ゴトウヒラタの戯言

RICOH CX6で撮影。十字架の島、上五島の蟲。

ヨツモンカメノコハムシ?

2007年04月21日 20時48分27秒 | ハムシ

2007年4月14日撮影。体長5~6mm。

 こいつはカメノコでもジンガサでもなかった。ここは長崎県五島列島の新上五島町。こんなところには居てはいけないハムシ?


ヤクシマルリシジミも上五島にいついてしまっているが、これがヨツモンカメノコハムシLaccoptera quadrimaculataだとしたらいよいよ世も末じゃなかろうか?


評価ボタン、クリックしていただけると嬉しいです。
                ↓
人気blogランキングへ 

にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨツモンカメノコハムシです (今坂正一)
2007-08-25 09:34:14
掲載されている写真はヨツモンカメノコハムシです。沖縄本島以北では、現在では、奄美大島、長崎市周辺、鹿児島県川辺町から見つかっています。
サツマイモの害虫で、ヒルガオやアサガオの仲間も食べて、かなりの勢いで広がっているようです。
返信する
Unknown (mezaseguiness)
2007-08-25 17:47:39
我家の庭に嫁が植えた園芸品のアサガオの仲間の葉はヨツモンカメノコハムシに穴を開けられてしまっています。
上五島にもいるくらいですから九州内の彼方此方に侵入しているのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿