史跡ハンター 臥龍

 ★戦国・幕末&中国に関する史跡を中心に紹介しています★

 ご意見・ご感想・ご質問など、気軽にメッセージください!

プチ秘境探検~田浦梅の里

2017年03月05日 | イベント
3月5日(日)
今日は翌週に控えた史跡ハントの前哨戦(ウォームアップ)で「田浦梅の里」に行ってみました。
恒例の日曜買い出しを9時すぎに済ませ、家に荷物を置いて…今度は歩いてJR横須賀駅へ行きました。
業務スーパーで日曜買い出しをしてるんだけど、9時開店なんで助かるよ…俺は休日も買い物なんて速く済ませて1日を有効に使いたいんでね。

9:50に家を出て…10:15ごろJR横須賀駅に着きました。
10:30発の列車まで時間があるんでヴェルニー公園を覗いてみました。

今日も「いずも」はいなくて「てるづき(DD-116)」がいたよ。

まだ柵に囲まれている「陸奥の主砲」です…って、コレ、柵が外されたら絶対、バカなヤツが乗ったりすると思うな。

田浦まで1駅だけど列車で行きます…ムダに体力は消耗させたくないので。

JR田浦駅の七釜トンネルだよ…駅前は横須賀線じゃ最も殺風景だと思う。

駅近くにあった居酒屋です…真田ファンかな?

「のの字橋」は2度目だね…写真右の石段を上がればグルッと回らずなんだけど…

せっかくなんでループ橋を歩きました。

写真右がさっきの石段を上がって合流するトコだよ。

前回、ココに来たときは「のの字橋」を上がって来て、ココから左(安針塚方面)に行ったんだけど…今日は下ります。

コレ「のの字橋」を上がって来たから下りになるけど…田浦郵便局の方から入って行けば梅林に入るまで平地だよ。

京急の車窓からも見えるトコなんだね。

この上を京急が走るんだけど…下から丸見えよね。

ココを左折すれば梅林に行けるんだけど、先に行きたいトコがあるんで右に行きます。

この辺り、友人の家があって…20年くらい前とか何度か車で送り迎えした記憶があるな。

さらに先へ行くと…「ココに臥龍先生がおられるのか…」(三顧茅廬)と思わず言ってしまいそうな門構えの家があったよ。

でも用があるのはその横の橋の方でして…

「白赤稲荷大社」に着きました。

…って、この先はどうなってるの?事前に地図で調べてたときも鳥居と社が離れて表示されててさ…コリャ“プチ秘境探検”になったぞ。

けっこうな山登りになったよ…しかも誰もいないし。

標識があるぞ…もう少しかな?

…と思ったら畑があって…奥の上方に鳥居が見えるぞ。

畑の輪郭に沿って道が続いています。

イイ眺めだぞ~

おぉ、いっぱい鳥居があるじゃん。

ついにさっき畑から見えた鳥居に着いたのかな…?

柳原麻侖「なんか、スゲェトコに来ちまったなぁ」

岬明乃「すごーいこんなに鳥居があるよー」

スゲェな…伏見稲荷とは比べようもないけど、横須賀市内でこんな鳥居が連なる稲荷があったとは。

白と赤の鳥居が交互に並んでいる(ネット情報)…らしいけど、全部「赤(朱)」に見えるけどな。

こんな山奥に50本くらい?の鳥居を立てるのも大変だったろうに。

昭和41年に京都の伏見稲荷大社の分霊を祀った…ということで、こんなに鳥居があるのかな?

キツネさんが咥えているのは…玉?と何だろう?

のどかなトコよね…

また鳥居をくぐって戻ります。

けっこう折れたり朽ちてきてる鳥居もあったよ。

いやぁ田浦にこんな“プチ秘境”があったとは…でも「神武寺」とか「鷹取山」とか意外と近場に“プチ秘境”多いよね。

麓の鳥居に戻って来たよ。

近くにあった社標?です。

さぁこの後は「田浦梅の里(田浦梅林)」に行きます…俺は児童公園側から上がって行きました。

ホント、横須賀市って山多いよね。

まだ満開じゃないのかな?

「横須賀梅わいん」なんて作ってるんだね…って、梅酒とは違うの?

おや…何か「砦」みたいのがあるぞ。

コレはトロッコだね…物資でも運んでるの?それか収穫した梅を運ぶためのモノかな?

砦は「田浦青少年自然の家」でした…中が開放されてて、お茶とお菓子貰ったよ。

キャンプとかできる設備もあったな。

左奥に展望塔が見えてきたね。

展望塔に上がってみましょう。

見えるのは長浦港?

カメラのレンズをズームに換えて撮っています。

写真右は反対側の横横(高速道路)だね。

高速道路側からこの「田浦梅の里」看板が見えるのかな?

梅の花もカワイイよね。

花見と言うと「桜」を思い浮かべるけど「花より団子」なら花は桜花だろうが梅花だろうが関係無いのよ。

菜の花も咲いていました。

納沙幸子「春近し…ですね」

立石志摩「うぃ」

濃いピンクのも梅なの?

「田浦梅の里」は約2,000本以上の梅が咲きほこる名所で「かながわ花の名所100選」にも選ばれています。
2月11日~3月12日まで「田浦梅林まつり」が開催されてるよ。

「大六天神」だって…そしてココが「田浦梅林発祥之地」なんだって。

京急来たよ。

コレが「大六天神」の鳥居ね。

帰りに出て来たトコ…「田浦梅の里」の出入口は何ヶ所かあるみたい。

帰り道にあった庚申塔。

なんかまた朱の鳥居を見つけたんで上がってみました…

「御嶽稲荷神社」だって。

JR田浦駅から帰ろうと思ってたけど、もう少し歩いて安針塚駅(京急)まで出ることにしたわ…この吾妻隧道の上辺りに「吾妻神社」があるよ。

長浦町には「横浜DeNAベイスターズ総合練習場」があるんで行ってみました。

知名もえか「ミケちゃん、野球分かる?」

岬明乃「全然、分からないや…」

なんか試合やってるっぽいね…Vs明治安田生命(社会人チーム?)みたい。

西崎芽依「よっしゃー打っちゃえ、打っちゃえ

また望遠レンズに換えて撮ってみます。
帰ってから調べたんだけど59番は「平良拳太郎」投手でイイの?元巨人の選手だってね。

打者57番は「青柳昴樹」外野手でした。

おぉ55番はベテラン「後藤武敏」内野手だよ

キャッチャー9番は一軍の試合にも出場経験ある「黒羽根利規」捕手じゃん。
腹も減ってたんで1イニングくらい観て練習場を出たよ…カワイイ女子ファンとかも来てるんだね。

安針塚駅から京急で帰りましたとさ。

ウチの庭の梅も咲いてるよ…去年、けっこう枝切ったんだけどね。

さぁ次週末はいよいよ今年一発目の史跡ハント行って来まーす
久々(去年9月以来)の宿泊アリなので少し緊張するね。


『散歩』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プロバイダ替えるよ~ | トップ | WBC大丈夫かね? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事