雨が降っていたので
2歳から4歳の子ども達 7人で
室内で お絵描きをして遊びました。
画用紙をくっつけ その上にゴロ〜ンと横たわり
クレヨンで身体のラインをなぞっていきます。
その後 色を塗ったり、細かくちぎった折り紙を
のりで貼り付けていったり
子ども達の好きなように彩っていきます。
子ども達は、全身をなぞられる感覚に
くすぐったさを感じたり
気持ち良さを感じたり
普段と違った感覚に少し緊張気味の様子。
しかし、
自分自信に彩りを加えていくうちに
4歳児さんは リラックスした様子で
仲良く話しをしながら
作業を進めていきます。
普段は、集中力がすぐにきれやすく
次々と遊びを変えてしまう
Yくんも 今回は 全身塗り終えるまで
真剣に 作業をしていました。
漠然と何かに色を塗るのではなく
初めて 客観的に見る かたどられた自分自身をみて、
少し 愛着が湧いたのかもしれませんね^ - ^
2歳から4歳の子ども達 7人で
室内で お絵描きをして遊びました。
画用紙をくっつけ その上にゴロ〜ンと横たわり
クレヨンで身体のラインをなぞっていきます。
その後 色を塗ったり、細かくちぎった折り紙を
のりで貼り付けていったり
子ども達の好きなように彩っていきます。
子ども達は、全身をなぞられる感覚に
くすぐったさを感じたり
気持ち良さを感じたり
普段と違った感覚に少し緊張気味の様子。
しかし、
自分自信に彩りを加えていくうちに
4歳児さんは リラックスした様子で
仲良く話しをしながら
作業を進めていきます。
普段は、集中力がすぐにきれやすく
次々と遊びを変えてしまう
Yくんも 今回は 全身塗り終えるまで
真剣に 作業をしていました。
漠然と何かに色を塗るのではなく
初めて 客観的に見る かたどられた自分自身をみて、
少し 愛着が湧いたのかもしれませんね^ - ^