも、葉っぱにお肉乗っけてネギやニンニク、真っ赤なコチュジャン、
ぐるぐる巻きをぱくっと食べて、焼酎をくぃ~ってのが恋しい、そんな気分です(笑)。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿