毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

「そだねー」って方言だったのかい?

2018-02-23 20:06:06 | パワーアップ希望な日々 2018

 

オリンピック女子カーリングチームがつかっている「そだねー」がなにかと話題になっていますが、

え? あれって普通に日常使っている言葉で、

どこがおかしいというか世間が騒ぐのか不思議、

ということは、

私はバリバリの北海道人(道産子)だからなのかい?

この「かい?」もこのブログではよく登場する言葉ですが、

これも北海道弁だったとは。

そだねー(笑)。

ちなみに、本人は、「そうだね」のつもりで発しています。

文章化するときも、「そだねー」とは書かず、だれもがみな「そうだね」と書いているはず。

口にするときに「う」が抜けて「そだねー」、相槌を打つかのごとく「そだねー」がでてくるかと。

あ、「そうだよね」のときも「そだよねー」と言っているかも(笑)。

 

あと、語尾に「かい?」も「だい?」もつけるかも(笑)。どうだい?

 

もっとっ突っ込んで言うと、

「そだねー」の「そ」はイントネーションというかアクセントというか、

そだねーと1本調子、同じ音程ではなく、ソだねーと、ソが高い、高低中ーかと。

お、準決勝が始まった!

明るいなぁ(笑)。したっけ!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
したっけ=そいぎん (四郎丸)
2018-02-25 04:59:03
北海道おめでとう そして 感動をありがとう
したっけ=そいぎん (こっそり石松)
2018-02-25 20:47:23
今日の札幌は路上でカーリングできそうなくらい凍ってます。
ただし平ではありませんが。
そいぎんってどこかの銀行みたいですね。

コメントを投稿