ゴトウヒラタの戯言

RICOH CX6で撮影。十字架の島、上五島の蟲。

花の命は短し

2006年01月26日 23時41分32秒 | 新上五島町

 新上五島町の路肩はどこも水仙が満開。

 トラックを止めて、時間が無いのでデジカメのモードはフルオートでパチリ。

 暫くトラックを走らせると道の路肩は綿帽子だらけ。てっきりタンポポかと思いきや春の山菜のツワではないか。花はもう終ってしまったのか・・・
 
 諦めかけてたら萎れかけてはいたが発見。
 
 3月から4月にかけて、ツワの茎は食用のシーズンになる。ポピュラーなのは煮しめだが、若い頃は「こんな草ッぱ不味くて食えるか!」と思っていたが、最近は美味いと感じるようになってしまった。年のせい?

 
 これは何だろう?白い野菊かそれとも観賞用が野生化したものか?
 
 小さな花だが、現物は眩い白だった。


人気blogランキングへ⇒ 

にほんブログ村 地域生活ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿